※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
boymama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の体重増加について相談です。体重増加が緩やかな気がするので、ミルクを増やすか悩んでいます。また、夜間の授乳スケジュールを変更しようと考えています。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月(99日目)の体重増加量について

息子の体重増加が適正か、
わかる方に教えていただきたいです( ; ; )

出生体重3246g(40w3d)
退院時 3200g
1ヶ月検診 4340g(1m2d)
2ヶ月 5600g(2m4d)
3ヶ月 6180g(3m5d)

空腹であまり泣かないタイプのようで
泣いてからあげるのでは5〜6時間空いてしまうので
4時間おきに160mgあげていて
1日5回、総量800mg飲ませています。
完ミで吐き戻しはほとんどありません。

体重増加が緩やか??な気がしたんですが
そうでもないのでしょうか、、、
ミルクを増やすか迷っています。

合わせて、夜起こして飲ませる時に
途中ですぐ寝てしまって30分近くかかってしまうので
1日4回、200mgずつて総量変わらずのスケジュールに
変えようかなとも考えています。
スケジュールは8:30、12:30、16:30、20:30(就寝)です。 今はここに最後0:30にミルクをあげている状態です。

アドバイスがあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

りり

特に問題はないと思います🤔💭
3ヶ月で出生体重の倍近くになってますし、順調に成長していますよ🍼
もう少し飲めそうなら180mlにして様子を見るのもいいかもしれませんね🌸

ママ

体重は問題ないと思いますよ☺️

その子の飲める量あるのでなんとも言えませんが、うちは180〜200を1日4回です✨

ママリ

1歳の息子は3150gで生まれて3ヶ月で5700gでした😄
3ヶ月で出生体重の2倍、1歳で3倍と言われてるので全然問題ないと思います😊

yama

3218gで生まれて3m5dで6700gでした!しかし母乳外来で増えすぎなくらいかな〜😁と言われました笑なのでちょうど良いのではないでしょうか🥰

はじめてのママリ🔰

うちの子かと思うくらい今までの体重同じです😳逆に増えすぎかな?と思ってたので最初に比べて緩やかなのは心配してなかったです🤭

boymama



コメントありがとうございました。
皆さんの経験談が聞けて安心しました^^
このまま様子を見ようと思います!
安心しました✨✨