※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
お金・保険

医療保険に入っている方へ。終身保険と定期保険、どちらが良いでしょうか?現在の終身保険が安心か、夫の仕事場の定期保険も検討中です。80歳までの保障と病気リスクを考慮しています。皆様の意見をお聞きしたいです。

医療保険に入ってる方に質問です。

定期ですか?終身ですか?

私と夫は今、終身保険に入ってます。
月1人2,500円くらい。オリックスキュアです。

この度、夫の仕事場の保険?で掛け捨て月1,000円くらいで同じような保険内容を案内されました。
ただこちらは定期です。保険期間は80歳までです。

考え方によると思いますが、、今確かに安いけど、80歳以降の方が病気や怪我をしやすいのではないかと。。
なので、今入ってる終身保険のままが良いのかなと思ってるのですが、、、

皆様の考えをお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

あき

おっしゃる通り、80歳以降の高齢者は病気もしやすいですし、ちょっとしたことで骨折して入院ということもあります🤔
収入のない時に入院や手術となると、保障がないと不安だなと思うのなら、やはり終身保障のものに入っておく方がいいと思います☺️

それまでに十分な貯金ができる方は不要だとは思いますが、人生何が起こるかわからないので…💦

• みち

みち

ありがとうございます!!!
    やはり80歳以降ほど、体調面が心配だなと改めて思いました。今は少し高くても安心を買おうかと思いました!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

終身で、うちもオリックスですが月1500円くらいです。

• みち

みち

ありがとうございます!!1,500円ですか😳保険内容をもう一度よく見てみようと思います!

• 11月6日
ママリノ

うちもキュアとキュア・レディ入ってます。
そして病院勤務です。

350床中75歳以上が3/4ですね。
私は終身一択です。

• みち

みち

ありがとうございます!!
    病院勤務の方の力強い言葉、、やはりこのままの保険でいこうと思います!!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

何年定期ですか?10年更新、20年更新などあり、更新の度に倍々で保険料が上がっていくのではないでしょうか?

既に十分お安い保険に入っておられますし、掛け替えしなくていいと思います。

• みち

みち

60歳まで1,000円でその後上がるようです!!私も十分安いかなと思うので、皆様のお話を聞いとこのままいこうと思いました!!

• 11月6日
はじめてのママリ

一つだけなら終身にします!

我が家は、キュアと職場の定期保険の2つに入っています。
子育て中は保障を手厚くしておいて、定年後はそれなりに貯蓄があるはずなので定期はやめてキュア一本にするつもりです。

• みち

みち

なるほど、そういう考え方もあるのですね🧐大変参考になります!!

• 11月6日
ママリ

うちも夫婦でオリックスです!
終身にプラスして入るならいいですが、終身をやめて乗り換える選択肢は私ならないです☺️
おっしゃる通り、本当に必要な年齢のときに保障なくなってしまいます😭

• みち

みち

オリックス一緒ですね☺️皆様の言葉を聞いて、このままいこうと思います!!!

• 11月6日