※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームの間取りや内装が、親族(きょうだいとか従兄弟とかよく会う人…

マイホームの間取りや内装が、親族(きょうだいとか従兄弟とかよく会う人など)とほぼ同じだった場合、気にしますか?気にしませんか?😂💦

現在、マイホーム計画中です!
私の姉妹も同じく検討中で、どちらも建売建つ前のセミオーダーで、我が家は完全注文です。

みんな家のイメージがほぼ被っていて、間取りや内装が同じような感じになっています😭
それぞれ1時間圏内くらいの県内になる予定です。子供も年が近いので、頻繁に会っているし、これから引っ越したとしても会うと思います!(お互いの家を行き来する)

こんな感じですが、内装や間取りが同じになっていても、気にしませんか?🤣
外観は分かりませんが、恐らくみんな好みが似てるので、外観も似てくるとは思います。。
強いていうなら、土地面積や建物面積の違い、設備関係の違いだけです…笑

私は個人的には気になるので、少し変えようかな…とは思っていますが、余計に悩みます🥹

コメント

各々好きな家を建てた結果似ていた
なら気にならないですが
新築訪問と題して隅々まで見られて
丸々同じ家建ったなら嫌です😂

• ママリ

ママリ

そうですよね😂💦
    先に妹が買って、次に私と姉がどちらも同じタイミングで計画中という感じで。。
    妹の家には新築訪問しているのですが、使っている内装とかの色味が、我が家が検討中の色味ばかりだったので…😂例えばフローリングとか建具の色など!これだと真似したみたいになるよなぁ…と🥹💦
    で、間取りは妹とは被らないのですが、姉と私の間取りが被りそうで😂事前に相談しておらず、たまたま見せ合いしたら、まさかの同じ感じで…笑

• 11月8日

退会ユーザー

それならもう出来てからのお楽しみ!!にしてしまった方が良さそうですよね😭💦緑とか赤とか奇抜な色でない限り少々被っても致し方ない気がします🥺被るからといってしたい物に出来ないのも嫌ですよね😩💦

• 11月8日
たー

特にお互いどんな感じにするかは話さなければ似た感じになってもいいんじゃないでしょうか👀⁈

でも同じ全く同じ賃貸に住んでいるママ友の家でも家具の配置で違う感じに思えるので気にしなくていい気がします🤔

ちなみにうちも姉妹ですが妹は被っても気にしないよー。今の流行りとかあるしねー。みたいな感じで気にしていませんでした😊

• ママリ

ママリ

事前に相談してなかったのですが、まさかの間取り図見せ合いしたらほぼ同じになっていてビックリしたんです😂💦うちは間取り確定済みで、姉は間取り未決定の段階です。。笑
    で、妹の家がもう建っているのですが、新築訪問したら、こちらも使おうと思っていた色味がほぼ使われていたので…これだと真似したって思われるよなぁって思って😭
    家具のテイストも似た感じになりそうなので、妹とは間取りは違うけど内装の雰囲気丸かぶりでした🥹💦

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

お互い相談し合わない方がいいと思います!真似したしてないとかで関係が悪くなったら嫌なので🫣💦
それでも似てしまったら、やっぱり兄弟だね〜っていう微笑ましい話で終わると思います!🤭

• ママリ

ママリ

確かにそうですね💦
    間取り見せて!と言われて見せたら、似た感じになっていて😂💦
    旦那は、やっぱり姉妹だね…と言っていました😂

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

別に真似した訳ではないなら気にしないです。大豪邸とか奇抜な家じゃない限り間取りも内装もある程度流行りやパターン決まってますしよくあることだと思います。

• ママリ

ママリ

真似した訳ではないけど、同じようになってました😂💦
    ちょっとモヤッとしてるのが、姉と妹は建売で建つ前に買って間取り変更や仕様変更していて、我が家は最初から完全注文なので、、なんか建てる金額も全然違うのに同じ見た目になるのかぁ…とちょっと個人的に凹みました😭親とか他の兄弟からは、金額なんて分からないので見た目だけで同じだね!と思われるのも、何というかモヤモヤして😓笑

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

実の姉妹の場合は、義理の姉妹や友達とかと違って
被るのが嫌、申し訳ないというよりは、
高いお金で建ててるのに似たようなのが出来ちゃうのが勿体無いなーという感情です🤣

なので、変えれるなら少し変えるかもしれません!
ただお互いそれがベストなら全然アリです👍

• ママリ

ママリ

確かにその通りですね😂💦
    上の方のコメントにも書いたのですが、我が家は完全注文で姉妹は建売の建つ前に買って間取り変更したものなので、、何というかかかってるお金全然違うのに、雰囲気が同じになると思うとちょっと凹みます😭

• 11月9日