※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉の発達が心配で、療育センターの相談や言葉を覚えさせる方法について教えてほしいです。

2歳の女の子ママです

言葉の発達が心配です

1歳5ヶ月から保育園に通い始め

保育園の方から言葉が出ないと言われ

1歳半検診でも保健師さんから

言葉が遅れてるかもしれないと言われ

保健師さんから療育センターどうですか?と

言われました。ネットで調べると

ゆっくりな子は本当にゆっくりで

早い子は早いと書かれてて

皆さんのお子さんはどうでしたか?

言葉を覚えさせる為に

オススメな本や方法があれば教えてください

コメント

ママリ

うちも遅いです💦
はっきり言うのはママ、パパ、イヤ!位であとはブドウ→ブ、バナナ→バ!みたいな感じです😭
1歳半検診は発語0で2歳まで様子見ですが2歳になってようやく少し出てきたかなって位です💦
言っている事は理解しているから保健師さんもそんなに心配しなくて大丈夫って感じだったんですが、普段から意識して話しかけてるし絵本も1日10冊以上は読んでいるんですが中々増えていきません😂
解決方法じゃなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘もこちらが言ったことは
    理解出来てるみたいです。
    トントントントンヒゲ爺さん
    と私が歌うとはっきりではないですが発することがあります
    運動面は特に問題ないと言われましたが言葉が遅いね。と言われ娘は痙攣持ちでそこが関係してるのかなと不安で

1日10冊以上読んでるのは
    凄いです!娘は保育園で
    本を読んでるみたいですが
    読み聞かせより自分で見る
    読むのが好きみたいで🥲

• 11月8日
はじめてのママリ🍊

おうちではおしゃべりしていますか?発語はおいくつぐらいありますか?
確かに早いゆっくりは個人差も大きいですが、保育園と保健師さんと2ヶ所から指摘があったのなら療育お考えになってもいいと思いますよー😊
うちは1人目ゆっくり、2人目は早かったです😊2人目が喋り出して1人目も言葉が増えました😂

言葉を覚えさせるのも大事ですがきちんと口に出せるようにする練習なども療育ではするかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました

娘はトントントントンヒゲ爺さんと歌うとそれっぽい言葉を発して手も一緒に真似してます。
    ワンワンやニャンニャン
    ままはまんまんまんでパパは
    パッパパッパパッパって感じです。痙攣を起こしたことで発達が遅れちゃってるのかなと心配で。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

5個ぐらいってことですかね?
    うちも熱性痙攣(CT、脳波検査済み)持ちで主治医に聞いたら「なきにしもあらず、遅れるようなら言語療法などして行けばいい」の様な回答でした。ただ、入院中に「しゃべる?」とは聞かれたので遅れがちではあるのかなと。
    原因はなんにしろ遅れている・心配であるなら何かしら支援を受けた方がいいのではと思います。私は言葉が増えたので様子見していましたが、小学校に入ってから学習障害と境界知能がわかったのでもっと早く気がつけばと後悔しています😭

• 11月9日