※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんの斜頭が気になる。ヘルメット治療か悩んでいる。相談されたが、高額で迷っている。他のクリニックも考え中。意見を求めている。

ヘルメット治療するかしないか?悩んでいます。
現在生後5ヶ月の息子です。右側への向き癖があり頭の右側上方が、少し角ばっているような。4ヶ月健診にて頭のかたちを相談したところ「あたまのかたちクリニック」を紹介していただき受診してきました。スキャン結果はレベル3(重度)でした。やはり斜頭の数値が15.4mmで先生いわく「この数値ならアメリカなら確実にヘルメット治療してます。」との、ことです。主人と相談して、主人は将来的に問題があったり、ヘルメット治療しなかったことで後悔するならやった方がいい。と背中を押してくれたのですが、やはり、私の中で55万円の高額がひっかかっています。もちろん子供のための55万円なので悩まずにヘルメット治療に、進むべきなのですが、、、よく見たらそんなに斜頭かな?など考えすぎてよく分からなくてなってきました。一般的に見て皆さんならどうされますか?
どなたかが板橋セントラルクリニックにてヘルメット治療27万円ほどでしたと書いてあり、値段がお安いのでセントラルクリニックに行ってみようか?とか考えたり。もう5ヶ月なのであまり悩む時間もなく迷っています。
意見をお聞かせください!批判的なコメントはなしでお願いします😭

コメント

みりん

上から見た写真。耳の位置にたいして頭が斜めですよね。

はじめてのママリ🔰

セントラルクリニックに通ってた物です🙇‍♀️

私でしたら治療します!
旦那さんも肯定的な意見である事、上からのお写真拝見して耳だけではなくオデコと頬の高さにも左右差が出ている事、数値の15.4を見ても治療出来るのでしたらした方が良いかなと思いました☺️

セントラルクリニックですがあたまの形外来は今年から開設したらしく、私が予約の電話をした頃は2週間で予約が取れました
ですが通っている内にどんどん受診者さんが増えている印象で…検討されてましたら予約の電話だけ早めにした方が良いかもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その2択ですと私も悩みますね💦
    通いやすさ、開始の時期、値段、どれかを選んでどれかを妥協しなければならないので😢

これが7ヶ月であれば開始の時期を選びますが、質問者さんが一番引っ掛かっているのが値段であれば6ヶ月スタート出来るし安い方が、とも思いますし…💦
    難しいですね😭

ヘルメットに関してはベビーバンドしか調べなかったので他はあまり詳しくはなく💦
    ベビーバンドは最終的に目指したい形で最初から作るので通院時にヘルメットの調整がないです
    もしかしたらそれで安いのかな?と憶測ですが…🤔

• 11月8日
  • みりん

みりん

お返事ありがとうございます!あれからいろいろヘルメット治療をしている方のブログを見たり。YouTube見たり。いろいろとベビーバンドについても調べました!実際に6ヶ月からヘルメット治療をされた方でとてもキレイに頭の形が治っているお子さんがいて安心しました。予定通りセントラルクリニックへ行ってみようと思います!ありがとうございました!

• 11月8日
  • みりん

みりん

何度ももうしわけありません。ちなみにセントラルクリニックのヘルメット治療は医療費控除の対象でしょうか?😅

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セントラルクリニックがというよりはベビーバンドがになりますが、医療費控除の対象の様です✨
    あとは税務署の判断となるみたいです!

• 11月9日
  • みりん

みりん

ご丁寧にお返事ありがとうございます!医療費控除の対象で安心しました😮‍💨

• 11月9日
みりん

スキャンデータものせておきます。やはり斜めになっています😅

ままり

私ならします!
斜頭は歯並びや噛み合わせにも影響あると言われたので、歯列矯正となったらさらにお金かかります💸💸

• みりん

みりん

家族とも相談して、将来歯科矯正することになったら100万はかかるし。そう考えたら安いものだよね!と言う話になりヘルメット治療することにしました。ありがとうございます。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

息子も同じような感じで明後日3D撮りに行く予定です。
先生の話では気になって受診した100人中10人程が重度となるけど、頭を浮かせる時間が今後増えていくから2歳になる頃にはその中でも3人ほどが気になる歪みが残ってあとの7人は自然に良くなっていく、と言われました。
こればかりは2歳になってみないとわからないし、やるなら早めに、あとは美容的な問題だから親御さん次第ですって言われてました。
我が家はとりあえず3Dの結果で考えようとなりました🙇‍♀️めちゃくちゃ重度でなければいいかなーと思っています。

• みりん

みりん

私も最初はとりあえず3Dを撮りに行こう!と、思いまして。もし重度でもヘルメット治療はしないかもしれない、、、と、考えていました。ですが、昨日主人と話し合い、この子の将来のことも考え。前向きにヘルメット治療することにしました。ありがとうございます!

• 11月8日
みりん

セントラルクリニック通っていた方がいらっしゃいましたか!さっそく今朝予約を取ったのですがやはり混んでいるようで、予約が取れたのが3週間後でした😢受診する頃は生後5ヶ月末。ヘルメットが出来上がる頃は生後6ヶ月になってしまいます。予約時に受付の方に聞いたところ7.8ヶ月だと遅いですけど。6ヶ月ならギリギリ間に合います。と、言われましたがどうなんでしょう?ちなみにおととい、日本橋にある0歳からのあたまのクリニックを受診してます。今、お願いすればヘルメットができあがるのは11/24頃です。でも55万円😭
セントラルクリニックだとヘルメットできるのが12/12頃?27万5千円。金額的なことを考えたらやはりセントラルクリニックに、お願いしたいところですが、ヘルメット装着時期が20日間くらい遅くなる。どちらを選びますか??
あと、ベビーバンドってなぜこんなに安いのですかね?ベビーバンドとクロムの、違いってどのような感じなのでしょうか?
すごく長い文章と質問ばかりですみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

お役に立つか分かりませんが…
今ヘルメット治療2ヶ月目の赤ちゃんがいます😊
ヘルメット治療…めちゃくちゃ高いですよね😭
うちの子もレベル3 重度の斜頭で、治療はしたいものの金額が高過ぎて旦那と1ヶ月程悩みました💦ちなみにうちは50万です😭
うちの子が通っている所の先生も、6ヶ月までなら間に合うから決断は慌てなくて良いよと仰っていました。
なので私だったらですが、金額がお安い方を選択します💡うちの場合、家から何とか通える病院が50万の一箇所しかなかったので、選択肢は無く…😢

あと、ベビーバンドとクロムの違いについて、
うちの子はクロムを使用していますので画像を載せておきます。(ベビーバンドは分からないです、すみません🙏)
クロムはメッシュになっていて、頭のてっぺんも開いているので通気性が良い方だと思います!それでもかなり蒸れますが😂
あとヘルメット治療の金額についてですが、クリニックによって金額が異なるのは、ヘルメットのメーカーによるのと、治療中に頭のスキャンを撮る回数とかでも違ってくるみたいです、先生が言っていました💡
分かりづらく申し訳ないですが、少しでも参考になれば嬉しいです😂✨

• みりん

みりん

とても参考になるお話ありがとうございます!6ヶ月までなら間に合うとのことで安心しました。ちなみに、何ヶ月のときにヘルメット治療を開始しましたか?
    板橋メディカルクリニックの受診が11月末なので、待ち遠しいです。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は5ヶ月終わり頃の受診でヘルメット作成依頼をして、一週間後にヘルメット完成し治療が始まったので、6ヶ月入ってすぐって感じです😊

• 11月9日
  • みりん

みりん

同じく6ヶ月ですか😆ヘルメット完成1週間とは早いですね!
    いろいろとお話聞いていただいてありがとうございました!
    悩んでいたことがスッキリしました☺️

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ少しでもお役に立てて良かったです✨金額も悩みどころなので悔いのない選択が出来るといいですね😊

• 11月9日
あすか

私なら安い所で治療をお願いします。

息子が生後5ヶ月後半から7ヶ月中旬までヘルメット治療をしていました。
ヘルメットの値段は37万円くらいでした。

生後4ヶ月後半に初診。斜頭15mmでした。
生後5ヶ月後半から装着開始。最初の1週間は慣らし期間で、その後2週間は1日平均19時間装着したところ、次の診察では斜頭12mmに改善していました。
その後生後6ヶ月中旬から1ヶ月間は1日平均21時間装着したところ、次の診察では斜頭3mmまで劇的に改善しており、先生も驚いていました。

ヘルメット治療中に私が意識してやっていたことは、寝る時以外はなるべく仰向けで寝させないということです。
ヘルメットをしていても、なるべくうつ伏せやお座りで過ごさせ、後頭部の頭蓋骨の成長を妨げないように気を付けていました。

良かったら参考にされてくださいね☺️

• みりん

みりん

素晴らしい情報をありがとうございます!!一刻も早くヘルメット治療を開始した方が良いのか、、、すごく悩んでいましたが😔
    あすかさんのお話を聞けて6ヶ月開始からでもまだ間に合うんだ!と、一筋の光が見えました😆あすかさんのお子さんはかなり劇的に良くなっていてビックリです‼️最初の予約がなかなか取れなくて💦あと2週間ちょっと待たなくては💦そして初診のときまで体調くずさないようにしなくては💪
    今は、家でできる対策してます。同じく頭をあまりつけないように寝かせています。
    ありがとうございます😊

• 11月11日