※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35w0dの健診で、ついに胎児のBPDが91.1mmのOOR(測定不能?)になりました…

35w0dの健診で、ついに胎児のBPDが91.1mmのOOR(測定不能?)になりました。
他の数値は全て週数相当で平均的なのですが、今の週数で頭が大きすぎることに悩んでいます・・。
(何か問題があるのか?経膣分娩できるのか?etc)

同じような週数の時に似たようなBPD数値またはもっと大きい数値だったよ〜って方は、いらっしゃるのでしょうか?
また、頭が大きかったけど無事に経膣分娩できたよ!又は帝王切開になったよ〜って先輩ママリさんがもしいらっしゃりましたら経験談として教えてほしいです(;_;)

初マタなのもあり、日々不安なことばかりで思いきって投稿いたしました・・よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

頭だけ2w分ずっと大きく出てましたが、産まれてみたらちょっと大きいくらいで周りの赤ちゃんと比べてもそんな大きく感じなかったです💡
胎児の頭の形ってゴムボールみたいに変形するらしく楕円の時に測れば大きく出るし、まん丸の時に測れば平均的だったりするそうです。
頭に水が溜まったりして大きく出てる場合はエコーで分かるそうなので何も言われてなければ問題ないし、大きさも許容範囲なんだと思います😊
私は毎回大きい大きい言われてました😇
ちなみに私は背が低く赤ちゃんの頭大きめだったのでレントゲン撮って骨盤通らないと言われたので帝王切開になりました!

切迫早産だったのでそんなに心配してませんでしたが息子が頭大きめで、36週で生んだんですけどその前から週数は出てなかったです。

母体の状況にもよりますけど、そこの病院では頭の直径が12cmを超えていないなら下から産めると言ってましたよ!

はじめてのママリ🔰

まだ出産していないので参考になるかわかりませが、32wの検診で8.9mmでした!成長してる~(^^)と呑気に構えています笑笑
先生からも特に何も言われなければ勝手に大丈夫かな~と私は思ってます!

今すぐに数値が出ないのですが、我が子は毎回早々にOORです😂推定体重も上2人は大きめでした!
1人目は予定日すぎてから、3400くらいで経膣分娩でした。2人目は37週で産まれましたが3300越え😅でも2人目なので、破水からは10分で産まれました😊
同じように頭が大きいと言われた小柄な友人は、骨盤を調べられたみたいです!先生が何も言わないということは、下から産めるだろうという状況なのだと思います!

yuka🌻

臨月4週間分くらい頭大きくてOORにもなりました!
特に問題なく経腟分娩で二人目だからかスピード出産でした〜!
産まれてきたら頭囲は平均サイズでした!頭の形的に横幅が大きかったみたいです。

はじめてのママリ🔰あむ

私は今日33w0dでoorになりました。
頭位はこの週数で質問者さんより大きいです。。
産科の先生にはエコーで赤ちゃんの脳をしっかりみてもらっています。エコーで見た感じ大丈夫だよって言われても不安です…生まれてから脳波とMRIは取ろうと言われてる状況です。

• ゆら

ゆら

その後赤ちゃんは無事出産されましたか?うちの子も頭囲が4w分もでかくて凹んでました。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰あむ

はじめてのママリ🔰あむ

先週うみました!不安ですよね…なんでも質問してください😣私の赤ちゃんは産んだ後、頭位は35cmで成長曲線内には入っていますが大きめって言われました。そのせいで、赤ちゃんは産後、眠り薬を投与され鎮静下のMRIをとってます。今の所病気はないって言われました!
    ただ頭の大きめな子は発達遅延など稀にあるようで…乳児検診は全て大学病院で受けることと3歳まで小児科でフォロー受診が必要だと言われました💦頭が大きい子はソトス症候群、など少し怖い病気が稀に潜んでるみたいです。
    見た目は普通なのに頭が少し大きいだけでそんな大事?!って産後上記のことを先生から聞いた時にはめちゃ動揺しました😭😭

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰あむ

はじめてのママリ🔰あむ

あと追加で🙏頭大きいから早めに出産しようと医師に言われ38w0dに計画分娩で促進剤使って産みました!

• 12月29日