※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
産婦人科・小児科

息子の体調不良で、かかりつけ小児科とアレルギー科の小児科で迷っています。喘息治療の経験あり。どちらが良いでしょうか?

どちらの病院を受診する方がいいでしょうか?

息子が昨日の朝から鼻水がよく出ていて
機嫌はよく遊んでたんですが
夕方頃から鼻声が酷くなり涙も出やすくなり
寝る頃から咳が出始めて (37.5℃)
夜中も痰絡みの咳と鼻ズルズルが続いてました

今朝は痰絡みの咳と鼻づまりがあり (37.5℃)
呼吸すると「ヒューヒュー」音が鳴ります

熱は昨日も今日も高くなく、本人も体調不良にしては今のところ元気です。
もしものときの解熱剤も手元にないので、早めに今日病院へ連れて行こうかと思うのですが、行く病院で迷っています😭

①かかりつけの小児科
予防接種や体調不良など、赤ちゃんのときから行っている病院です。待ち時間多めで、バタバタと診察や説明という感じです。現在は下の子も通っている病院なので、行きやすさもあります。

②アレルギー科のある小児科
2歳半ばあたりから発作的な咳が出るようになり、かかりつけでは風邪薬の処方ばかりで改善せず、セカンド・オピニオンでこちらを受診し、「軽い咳喘息」疑いで現在内服治療中です。内服薬にて軽い咳はたまに出るも明らかに軽減しました。

②は喘息の治療のみで、それ以外は①に通おうと思っていましたが、今回の体調不良で呼吸時にヒュー音が出ているのを考えると、気管支炎などの可能性があるのか、そしたら喘息で通っている病院の方がいいのかな?と😭💦
ただ、②の病院はアレルギー科の病院なこともあり、連日予約いっぱいで、診療時間外の7時時点で既に当日予約は午前午後といっぱいでした💧もしかしたら診療時間になれば、少し予約枠が出るかも知れませんが…(過去にも早朝予約いっぱいで、診療時間になれば空きが出たことがあったので💦)

みなさんならどちらの病院になさいますか?😭

コメント

ママリ

予約とりにくいならかかりつけ小児科に行きます✨

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    また再受診する可能性もありますよね😭となると、やはり予約とれていつでも行ける方がいいですよねやっぱり🙃
    今すぐ予約とろうかと思います🙏

• 11月8日