※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaa♡
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんが授乳について悩んでいます。完母で育てたいが、授乳間隔やミルクの使い方に不安があります。3時間以上あいても大丈夫か、おっぱいは欲しがったらあげる方針です。

先程も同じような質問をしたのですが新たな疑問が生じたのでまた質問させて下さい(>_<)

生後7日目ですが3時間たっても起きず、今は混合なのですがおっぱいだけで終わってしまう時があり、1時間後にまたおっぱいをあげてまた次の授乳時間に起きないという感じです。。

ミルク作っても無駄になってしまうし、完母で育てたいと思っているのでこのまま完母にしてみようと思うのですが無謀ですかね?(ˊᵕˋ;)

それか、ミルクは3時間以上あいていれば、たとえば5時間とかあいてからあげても大丈夫ですか?その後の間隔はやっぱり3時間ですか?おっぱいは欲しがったらあげるって感じです(。>﹏<。)

コメント

あんまま

ミルクは3時間以上空いていれば5時間とかでも大丈夫ですよ☆
おっぱいだけで終わることがあるなら、時間空かなくてもたくさん吸わせてあげると、完母になるかもしれませんよ(^O^)
全然無謀じゃないと思います!

おっぱいは欲しがるだけあげて、完母にしたかったら、一日に最低12回はおっぱいあげるように母乳外来で言われました☆

現在五ヶ月半の娘を完母で育てることができてますよ!

naaa♡


回答ありがとうございます!

そうなんですね!!よかった(﹡ˆoˆ﹡)

無謀じゃないんですね(;▽;)!最低12回ですね(*^^*)おっぱいあげる際時間は左右で5分とかですか?時間関係なく飲みたいだけあげて大丈夫ですか??

ma.

完母いけるんじゃないですかね?◡̈︎
授乳回数が増えるので、しんどくなければ完母で頑張ってみたらいいと思います!
吸われれば吸われるほど母乳は出来るのでしっかり吸わせてみてください◡̈︎
わたしも入院中は混合で退院後は完母です!出てるか不安だったけど、欲しがるだけあげてたらすくすく育って今では授乳回数も安定してきました◡̈⃝︎⋆︎*

あんまま

そんなこと言っても、うちの娘はよく寝る子だったので12回あげられないこともありました(^^;;

母乳外来では本当は赤ちゃんの様子見てあげたほうがいいらいしのですが、よくわからない場合は5ずつなど時間で区切ってみてもいいと言われましたよ☆

でも片方10分以上吸ってても最後のほうはもうほとんど出てないとのことです。
私は10分ずつあげて離してました!それでも甘えて吸いたそうなときは出てないだろうと思いながらも吸わせてますよ☆

naaa♡


回答ありがとうございます!

いけそうですか!自信ついてきました(*´艸`)
夜は結構寝てくれる子でしたが、覚悟して夜中も頑張ってみたいと思います!
私も完母目指して吸わせまくります(*´罒`*)笑

サナまま

おっぱいだけで泣かないならミルクいらないかもしれないですね^^
私も最初は混合でしたが、なるべる母乳がよかったので、1日12.3回吸わせてました。夜はしんどいのでミルクを足してちょっと寝てもらいながら。そしたら、三ヶ月くらいから母乳だけでいけるようになりましたよー♩

おっぱいは欲しがれば欲しがる分だけ、ミルクは3時間以上あけて。おなか空いたって泣けばまずはおっぱい、足りなければミルク。
みたいな感じで良いのではないですか?

naaa♡


そうなのですね(>_<)目安として12回あげてみます(*^^*)

今とりあえず5分づつであげました。10分で出なくなるのは知らなかったですΣ(゚д゚;)様子見ながら少しづつ時間伸ばしていこうかなと思います(*^^*)

頑張ります(。>﹏<。)!

naaa♡


回答ありがとうございます!

夜だけちょっとミルクっていうのも大丈夫なんですね!様子見て夜はミルクにするか考えてみます(*^^*)

まずおっぱい、足りなければミルク!肝に銘じてやってみます(≧∇≦)笑