※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

2人目育児について、1人目は自宅保育で育てた経験あり。上の子との時間を大切にし、下の子のグズリ対策を考え中。ジムメリーやおんぶ紐、バウンサーを使った経験あり。ベビーベッドの必要性や便利なグッズについてアドバイスを求めています。

2人目育児について。
1人目は保育園に入れず自宅保育のままで
下の子を産む予定です!
(保育園入れた方がいいですよ!って思う方も
たくさんいらっしゃるかもしれませんが、
そこは論点がずれちゃうので今回はすみません💦)
我が家の場合は1才7ヶ月差になります!
1人目は一対一でしたので、最初の2ヶ月くらいは
ずーっと抱っこしていたような気がします。
それで良かったんです。
でも今回上の子を保育園に入れずに
もっと一緒に過ごせることになったので、
上の子優先でたくさん遊んであげたいなって思ってます!
なのでとりあえず上の子と遊んでいる間に
下の子のグズリ対策をいろいろ頭の中で考えていまして、
1人目の時は買わなかったもので言うと
ジムメリー、おんぶ紐(抱っこ紐と別で)、
あと1人目で使ったバウンサー、
あたりがあるといいかな〜って思っていたんですが、
他に何かいいグッズありますか?
1人目はリビングにベビー布団敷いていたんですが
2人目となるとベビーベッドはあった方がいいと思いますか?
家は賃貸マンションで基本目が行き届くので、
モニターとかそういう系の購入はひとまず考えていません!

どんな小さいものとかでもいいので
便利だったものがあれば教えて欲しいです!
よろしくお願いします☺️

コメント

☺︎

1歳4ヶ月差です☺️リビングにベビーベッド置いてました!わたしはレンタルにしました☺️やっぱり上の子が気になって触ろうとしたり、うちの場合はベッドにも登ってしまってましたが😂💦自分が部屋から出たり家事をしてる間は下の子はベビーベッドが居場所でした😊寝返りが始まったら上の子と同じマットの上に転がして過ごすことが多かったです☺️最初は撫でたかと思ったら叩いたり、目を触ろうとしたり大変でしたが2ヶ月しないうちに下の子の存在にも慣れてました☺️特に2人目で買い足したってものはないですが、上の子の時ほど泣いてもかまってあげられなかったのは事実です🥹とにかく下の子のお世話は上の子も巻き込んでお手伝いしてもらって、上の子を褒めちぎってました☺️🌸

• サト

サト

コメントありがとうございます😊やっぱりベビーベッドあった方がいいですよね!せっかく下の子寝てるのに、上の子が手を出して…みたいなのが容易に想像できちゃいます😂2人目構ってあげられないのは想像がつきます🤣でも上の子構ってあげられないよりは記憶に残らないかなって思って🤭
    上の子巻き込んでお手伝いしてもらうのいいですね💓

• 11月8日
ママリ

人によると思いますが買ってよかったのは2台目ベビーカーとめちゃくちゃでかいジャングルジムです 笑
下の子1歳くらいから毎日喧嘩で、上の子が1人のうちにもっとたくさん何でも買ってあげて遊んであげればよかった〜〜って思ったので、今のうちに上のお子さんとの思い出をたくさん作ってあげてほしいです🥹

• サト

サト

コメントありがとうございます😊2台目ベビーカーですか!2台一緒には押せないですよね??
    ジャングルジムは全く考えていませんでした!!笑
    私も上の子に構ってあげられなくなったりするのを1番恐れていて😭とにかく遊んであげられるうちにたくさん遊んで、1人のうちにたくさん思い出作ろうと思います🥹💓💓ありがとうございます!

• 11月8日
ママ

リビングベビーベッドは必須ですね。
ココネルみたいなやつ。
一歳まで使用してました。
あとメリーは必須です。使う期間は短いですが、それがあったら2ヶ月ぐらいからそれを見て遊んでくれる時間があり、それで遊びながら寝てます。今3人目がもうすぐ3ヶ月ですが、メリーがあれば静かに過ごしてます。存在忘れるぐらい。

バウンサーも1人でお風呂入れる場合とか、新生児時期から1ヶ月は夕方黄昏なきしてたので、ご飯中バウンサーに乗せてゆらゆらさせて落ち着かせてました。

2人目も3人目も上がいたらほっとかれてるので、自然に寝てます。
ただやはり上はまだ小さいので危ないのでベビーベッドとかで隔離は必須かなと思います。

• サト

サト

コメントありがとうございます😊やっぱりリビングにベビーベッドあった方がいいですよね!ココネルみたいなやつだと軽そうだし良さげだなってネットで見てました😌!
    メリーも必須ですか!やっぱり購入しようと思います💡
    バウンサーは1人目のやつ、引き続き使おうと思います♪
    ありがとうございます☺️

• 11月8日