※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

16週5ヶ月で安定期に入ったが悪阻が続き、体調がすぐれず辛い。高温期も続き、胎盤の完成がまだか不安。仕事復帰も不安。

今日から16w 5ヶ月に入って無事安定期を迎えました。
ですが悪阻がまだ終わりません。
ピークの時と比べたら断然マシな時は多くなりましたが
今日も全く体調がすっきりせずどこかずっとしんどい感じで動けない。動くとしんどくなっていた経緯もあり、もっとしんどくなるのが怖い。それがほぼ毎日です。
最初は吐き悪阻だけでしたがピークを過ぎてからは吐き悪阻+食べ悪阻になってしまい。
今日も夕食を食べないとまた吐き気がするなと思い
夕食を食べだすと食べてすぐに吐き気がして結局全て戻してしまい、、とてもしんどかったです。

安定期に入る頃には元気になっているだろうと期待していたので辛いです💔

いまだに家ではほぼ寝たきり。
キッチンに立ってご飯を作ることもできていません。
外出も近所に一度行ってみましたがやっぱりしんどくて。

いつになったら毎日笑って過ごせるのか。

高温期もいまだに続いています。
これまで毎日測ってましたが高い時で37.5℃とか。
今も測ってみると37.3℃でした。
基本37.0あるといった感じです。
それも安定期に入ればホルモンが落ち着いて下がると思っていましたが調べてみるとまだ高温期にあるということは胎盤の完成がまだなのか、、?(胎盤が完成する頃に低温期になるんだとか)
胎盤がまだということは悪阻もまだ終わらないの?と絶望的に考えてしまいます💧

頭痛もあったり便秘も夜中に起きてトイレで1時間苦しむこともあります。
悪阻だけでなくマイナートラブルもとても多いです。

そんな中、2ヶ月休職させてもらっていた仕事を
明日から復帰します。しかし不安で仕方ありません。
また迷惑かけるんじゃないかとか
急に来る吐き気、吐き気が来るとすぐに出てしまうので
そのあたりもすごく不安です。

コメント

いぬまる。

とても私に似ています。つわりきついですよね。私も初期の2ヶ月頃のつわりピークの時は2ヶ月休職していて16Wからなんとか職場復帰してましたがそれでも1日数回は会社のトイレで嘔吐してました💦女性ばかりの職場でみんな優しかったので会議室も一番出入口に近い席に座らせてもらったり、別室で寝かせてもらったり、遅刻や早退もさせてもらったことも度々あります。そういう配慮がしてもらえそうな雰囲気なら同僚や上司に相談してみるといいかもです。迷惑かけてしまうのはもう本当に申し訳なかったですがしょうがないです。絶望的なこと言って申し訳ないんですが私はそれが産休に入るまで続きましたし、産休に入ってから切迫早産だったのもあり寝てすごしてましたがそれでも毎日体調悪かったです。最終的に分娩台でも吐いてました。産み終わった瞬間めちゃくちゃスッキリしてご飯もめちゃくちゃおいしく感じるようになりました✨