※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古マンション購入予定で同じマンション内に2つの物件が出ています💦①2…

中古マンション購入予定で
同じマンション内に2つの物件が出ています💦

①2階4L✨
メリット▶︎ベランダの目の前が公園で遊んでる様子がよく見える/エントランスから近くてすぐ敷地外出れる/低層階/値段が予算内

デメリット▶︎リフォーム費用が高いから本当に気になる箇所のみのリフォーム、広すぎる=修繕費、固定資産税高い
エレベーター止まらない階だから階段必要(階段は低めで苦ではない)

②5階4L✨
メリット▶︎とにかく新築?ホテルみたいに綺麗(フルリノベーション)エレベーター停止階/室内に段差が1つちょっとだけあるだけ/①より狭い4Lだから修繕費、固定資産税が安くなる

デメリット▶︎高い…/ベランダ前?駐車場挟んだ向こう側がお墓が見える/せっかちなのでエレベーターにイライラしそう&機械なので子供乗せるの不安笑

①諸費用所々リフォーム込みで2750万▶︎値下げ厳しいかも
②諸費用込みで3200万▶︎不動産所有物件で値下げできるかも

月々にすると1.5万弱変わります💦

仲介は知り合いで担当の方には
どの道リフォームするなら、フルリノベの方がオススメ
▶︎理由としては、不動産所有物件の為保証が手厚い
▶︎所々のリフォームだとまたリフォームする箇所がでてくるから結果お金もかかるんじゃないか?そして所々のリフォームだとそこだけ綺麗になるけど気になるんじゃないか?

との事でした😭😭😭

私も②の方が綺麗で良いなって、思いますが
1.5万も変わるのが大きい…
旦那もまだ若いのでローン組み終えたら
仕事を変えて給料upの予定ではいますが
それはその時にならないと分からないから確実ではないですし😭

来年いっぱいは車のローンもあるし
2人目考えたいから節約もしたい(>_<)

貯金出来ないって事はないですが
貯金したい額に対して来年はカツカツになりそうです💦

①で余裕持つか
②で1年はカツカツで頑張るか(旦那の仕事がその間で変われば◎)
家を買うまでの猶予は1年あるので
もしくは、また同じマンションの物件が出るのを待つか…
でも出ても気に入るかは別だし

後悔ないようにしようと思うと迷惑しています😭😭😭😭

コメント

☺︎

固定資産税の分も考えたらトントンのような気がしますが、どうなのでしょう…?🤔

階段低めで苦でないのであればわたしなら①にするかなあと思いました!
もしエレベーターが止まったら?もし地震や火事など何かあり避難しないといけなくなったら?って考えたときに2階なら子供がいてもすぐ対応できるしなあ、と。

ど田舎なので高層マンションなどはなく、周りも住んでいないためこうだよ!などの実体験は話せませんが、自分が選ぶなら①です✌🏼でもやっぱりママリさんの直感も大事です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります~😭😭💦
    何かあった時に逃げ出しやすさを考えると①が良いですよね🥲
    忘れ物した時も楽だし…

本当に楽をとると①です😮‍💨

でも中の綺麗さが天と地の差で
    誘惑されます🥺笑

• 11月6日
  • ☺︎

☺︎

忘れ物しても諦めるor忘れ物しないように気をつけるとか
    ちゃんとできれば5階でもいいと思います☺️

中の綺麗さは自分のモチベ的に大事です🎯!

• 11月7日