※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゅうにゅう(27)🔰
妊娠・出産

産後3日目でおっぱいが痛くて、赤ちゃんが吸ってくれず困っています。乳首を冷やしているが効果がない状況で、どうしたらいいかわかりません。同じ経験の方、どう乗り越えましたか。

助けてください😭😭

産後3日目です。
朝からおっぱいが痛くて、もうパンパンで
今はもう吐き気を催すくらい痛いです😭
もともと乳首の形が悪い➕硬いので赤ちゃんが
咥えてくれず、吸ってもくれてないので
一回も吸ってない状況です。

今赤ちゃんは、黄疸がひどいので、
明日の朝まで別々にいます。

色々調べても赤ちゃんに吸ってもらうのがいいと
書いてあるのですが、元々吸ってくれない場合、
もう助かる余地はないのか、、、とか絶望です😭

看護師さんに言ったら冷やすのが1番で
触るとかえって張っちゃうから
乳首を少しマッサージする程度でと言われました。
けどもうカチカチでマッサージどころじゃないです😭

今はもう何が正解かわからず保冷剤で冷やしています😭

同じ経験の方、どうやって乗り越えましたか😭
ほんと辛いです、どうしたらいいかわかりません😭

コメント

🦀

完母で育ててく!って感じですかね?🤔
私は2人子供がいますが、1人目はベビちゃんがおっぱい拒否で全く飲んでくれませんでした…
量もほぼ出なかったってのもあるかもですが…
とにかく痛くて痛くて、熱も出て乳腺炎?にもなりました…
2人目はそれが嫌ってのもあったし、仕事復帰を考えてたので、産後4日目で薬で止めました!
1人目と違って、とても楽でした🥹
ただ、完母!って考えならやっぱり赤ちゃんに沢山吸ってもらうか…搾乳してみるか…マッサージか…くらいですよね。。

💸空から降ってきて💸

搾乳器借りて絞り出してましたよ!
熱を持ってるならため続けると
よくないので少しづつでもだして
それを哺乳瓶にいれて赤ちゃんに飲ませてました!
入院中は助産師さんか看護師さんが
新生児用オムツに水を含ませて
冷えピタ代わりとしてもってきてくれたので
それを両胸に当ててました!

はじめてのママリ🔰

私もはってひどい時
冷やすのが1番と
ガーゼを塗らせて冷やしてました。。
絞ると余計痛くなるみたいです。
どうしても寝れないなどありましたら
助産師さんに相談してみてください。

ママリ

出産お疲れ様です🥹🤍
私もカチカチになり、冷やしても痛みで眠れず、、、泣きながらグリグリしてほぐして乗り切りました😭😭

ママリ

3人とも完母で育てましたが、3日目あたりから張ってました💦
熱ももつけど、それは乳腺炎とかとは違って、母乳を作ろうとして急激に乳腺が張ることによっておこることだから、ひたすらアイスノンで冷やして、3時間おきに出なくても赤ちゃんに吸わせてると、そのうち張りも治まりましたよ🙌
あとは水分を1日2Lは飲んでました🙌
今が完母になるためには辛いところですが、あと3日くらい経てば徐々に張りも落ち着いてくると思います💦

はじめてのママリ🔰

上の方が仰ってる溜まって張ってる痛みではなく最初の母乳開通でその時期が1番痛いと助産師さんに言われました!私も寝返り打つのも困難で腕もあげられないくらい痛かったのですが退院して数日後にはかなりマシになってました!