※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが暗い部屋に興奮するのは普通のことですか?小児科の先生に相談しようと思っています。電球を変えると変わるでしょうか?対処法を教えてください。

4ヶ月ベビーって、暗い部屋とか恐怖なのでしょうか??

3ヶ月位から、リビングから寝室へ移動した時、(リビングは、テレビ、電気ついてる状態で、寝室は暗いまま)
目をビックリした時のような目の開け方をします。
その後、寝かしつけをしようとしたら、(暗い部屋は寝かしつけの時は、にしょっこうです。(伝わりますかね?))
興奮状態になります。息が荒くなります。足もバタバタさせます。
それが10分程度なり、部屋の暗さにも慣れてくると、落ち着きます。
また、机の下などちょっと暗い所にも行ったりする時(何故かトンネルは平気)・髪の毛を触ったりすると興奮状態になり、息が荒くなります。
先週、私の実家に1週間泊まりに行っていたのですが、実家では、興奮状態になる事があまりありませんでした。夜もすんなり寝てくれました。 今旦那と3人で住んでる家だと頻繁に起きます。

最近あまりにも多いので、なにか異常があるのではないかと心配です…😭💦

今週、予防接種なので、小児科の先生に動画を見せようと思っています。、、

電球とか変えるとまた変わってきたりしますでしょうか??

同じ経験お子さんがされているもしくは、された方いましたら、対処法教えてください💦💦

見ているこちらからすると、心配になります…

コメント

ママリ

目をびっくりした時のような開け方をするのは、
猫とかと一緒で、明るいところから暗いところに行くと自然とそうなっちゃうやつなので問題ないです!
あと、くらい所はなんか多分怖いんだと思います!
うちの子も、全く同じ感じでした!今は平気です🙏
普通だと思いますよ!!

りり

うちは赤ちゃんの時は暗いの大丈夫でした!
にしょっこうが分からないのですが、豆球?が裸で点いていたら赤ちゃんの仰向けの視点からは眩しく感じるかもしれないです。これはうちもありました。電気の真下に行かないように配置を変えました。

リビングから寝室に移動する前に、テレビなどを切って(調光できるなら)明るさを落としてから寝室に行くとかもいいかもです!

はじめてのママリ🔰

ありがとございます!