※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eito
子育て・グッズ

夜の授乳をやめてから母乳が減っているか心配。夕方にぐずったり飲みたがるように。再度夜の授乳を始めれば量が戻る可能性はあるか不安。

4ヶ月で母乳量が減ってしまうことってあるのでしょうか。

3ヶ月ごろから19時〜20時に寝て朝8時まで寝てくれるようになりました。脱水などが心配で12時ごろ私が寝る前に授乳して寝るようにしていたのですが、先日4ヶ月健診で12時の授乳やめてもいいかも。と言われてやめてみたところ11時間くらい寝てくれてます。
朝にはおっぱいがぱんぱんで限界で6時くらいにあげたりしてました。元々日中も4時間以上あかないと飲んでくれないです。ただどこにいってもおっきめベビーなので量は足りているんだなと思ってました。
でも夜の授乳を辞めてから、夕方に授乳してもぐずるようになったり2時間くらいでおっぱいほしがったりしました。試しにミルクをあげてみたらごくごく飲んでいたのでもしかして母乳減ってるのかもとなやんでます。
出産してからむしろ母乳の出が良すぎて乳腺炎になりかけたりしたので減るなんてこと考えてもなくて、ショックでした。。
また夜の授乳を復活させたら量がもどることはあるのでしょうか。。もう4ヶ月だし減ったら戻らないんじゃないかと不安です💭

コメント

ぱくぱく

1人目は1年半ずっとたくさん出てましたが、2人目の今4ヶ月頃から徐々に出なくなりました💦

生後1ヶ月ごろに乳腺炎になり またか!と思っていたのに気づいたら全然出なくて、最近は張らなくなってきたし 足りてないのでミルク足してます🥲

あげれば出るようになるって言いますが、1ヶ月頑張ってるけど減る一方です!

  • eito

    eito

    4ヶ月から増やすのは難しいかもなんですね。。
    このまま母乳でいけるって思ってたのでショックで🥺
    しかも哺乳瓶も嫌いなので離乳食始めるまではなんとかミルク頑張って飲んでもらおうとおもいます!

    • 11月6日
いちのせ

あると思います。

私は3ヶ月になる前から減ってしまい、今はあげれても日に一回になりました。

出産してお乳のマッサージをして貰わなくても順調に出て、搾乳しないと張って痛くなったりお風呂にはいるとぴゅーぴゅーでたりしていたんですが…。
スタートダッシュがよかっただけみたいでした(笑)

1ヶ月検診で体重増加があまりなく、母乳外来などで相談したけれど、娘の吸う力が弱いのかな?となりました。
母乳だけでもよく寝てくれるし、とりあえず飲ませる回数を増やせば大丈夫!と思っていたら、なかなか体重も増えず…、次第に出る量も減り…。
今に至ります。
ショックも多きかったです。

今では、1日にあるかないかの授乳タイム、添い乳タイムを大事に楽しんでます。

  • eito

    eito

    同じですね🥺私もお風呂でよく出てました。。
    軌道に乗って張りも落ち着いてきたところだったのでなんだか悲しくて🫥
    しょっくですよね。。私もいつ回数が減ってしまってもいいように授乳タイムを大切にしようと思います。

    • 11月6日