※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんま
子育て・グッズ

7〜8ヶ月の娘が顔や手を触られるのが嫌で、着替えや洗顔も嫌がります。自閉症の子供は感覚過敏で嫌がることが多いと検索しました。手や顔を触られるのは一般的でしょうか?抱っこや目線も不安です。

生後7ヶ月(もうすぐで8ヶ月)の娘についてなのですが、娘が顔とか手を触ろうとすると嫌がります。洋服とかの着替えも嫌みたいで結構バタバタしたり泣いたりします。
顔をあらったり。口周りを拭いたりするのが特に嫌いで顔を背けます。鼻をツンツンしたり、ほっぺをムギューとしたりはあまり嫌がりません。
自閉症のお子さんに感覚過敏で結構嫌がる子が多いと検索したら出てきました。
自閉症では無い子も手を触られたり、顔を触られたりしたら嫌がるものでしょうか?

抱っこもしずらかったり(反り返り激しい)、目線もあいずらかったりするのでは不安で‥

コメント

ママリ

みなさん嫌がるものかと思ってました‼︎もう直ぐ9ヶ月になりますが嫌がります!

• ぺんま

ぺんま

みなさん嫌がるんですね🥲
    同じ方がいて安心しました!

• 11月10日
🐰🐰

うちの双子も似た感じです!☺️
ただ顔を触るだけだったら、コアラみたいにガッツリ腕までフォールドされますが、顔を拭いたり保湿塗る時は仰け反り逃げられます😂追っかけてすると泣かれます😌
着替えもほとんど毎回泣かれてます!
「すっぽんぽんでいる気なのー?冷えちゃいますよ〜」とか言いながら泣いてる娘たちの保湿、着替えしてます🤣

姪っ子は3歳くらいまで着替えの度泣いてたらしいです!🙂
手を繋ぐのもいや、気が向かない時に触られるのも嫌で大変そうでしたが、今では立派なお姉ちゃんで来年から小学生です🎒

• ぺんま

ぺんま

同じ方がいて安心しました!
    結構拭いたりしようとすると払いのけられるので😭😭

• 11月10日
ママリ

8ヶ月なったばかりの息子なので、自閉症じゃないかどうかまだわかりませんが、、

7ヶ月半ばまで保湿したり拭いたりする時に顔触ると泣く日ばかりでした!
お着替えとかも嫌そうだったり、、

最近は少し手で払われたり文句言われますが泣くことは無くなってきました!
自閉症の心配すらしてませんでした、嫌なんだなーくらいで🙄