※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママン
子育て・グッズ

子供の安全対策とトイレの収納について相談です。床に直置きのものの危険性やトイレ用品の収納方法についてアドバイスをお願いします。

床に直置きのものについて。

子供がハイハイや歩くようになると床のくずかごが危険になったり、中身を口にいれようとしたりするので高い場所に移動しようと思ってますが、

トイレの掃除ブラシやナプキンいれ、写真のトイレ洗剤はどうしたらよいですか?

もう一つ質問です。
トイレに棚がないので時間あるときに自分で作らないといけません。
よい収納方法があれば教えてください。

コメント

ぶーぶ

トイレは入らないようにしないんですか?
毎日掃除してて綺麗に見えても、私は子供がトイレの床をハイハイするのは汚いと思うので、入らないようにしてましたよ。

なので、普通に床にブラシとかは置いてました。

あおぴー

そうですね、何かあって洗剤など口に入れてしまってからでは遅いのでハイハイさせないにしても床に置かない方がいいのはいいですよね。
つっぱり棒1本ですか?二本にしてその上から百均のカゴおくだけでも立派な収納になると思いますよ(^^)

yoy

突っ張り棚とかどうですか?

あおぴー

ぶーぶさん同様、トイレの物を避けるより入らないようにする方がいいと思います。
CMなどでもよくやってますがトイレってほんとに意外と汚れていたりします。

収納を増やしたいということであればつっぱり棒がお手軽で早いと思います!ホームセンターなどに売ってて簡単に取り付けれます(*^^*)

いっちゃんMammy♪(・∀・)

トイレは入れないようにしたほうがいいですよ!
トイレの床には目には見えない菌がいっぱいいます!少しのホコリでも菌が繁殖しますし、いくら掃除していても排泄する所なので、汚いと思った方がいいですよ(´・ω・`)

その菌が沢山手について口にいれると考えたら怖くないですか?

収納ならば突っ張り棒を使うとトイレットペーパー置きになったり、突っ張り棒の上に板を乗せれば、物置になりますよ!100均で揃うのでお手頃ですね(^^)

みーたんママン

1歳からのトイレトレーニングはどうするのですか?

みーたんママン

ありがとうございます(*^^*)トイレトレーニングはどうするのですか?

みーたんママン

トイレトレーニングはどうするのですか?

みーたんママン

ありがとうございます(*^^*)突っ張り棒は一つしてて、トイレットペーパーがその上にのらない状態なんです^_^;

あおぴー

すみません、私もまだトイトレをやったことはないのでどうかわかりませんが、まずトイトレをする頃には歩けるようになっているかと思いますのでトイレでハイハイはさせません。たぶん抱っこして便器に座らせちゃうかな〜と思います(^^)!

ぶーぶ

トイトレは、子供がある程度おしっこを溜めれるようになってからします。
なので、一歳になったらすぐ!という事ではないです。
うちは今1歳8ヶ月でまさにトイトレ始めだしましたが、普通に歩いてるのでトイレの中までは歩かせ、補助便座つけて座らせてます。
終わったら抱いておろし、トイレを出るので特にトイレの中のものをあれこれ触るとかはないです。

うちは9ヶ月から歩いてるので、私がトイレ行く時とかついて来てましたが、トイレのドアを開けて前で立って待ってました。
たまに中に入ってこようとする時は手で防いでましたよ。

いっちゃんMammy♪(・∀・)

トイトレの時には自分も見てますし、特に床に手をつくとかないかなと!その時には除菌シートであらかじめ拭いておきますね!
トイトレの時だけ、別のところにブラシとか置いて、終わったら元に戻すとかすればいいとおもいますけど?

うちのトイレは便器裏に物置があり、上にも収納があるので目に見えるとこには物は置いてません(^^)目につくとこに置きたくなかったので、物件見るときにも収納とか気にしてました!

友人はトイレに収納がなくトイトレの時には、一旦物をどかしておいて、終わったら戻してをしてましたよ!あとはホームセンターでトイレ掃除用具入れとして、小さめの箱を買ってきてその中にしまって、トイレに置いたりしてましたよ。箱なら乗っても大丈夫だし、トイトレの前に除菌シートで拭いて綺麗にしてから触ってもいいようにしてましたね。

あとはこれは汚いものだから触ったらバッチイよ!というしつけを常にしてましたね(^^)なので今友人の子供は3歳ですが、トイレのものは汚いということを分かっていてトイレのものは触らないそうです。

ぶーぶ

あと、つっぱり棒タイプの棚みたいになるやつも売ってますよ。
画像添付しておきますね。

それか、つっぱり棒2本とホームセンターなどで売ってる板などでも簡単な棚は作れますよ。

みーたんママン

ありがとうございます(*^^*)
トイレでハイハイはないですが、もしなにかのはずみでトイレにはいってしまった場合危険な気がするのです(>.<)

みーたんママン

ありがとうございます。トイトレはまだまだ先なんですね^_^;知りませんでした。

トイレのドアを旦那さんがうっかりあけっぱなしにするので、事故がないか心配なんです。

みーたんママン

ありがとうございます(*^^*)
旦那さんがうっかり屋さんでトイレのドアをあけっぱなしにすることが多くて、子供が中にはいらないか心配になるんです。
収納を気にして家を決めるなんて主婦の鏡ですね(*^^*)