※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園で髪の毛を変だと言われ、悲しかった。保護者は状況を確認してほしいと園長に伝えた。保護者は不審に感じ、クレームを入れた。

公立保育園に通ってます。3歳5ヶ月の男の子です。
子供が髪の毛を切って保育園に行ったら
「⚪︎⚪︎先生(担任)に髪の毛変だよ 」と言われちゃったよ。
「ちょっと悲しかった」と子供が私に訴えてきました。
ちょっと納得がいかなく、次の日の朝に早番の先生に伝えました。早番の先生は「変じゃないよ」と言ってくれたんですが、
夕方お迎えに行くと、そのクレームに関しての対応がありませんでした。(おそらく、クレームの話は終わったんだろうなと思ってます)

別日にお迎えに行くと、園長がいたので経緯を伝えました。
「(子供が担任の先生に髪の毛が変だと言われて悲しかった)と言っていた。
髪の毛が変でも、そんなことをわざわざ言わなくても良いと思うんですよね。子供は何度も担任の先生に言われたと言うし、言った先生の名前を何度も出してきたから、おそらく本当に言われたんだと思います。子供はなんでも言われたことがすーっと頭に入ってきて覚えている。これは不適切保育になるんじゃないですかね?状況を確認してください。」と頼んだんです。

例え、髪の毛ひとつでたいしたことではないかもしれないけどなんだか納得ができなくて。
何も言わなければそのままで話がなかったことにされると思いクレームを入れました。
日頃保育士さんにはありがたいと思っているけど、こんなことがあると不審になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。せっかく心機一転し登園して、変だよなんて言われたら大人でも傷つきます。自分が言われたら同じ思いしないんですかね?正直そんな人が保育士とは….一部の不適切保育をする人たちのせいでほんと迷惑です😇一度失った信用は戻らないし、子どももこの先担任に不安を感じるでしょうね💧自分の子どもが言われたら、私も黙ってません。真摯な対応とは全く言えませんね。園長はどんな対応でしたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やっぱりちょっと不審になりますよね。
    実は園長に話した時に主任の方もいたんですが、早番の先生からクレームの件を聞いて担任に事実確認をしたら「そのようなことは言ってない」と言われました。
    主任は知ってたけど、園長までは話が届いてないような知らなかったような感じがしました。

    私はもちろん子供のことを信じます。
    結局保育園側は「言ってない」を通してくると思います。なんかモヤっとします。
    でも、保育士さんが言ってないを通してきたら、子供が私に訴えてきたことも否定するような感じになるのも納得できないです。

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言ってなければ子どもも親には言わないと思いますが…結構大きいお子さんですよね?おそらく誤魔化そうとしてる感じでしょうね。ただのクレーマーだと思われるのも癪ですし、仮に言ってないとしても、そうやって取られてしまうような発言や態度があったのは間違いないと思うのできちんと子どもに謝罪して欲しいですね。
    まずそういう話があったなら園長ちきちんと話を通すべきですよね。

    • 11月10日
ぴよまま

変=ハネたりして変になってたって事はないですか?
それを教えてあげるのに変になってるよー!みたいな?
違うかな?
わざわざ切った事を変だと言ったなら怖いですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    子供がカット中に動いてしまいちょっと切り方が雑になってます。切りすぎてしまったところもあります。
    そこを指摘されたそうです。

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

私は性格悪いので、今度その担任に会ったら、
「先生、化粧変ですよねー」か「先生の髪型もボサボサで変ですね」って言っちゃいます笑