※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の頭痛で悩んでいます。痛みがあり、対処法を知りたいです。

元々偏頭痛持ちです🥲

妊娠初期も悪阻で頭痛がして、薬が飲めない辛さを日々実感してました。カロナールなんてほんと気休めで効かなくて効かなくて😭
16w頃からは徐々に頭痛が減って、全く痛くならない週もありましたが、昨日から頭痛がします。
基本的に右か左の目の奥が痛くて、その痛い方の目の後ろ寄りの頭(語彙力なくてすみません)が痛いです。頭を動かすと痛いです。目の奥は頭を動かさなくても痛いです。
旦那に目をマッサージしてもらったり、肩もみや首もみをしてもらうと少し良くなります。元々肩凝りも酷いです。
でも良くなるのはほんと数分で、また痛くなります。

冷えピタやアイスノンでやり過ごしてますが、頭痛が怖くなりつつあります。明日は痛くならないかな、、、など。

妊娠前からですが目の奥が痛いのは本当にタチが悪いです。目の奥の頭痛にはEveなどの痛み止めは効かなかった記憶が、、

この気持ちわかる方います?😭頭痛持ちの方、対処法教えてください😭😭

コメント

ママリ

辛いですね😭
私も偏頭痛持ちで、痛くなるといつも薬に頼ってます😢
妊娠中は私もカロナール処方してもらいますが、効かない時は冷えピタなどの他に横になって呼吸を整えます🥹
動いたりして呼吸乱れるとガンガン痛むので🥲
でも頭痛はできることって少ないですよね...
薬飲むタイミングも重要かなと思いますが、効かない時は効かないし🙄
ただ呼吸は意識して整えると結構マシになるなと最近気付きました🫶

カルビ

私も元々ひどい頭痛持ちで、バファリンプレミアムを1日に何度も飲んだりしてました。(それでも効かない時もある)
目の奥痛いのすっごいわかります。あまりに酷い時は吐いたりすることも…😔
第一子妊娠中は、やっぱり強い薬は飲めないのでカロナール飲んで寝るとか、ストレッチしたり温めて血行良くしたりして気を紛らわせてました。
第二子妊娠前に、思い切って頭痛外来に行ってみたのですがこれが嘘みたいに頭痛の頻度が激減しました!今までは1ヶ月で10回以上は確実に頭痛薬飲んでましたが、今は月2〜3回あるかないか程度で、痛くなってもカロナールで治ります。
妊娠中でも服用できるお薬の処方もいただけるので、もし通える距離に頭痛外来があったら行ってみるのおすすめします。行き初めて割とすぐ効果ありましたよ!
頭痛、ほんとに辛いですよね。朝起きて頭が重いと1日憂鬱だし、楽しい予定も全然楽しめなくて。
明日も痛かったらどうしようって気持ち、とってもわかります。めったに頭痛ないって友達が羨ましかったり。笑
私はもう頭痛とともに生きていく人生と諦めていたのですが、頭痛外来に行って変わりました!
長くなってすみません💦

べびたま

私も偏頭痛持ちでカロナールじゃ効かないと伝えたら
カロナール200は一回3錠までなら飲んで大丈夫だよ〜と言われ処方してもらいました☺️
主治医の先生に相談してみてください👍