※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
妊娠・出産

36歳初産婦で、妊娠16週1日。トリプルマーカー検査で陽性結果。羊水検査に迷い中。羊水検査を受けた方の意見を求めています。

36歳初産婦で、現在妊娠16週1日です。

先週トリプルマーカー検査を受けて本日検査結果が出たのですが、基準値1/239のところ 1/169と平均よりダウン症の確率が高い陽性診断となりました。

羊水検査を受けるか聞かれて、その場では受けたいですと答えましたが、主人はそんなに変わらない結果では無いかと言っています。

今は安易に検査を受けた事をとても後悔していますが、とても心穏やかでは無いです。。。

羊水検査で陽性だったらどうするのかまだ考えがまとまってないですが、先生からは羊水検査を受けるなら数日の間に夫婦で来るように言われています。

陽性が出る事も不安ですが、羊水検査自体も不安です。

最終的に決めるのは自分だとは思いますが、トリプルマーカー検査が陽性で羊水検査を受けられた方、または受けられてない方それぞれのご意見が聞けると幸いです。

宜しくお願い致します。

コメント

89

私は37歳初産でクアトロ検査受けました
同じ血清マーカー検査なのでコメントしました

心穏やかではないとのこと、よくわかります。安易に受けるんじゃなかった、との言葉も、私も同じでした。

私は検査した時、切迫流産で長期入院中でした。結果は1/60。泣くと腹圧かかるから、と言われても涙が止まらず、ずっと泣いてました。

とりあえずは、羊水検査を受けるなら、陽性ならどうするか、の答えを出してからがいいと思います。

私は泣いて泣いて考えた結果、どうな子でも育てる、と思い、その後の確定診断は受けずに出産に臨みました。
結果、今隣でむちゃ元気な6歳児が歌って踊ってる始末です😅

うちの場合は59/60の子でしたが、1/1000ですらダウンの子が生まれることだってあります。
ママリさんがおっしゃる通り、最後は自分ですよね。
私も家族みんなが反対の中、私だけが産むと決めましたもん。

• クロ

クロ

回答ありがとうございます!

今は元気な子が隣で歌って踊ってるって想像したら微笑ましくて、暗い気持ちが少し晴れました!!
    ありがとうございます。

ご家族の反対を押し切っての出産とは母は強しですね!

私も強くなりたいです。

とりあえず今日主人が帰ってきたらよくよく相談してみます。

他の方から気持ちを汲んでもらえて本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

• 11月6日