※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉スペクトラムについて心療内科で診断されたが、自閉症の症状が見られるか不安。子供は集団行動が難しく、食事やトイレにも問題が。他のお医者への相談を検討中。

自閉スペクトラムとは、自閉症、高度自閉症、アスペルガーを含めてであっていますか?

うちの子は幼稚園で集団行動がとれなかったり、
不安感や聴覚過敏がでたりします。
トイトレはなかなか進まず、自宅ではお風呂で
できるようになりました。(お漏らしをすることも本人の中ではNGだったのでかなり前進しました)
トイレには頑なに行けません。
偏食もちで給食は食べようとしません。
勝敗のあるゲームは負けることを極度に嫌がります(じゃんけんは負けてあげないとフリーズするか泣きます)

KABCと新版K式では、発達の遅れはありませんでしたが、心療内科で問診をされて総合的に自閉スペクトラムと言われましたが、こんな簡単に診断てできるもんですか?

子供は仲良しの友達とは遊べるが、心を許してない子とは友達になろうとはしません。(フィーリングの合う友達とはブロックやままごとしてます)

言葉は流暢で語彙力も高いです。
でもアスペルガーにみられる抑揚のない喋り方とか
ではないし、人の感情(主に私の)も汲めます。
見立て遊びや、ままごとは大好きだし、
本当に自閉スペクトラム???とも思ってしまい
他のお医者さん(小児科)へ行くつもりです。

あまり自閉スペクトラムのなかの何に当てはまるのか?とかは拘らなくていいのでしょうか?
私は白黒つけたい性格もあり…

でも診断される前は、ASDかな?とも感じてたので…
幼稚園での様子を見ても、他の子とは違うなって思います。決められたお当番もみんなの前に出てきて喋ることもハードルが高いようです。

客観的にみても、うちのこは自閉スペクトラムぽいなー?って感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症スペクトラム、アスペルガーもいま一緒なってます。

知的なし自閉症で自閉症言われたとき、どのへんが特性か教えもらいましたか?

説明あるとおもうのですが🤔
うちの所は説明ありました!

検査はどのぐらい発達調べる検査で自閉症は分からず、親の聞き取りで、先生判断できまります!
K式IQどのぐらいでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

IQと書かれてある項目がわからなくて、全領域でいいですかね??

4歳4ヶ月の時のもので
    発達年齢が54 発達指数102
    と書いてます。
    知的障がいはないと思います

• 11月7日
ママリ

以前はアスペルガーや高機能自閉症、自閉症(知的障害あり)などで診断されていましたが、アスペルガーの言葉が早いというのどの程度なのかという定義が微妙だったりして、全てをひっくるめて自閉スペクトラム症と呼ばれるようになった感じです^_^
うちは息子が知的ありの自閉症ですが、私が怒った顔をすると笑わせようとしたりしますよ。
定型の妹は、ちょっと悪いことをしてしまった時に、「ママは悲しい」と言うと私の気持ちが伝わって泣いてしまったりします。
読ませていただいた感じだと、そうなのかなとは思いつつ、困りごとがあまり無ければ敢えて診断する必要もないのかなとも思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健センターで相談していたときは、必要ないと療育にすら繋げてもらえず、クリニックで診断を希望したことで療育を受けることができました😢
    自閉スペクトラムと聞き、
    チェックリストをみましたが
    当てはまらないものも多く疑問に思いましたが、人の気持ちを読んだり、思いやりのある言葉をかけられたりできる
    自閉スペクトラムのお子さんもたくさんいらっしゃるのですね🥰

• 11月13日
Oガール

友人の子供が自閉です。
今小学生ですが、幼稚園の頃はママリさんの娘さんと似たようなところがありました。
聴覚過敏や、集団行動が時に難しかったり、勝敗にやたらこだわるところです。

知的な遅れはないので、言葉も普通に喋りますし、文字の読み書きや算数などは他の子よりできていたと思います。
幼稚園の時は上記の問題が多少あったものの、全体的に見ると他の子と同じようにできていたことが多かったので、指摘なく、診断されずでした。

入学してから、先生の曖昧な指示がわからないようなところで本人がパニックになる、授業に入ることができなくなる、友達とトラブルになり、いじめも起きて、ようやく診断がつき、今は支援クラスにいます。
ほとんど今は支援クラスで過ごしていて、好きな授業のみ受けているような状態だそうです。

だんだん特性が出てくると言われたようです。

ママリさんの娘さんがどうかわかりませんが、気になるようなら他の病院などにセカンドオピニオンをして、診断がついたなら早期に療育をしてあげてください。

友人も、もっと早く診断がつけば、指摘があれば、と後悔してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生あたりから人間関係が複雑化していき、診断がつかなかった子供が学校に馴染めなくなることがあるとクリニックで言われました。
    早め早めの対応が大事なのでしょうね…🥺

うちもようやく療育に繋がりましたので、少しでも生きやすくなればと感じております。

• 11月13日
ゆき

うちはおそらく知的を伴う自閉症なので全く同じケースではないかと思うのですが、

うちも自閉症ですが目も合うし、息子は人が大好きで人懐っこいので自閉症と初めて言うと人に驚かれます。
自閉症の中でも軽度なのかもしれないと病院で言われていますが、夏から療育に通ってかなり過ごしやすくなりました。
お子さんの発達障害の有無や名前は成長過程で名前が変わったり、症状が和らいだり、実は性格だったり後からわかるみたいなので今白黒はっきりは難しいのかもしれません。

何が言いたいのかというと、療育行っといて損はないよ!て事です。
発達障害があろうとなかろうと、集団行動や社会性に不安を感じたり、困り事があれば、その子に合った療育施設に通ったらいいと思うのです。

症状や病名が確定するのが大事なのではなく、おそらく本人も困ってるであろう問題や特性との付き合い方をマスターしていくのが大事なのかなと思います。
そういった今と今後の不安について受け止めて遊びながら特性に合わせながらトレーニングしてくれるのが療育施設です。
決してマイナスにはならないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健センターのかたは、うちのこに療育は必要ないと何度も言われましたが、納得がいかず本人も困っているのにおかしいだろうと思っていました。
    病院で診断がついて、ようやく療育につながりましたので
    ひとつ前に進めた安堵があります。

療育はとても良いのですね!
    ソーシャルスキルなどの訓練も遊びを通して教えてくださるようなので、とても期待しています✨

自閉スペクトラムといっても
    特性の出方は様々なんですね✨自閉とつくと、どうしても
    コミュニケーションがとれない、話しが一方的とか、目線合わないとかの項目があるので、我が子が当てはまるのか疑問でした。

でも外へいくと、フリーズという形でパニックになることが多いので情緒面では、やはりそうなのかなと感じてます

• 11月13日
  • ゆき

ゆき

大変でしたね💦療育繋がって良かったです^_^
    うちも保育園に定期的に療育センターの人が回診に来ていたのですがずっと様子見で療育は必要ないと言われていました🤣
    心配だったらって窓口は作るわりにそこに専門家は入れてなかったりするので結局母の勘が一番だったりします💦

今民間の療育施設(リタリコ)に通い初めて3ヶ月ですが情緒面はほんと療育で変わったので、療育繋がれたの大きな一歩だと思います!
    うちは自閉症や知的の遅れがなかったとしても通わせたいぐらいです。
    専門家の助けを借りれるので、お母さんも少し楽してください✨✨

• 11月13日