※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめぐ
お仕事

有休を取れず、22日残して退社。他社も同じか。シフトで無理を承知、残念。

有休を入れてくれません。
3月で職場を退社します。有休が溜まってて出来るだけつかって退社したいのですが、毎月1日か2日。そんな事をしてたらもう3月です。結局22日残して退職になりそうです。
どの会社もそうなのでしょうか。
シフトで仕事をまわしているので、自分だけが無理を言っているのも承知です。以前から入れて欲しいと届けてて、(入れるね。)と言われていたのにこのざま。残念すぎます。
ぼやきでした。すみません。

コメント

あんな

地方公務員ですが、有休はすべて消化してからの退職でした。

  • めめめぐ

    めめめぐ

    羨ましいです。。
    コメントありがとうございました!

    • 2月28日
かいり

シフト制のサービス業でしたが、
有給消化して辞めました!
買い取りもしてくれないので
他の方もそうしてました。

有給は人時に関わるから
使いたくないのは分かるけども、
権利なのに使わせてくれないのは
やっぱりずるいですよね。

  • めめめぐ

    めめめぐ

    買取りはまだ聞いてませんがきっと無理でしょうねー。とらせてくれないくらいなので。ほんとに、ずるいです。ますます職場が嫌いになりました。

    • 2月28日
ま

4月からは転職先ですか?それとも無職になりますか?
もし後者で、なおかつ退職届をまだ出していないのなら、最終日プラス22日間で4月に食い込むのはダメですか?
職場からは苦い顔をされるかもしれませんが、本気で有休消化したい場合はそうするしかないかと。

  • めめめぐ

    めめめぐ

    4月からは無職です。退職届などは自分で記入するものはありませんが.3月31日付で退職扱いです。

    • 2月28日
deleted user

もう辞めるなら
退社前10日とか全部有休に交渉しますね
辞める身なら強気で行けます(^^)

  • めめめぐ

    めめめぐ

    退社前は3日入ってました。
    それで
    ちゃんといれたからね。って
    いうんです。
    もっと欲しいですって言い返しましたが
    難しくてねーごめんね。
    で終わりでした。

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(>_<)

    でも有休は使ってもいい権利なので
    勝手に「ここからもう休みますー」って休んでも大丈夫かと

    • 2月28日
うに子

数日ずつ、少しずつとるのではなくて、3月は有給扱いにして、三月末退職、とかが普通だと思います😱残念ですね😓

  • めめめぐ

    めめめぐ

    ほんとにざんねんです。
    むしろ、自分より経歴長くて来年も職員として働く人の方が有休入ってたりします。ほんとに、ありえません。

    • 2月28日
えんどうまめ

いやいや、それ会社に言いましょう!
22日もあるなら、出勤するのは3月末で退職はそこから22日後にしてもらいましょう!

  • めめめぐ

    めめめぐ

    どう伝えればいいでしょうか…
    この話したら旦那もおかしい!と少し大きな声を出してました。

    • 2月28日
  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    有休消化できないので退職日が3月末からズレますがいいですか?ってしれっと言えばいいと思います。
    前に退職された方たちはどうしてたんだろう。

    • 2月28日
  • めめめぐ

    めめめぐ

    しれっと。。言いたいですね😭
    皆がそうではありませんが…3年前くらいに退職した方は結構消化してました。すべてかどうかはわかりせんが。
    去年退職した人は自分より経歴が浅い事もありほとんど消化せずでした。

    • 2月28日
  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    えー、辞めちゃうんだし、これから付き合いなさそうなら言っちゃいましょう!!

    • 2月28日
  • めめめぐ

    めめめぐ

    また明日話してみます~。がんばります😭

    • 2月28日
deleted user

正直、民間の会社では、残念ながらそんな感じだと思います…。
私の職場でも、退職者はみんなそんな感じです。
有休をきちんと消化できたりするのは、一部の会社だけです。

私も退職時はそうなるんだ…と今から思ってます…。

  • めめめぐ

    めめめぐ

    どこの会社もそうなのでしょうか。
    いえばなんとかなるものなのでしょうか。
    今更ですがもっと働いてる内に消化しとけばよかったなと。

    • 2月28日
もも

小さな会社だった為、取りづらい環境で
私より先に辞めた方で有給消化していた人を見たことがなかったのですが、
色々調べて文句言われない状態で申し入れたところ
すごく嫌な顔されましたがしっかり消化してから辞められました!
買い取りもして貰えないなら
しっかり消化したほうがいいですよー。
結構面倒くさい人みたいに思われてたようですが、
もしなんか言われたら労働基準監督署行くぞ!って気分で
当たり前の権利を主張しました。

  • めめめぐ

    めめめぐ

    偉いですね!!
    どんな事を言えば、受け入れてくれましたか?当たり前の事を主張するのもパワーがいりますよね。参考にしたいです!

    • 2月28日
  • もも

    もも


    社長に、有給は消化してから辞めるものではないから!って言われたんですけど、
    おかしい!と思い、マネージャーに『おかしくないですか?有給は労働者の権利ですよね?』と。マネージャーは比較的こちらの立場に近かったので
    マネージャーから社長に話してもらいました。
    とゆうのもその頃、社長が私との話し合いの場を設けてくれず避けられていたような気がします、多分面倒だったんでしょうね。
    確かにその頃相当パワーがすごい必要でしたー(>_<)
    毎日家でむかつくー!って家族に話していたような。

    でも辞めたいってしばらく言ってたのになかなか辞めさせてもらえず、半ばばっくれたい勢いだったので
    どうにでもなれ!でも絶対に有給消化はしてやる!みたいな気分でしたー。
    シフトがまわらないとか人数のこと言われても、どっちにしろ辞めたらその人数でどうにかしなきゃいけないんだし、予行演習とでも思って消化させてくださいよって感じですよね。
    あ、あとは私の後に辞める人も有給をとりやすくなるように、
    前例を作ってあげたかったっていうのも強い気持ちであって、
    強気で出れました。 
    長々すいません!嫌われる覚悟でしたが、今は後悔していませんよー(^ー^*)
    頑張って話してみてください。

    • 2月28日
  • めめめぐ

    めめめぐ

    尊敬です…
    私の職場は波かぜたてず、文句も言わず退職される方ばかりでした。が、私はそうもいかないようです。今の状況に納得できません。明日!頑張って言うてみます!

    • 2月28日
  • もも

    もも

    分かります、私の元職場も社長に嫌われるぐらいなら黙ってやめるー。。て人ばかりでした。

    頑張ってください、お金に関わることですからね、応援しています。

    • 2月28日
deleted user

私もシフト制の仕事です。3月末で退職しますが有給休暇を取得出来そうにありません(;_;)
3月は有給消化をと思っていましたが、使わせもらえない感じでした(^^;
切迫流産の診断書が3月7日まであり3週間さらに延期で先生に書いてもらいました。

  • めめめぐ

    めめめぐ

    赤ちゃんお大事に。
    大変な時に理解ない職場はほんとに嫌ですね。。。

    • 2月28日
あおママ

わたしも産休に入る1ヶ月前から有休消化をして産休だけもらい産休明けに退職します!

  • めめめぐ

    めめめぐ

    産休だけとかもらえるんですか?!

    • 2月28日
  • あおママ

    あおママ

    うちはもらえました!
    育休は復帰することが条件でわたしは復帰するつもりはないので、産休明けに退職することになりました。

    • 2月28日
do_ubt

お仕事お疲れ様です。
ウチもシフト制サービス業ですが、パートナーも正社員も辞めるときは、有給を退職日までに一気に消化して辞める人がほとんどです。
私はシフト作る側ですが、普段あまり消化させてあげられないので、そういうときはちゃんと有給入れてましたよ。
もっと強気になっていいと思います。もう繋がりがなくなるのであれば、全部消化させてくれないなら労基に訴えますと言ってもいいくらいです。

  • めめめぐ

    めめめぐ

    素敵です。やはりシフト組む方はそういう方に組んでほしいです…
    今まで頑張ってきたのに、無理も聞いてきたのに、辞めたいと言うと今まで以上に希望を通してくれません。

    • 2月28日
  • do_ubt

    do_ubt

    そう言っていただけると、仕事に戻るときの自信になります😌
    ありがとうございます。
    そうですよね、私も色々無理をお願いしてきたからこそ、辞めるときは気持ちよく辞めて欲しいと思っています。
    有給が何日残っているのかわかりませんが、本来の退職日から有給をもらって、消化し終わる日に退職という妥協もできると思います。
    でもやっぱり本来の退職日までに消化したいですよね…
    ストレスが大きくならないよう、交渉頑張って見て下さい!

    • 2月28日
deleted user

退職を決めた時30日以上の有給がありましたが今まで誰も取得していなかったので正直諦めていました…が、有給1日1万円の価値がある!と聞いて、会社の為に30万以上を捨てるなんて嫌だ!と上司に掛け合いました。
が、やんわり拒否…そこで、作戦を変えて後輩、同僚、先輩…と周りを固め、引継ぎも完璧に行い、忙しい月末は出る!と約束をして一気に休むのではなく、3連休を何回か…という感じで有給消化しました。結局8日は有給残しましたが個人的には満足してます(o^^o)
言いにくかったし上司にはやっぱ嫌な空気をかなり出され、辛いこともありましたが、やっぱ権利だし後悔しない為にもキチンと主張すべきところは主張した方が良いと思います!
少しでも有給消化できると良いですね!

  • めめめぐ

    めめめぐ

    ありがとうございます!
    また明日、上司に話をしてみます!

    • 2月28日
あお

前勤めてた職場は自分の有休の残もわからないくらい、有休は無いものに等しかったです。暗黙の了解みたいな感じで有休は使っちゃダメみたいな( ̄∇ ̄) なので、退職する時も有休は全く使わなかったし何日持ってるかも知らない状態でした∑(゚Д゚)

  • めめめぐ

    めめめぐ

    ありますよね。暗黙の了解。
    やぶってみせます!
    ありがとうございます!

    • 2月28日