※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆sweetfish☆☆
妊活

稽留流産後、次の妊娠に向けて生理を1回見送ることを医師から勧められました。手術後は無排卵が多いため、排卵誘発剤を使う場合は生理が終わったらすぐに病院に行く方が良いですか?

先月28日に稽留流産からの掻爬手術をしました。妊娠8週でした。

病院の先生からは生理を1回見送ったら次の妊娠に向けても大丈夫と言われました。(2、3回見送ると言う先生もいるけれど、担当医はそのような考えのようです。)

次の生理が来たら病院に来て排卵誘発剤を打つことも可能…。と話してくださいました
。手術後は無排卵な事が多いと言うことでしょうか?
もしも排卵誘発剤を使うなら生理が終わったら直ぐに病院に行った方が良いのでしょうか?すみません、タイミングがよく分からず…。

不妊治療での通院歴はありません。

コメント

ちきん

6wでの流産を経験し手術後の生理の時、私は無排卵でした(;^ω^)
その次からはちゃんと排卵してましたよ!
ただ、基礎体温はガタガタでした!

ただ、流産手術後に誘発剤を使った事がないので分からないですが
生理終了後に一度かかってみてわどうでしょう?

回答になっていなくすみません(;^ω^)

maro

私も12月に稽留流産手術しました。お辛いですよね。ゆっくり休んでくださいね。
私の場合は、手術後3ヶ月経ってからと言われ、基礎体温も測りながら自己流タイミングでやっていましたが、流産後ホルモンが安定しなかったのか、先月は高温期にならず、無排卵かもということで薬で強制リセットしました。
そして今週期から排卵誘発剤を飲んでいて明日卵胞チェックに行くところです。
排卵誘発剤は生理開始日を1日目として5日目から飲むことが多いようなので、生理が始まったらすぐに受診するほうがいいかと思いますよ。
流産後すぐ妊娠するという人もいるので、もしまだゆっくりでいいなと思うのであれば急いで排卵誘発剤に頼らなくてもいいのかなとは思いますが。
ちなみに私は卵管造影検査もしました。手術の影響で詰まることもあると言われ受けましたが、少し詰まっていたので受けてよかったです。

やはり基礎体温もいまで通りとはいかないのですね…💦
そしてやはり無排卵の可能性もあるという事なんですね。

初めての質問だったのでドキドキしたのですが、回答して頂きありがとうございました!

流産後はやはりホルモンバランスは不安定なのですね💦

排卵誘発剤は生理が始まったら直ぐに病院に行く方が良いとの事!危うくタイミングを逃すところでした💦
卵管造影検査、考えたこともありませんでした!調べてみますね。

初めての質問だったのでドキドキしたのですが、こちらで質問して良かったです。
ありがとうございました!