※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

27週の妊婦が、胎盤が下にあることで不安を感じています。経験者のアドバイスを求めています。

今27週です。
昨日の健診の時に、最近お腹が張る時があると医師に相談したら、内診してもらえました。
「胎盤が下の方にある。次の健診でも下の方にあったら大きい病院で産むことになるかも」と言われました。

胎盤が下の方にあったけど出産時には上に上がってきて経膣分娩できたよーって方、どんなことに気をつけて生活しましたか?
胎盤下のままで大きな病院に転院したよーって方、言われてから転院や出産までどんなことがありましたか?
調べると出血に注意!やら入院準備しておこう!とかあるので、どうなんだろう?その場合何がいるのかな?など悩んでしまいました😅

もし経験ある方お話し聞かせていただけたらと思います
よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

低置胎盤ですかね?対策はないですが、出血したら即病院です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

低置胎盤とはっきり言われたり説明を受けたわけではなく、
    次の健診まで様子見状態です。
    はじめてのままりさんは診断受けて出血したことありますか??

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の言い方からしたら低置かなと思います。私自身はないです!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身じゃないですが大学で産科の看護師してるのでコメントしました。低置、前置はほんと怖いので何かあったらすぐ受診です。お大事にされてください。

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

看護師さんなのですね
    出血があったらすぐ病院行きます💦万が一の時のために入院準備もしておきます
    教えてくださりありがとうございます!!

• 11月9日
のり

一人目のとき、20wごろに出血して一時自宅安静になり、37wでも3cmくらいしか?上がらなかったので帝王切開になりました。
下から産めるくらい位置が上がる人もいるみたいですが、上がらない人も多いです。あんまり期待せずに、すぐ入院準備だけはしておいたほうがいいかもしれません💦
早いうちに、輸血など色んな対処ができる大きな病院へ移っておいたほうが安心です。
今、二人目でまたしても胎盤トラブルがおき、ある日突然出血して即入院になってしまいました😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

帝王切開になるんですね💦今回も入院とは、、お大事にしてください💦😢
    1人目の時は下に全然下がってくれない子で苦労しましたが、今の子はすでに下の方に下がり気味で、尚且つ胎盤も下の方にあるねと言われてしまいました💦
    入院準備はどんなものを準備されましたか??
    のりさんも大変な中質問してすみません💦

• 11月9日
  • のり

のり

ありがとうございます😄
    ヒマなので書いてみました。

・下着類は洗いがえ用に数を増やしておく
    ・パジャマ(たぶん病院でレンタルもできます)
    ・母子手帳と妊婦健診の交付券
    ・診察家などの貴重品
    ・スマホの充電器
    ・延長コード、S字フック(あると便利)
    ・ビニール袋 数枚
    ・歯磨き、洗顔など

あと何かあったかなあって感じですが
    とりあえず母子手帳などの貴重品と、下着があれば乗り切れるので、残りはバッグに入れとくかご家族がわかるようにしといて持ってきてもらうと良いと思います。

上の子がいる場合は、上の子の母子手帳や保険証、診察券などを袋にまとめておいて、ご家族に共有しとくといいですね。
    私は衣替えの季節とも重なったので、アレどこ?みたいなのが多くて、LINEの動画通話や、写真撮ってもらって◯つけて返したりとか、普段使わないものの説明が大変でした😅

今、32週くらいの前置胎盤の人が一緒に入院してて、昨日も1人入ってきたようです…
    お気をつけください💦

• 11月10日