※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに離乳食3回食を始めることに不安があり、昼と夜のメニューを知りたいです。メニューは炊き込みご飯、パン系主食、おかゆ、主菜などを2種類ずつ作る予定です。

9ヶ月で離乳食の食べもいいので
離乳食3回食を始めます!
下記のようにしていこうかなって思うのですが
どうですかね、、、??
正直めっちゃ大変そうで不安です🥲
3回食の皆さんの大体のメニューって教えてもらえますか??

朝 オールインワン炊き込みご飯
昼 パン系主食(パンケーキとか蒸しパン)+主菜系おやき+スープ
夜 おかゆ+主菜+スープ

炊き込みご飯、主食、主菜系おやき、主食は
2種類ずつくらい作ってストックしようと思います!
昼と夜のスープは味付け違いで具材は一緒にすると思います😂

コメント

はじめてのママリ

朝 にんじんとかぼちゃと卵とツナとか数種類と牛乳か豆乳とパンを煮込んだパンがゆ

昼 野菜と挽肉か豆腐煮たやつと米
夜 野菜と挽肉か豆腐煮たやつと米

昼と夜は一応別の具材と味付け(醤油か味噌かシチューかトマト)ですが、こうして書くと同じですねww
全部冷凍ストックです。ストック作ったタイミングだけ出来たてです。
温めすぎたら氷を混ぜると冷ますのが早いです。
BFは平均すると1週間に1食くらい昼か夜のおかずをBFのパウチにすることが多いです。
スープ汚れるからほぼあげたことないです…😭
一時期おやきも作ってましたがめんどくさくて辞めちゃいました。
そろそろオールBFにしたい欲があります。。😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    1食大体1〜2品で完結するように作られてるのですね!!
    良いですね🙆‍♀️
    スープこぼれますよね😂😂わかります!
    おやきも面倒くさいですよね😂
    私も一回要領分からなくて
    すごく時間かかりました…
    とりあえず今週はおやきの素買ったので、作ってみるかもですが、来週どうなってるか🤣

    BFの1週間に一食というのは
    7日×3回=21色の中で一回ということですか??

    オールBFでもいいですよね😂友達もオールBFでやってました!3回食やる前から大変そうと不安です😂

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

私も少し前から3回食にしました!
3回食になってから、ご飯食べさせたと思ったらまたすぐご飯なので常に離乳食の事考えてます😂
炊き込みご飯良いですね✨
具材一緒、あるあるです😂

結構その日によってバラバラですが最近の流れはこんな感じです☺️

朝…オートミール+ヨーグルト+スープ+何か付け合わせに一品
昼…BF+スープ+米かパンかパンケーキのどれかを少し
夜…おかゆ+主菜+スープ+付け合わせに一品

沢山水分をとるタイプじゃないので、スープは結構作るようにしてます!

BFは毎食ではないですが、週7で使ってます😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ご飯食べさせたらまたすぐご飯…そうなりますよね😂
    2回食ですら結構もうご飯?!ってなってました😂😂
    育児=離乳食といっても過言ではない時期ですよね😂笑

    炊き込みご飯、具材入れて炊飯器で炊くだけで、しかも1品で完結するからめっちゃ良さそうです!
    みきてぃさんという方の本にレシピがいくつか載っていたので参考にしてます!肉や魚系+2〜4種+海藻やきのこ類を入れて味付けして炊き込む感じでした! 
    インスタもやられてますよ!

    何か付け合わせに1品と
    スープの具材は
    例えばどんなものか教えていただくことできますか??

    1日のうちどれかをBFにしないと回らないですよね😂
    私も大量にBF買い込みました😂

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです
    常にご飯あげてます笑
    これで補食もってなったらどうなる事やら😂笑
    今のところ離乳食が課題になってますよね😂😂

    みきてぃさんの本、わたしも買いました!
    確かにオールインワン飯とか載ってますね✨
    お粥と炊き込みご飯2つ炊くの大変かな?って思って作ったことないのですが、サッとあげたい時とかすごく便利ですよね☺️

    付け合わせはおやきやハンバーグ、野菜スティック、おかずタイプのBFを分けて付け合わせにしたり…などです✨

    BF様々ですよね😂!
    まとめ買いしちゃいますよね笑
    どのBFがお気に入りとかありますか🤔?

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    補食😂😂本当どうなることやらですね😂
    離乳食は課題ですね〜楽に栄養あるものを食べさせる方法を
    日々勉強中ですね📝

    そうなんですね!わかりやすいですよね☺️
    みきてぃさんの本初期からフル活用です🤣
    炊く日を分ければ意外と大変じゃないかもです☺️
    うちは日曜にお粥炊く&炊き込みご飯の具材を切ってジップロックに保管(炊飯器に入れて炊くだけ)します!2種類炊くので、1種類ずつ月曜火曜にジップロックの中身を炊飯器に入れて、炊いて炊き立てを食べさせて、残りを冷凍保存します!
    一食完結は食べさせる時すごく楽でした🤣作るのもおかずを作るのと同じくらいの労力でしたよ〜!

    付け合わせ、参考にさせていただきます☺️BFを分けて付け合わせにするすごくなるほどと思いました🙏

    本当BF様様🥹
    ついつい買っちゃいます(笑)
    うちは一昨日まで7ヶ月〜のものを食べさせてたので
    和光堂のかぼちゃグラタンが好きそうでした☺️
    最近特に外出のやり方で
    気に入ってるのは、
    和光堂のパウチ1つ常温のものにおこめぼーにお湯を注いで溶かしたものを入れています!
    そうすればレンジがないところでも温かい離乳食をあげられます!  
    また、おこめぼーはおやつにもご飯にもなるので便利です✨

    • 11月7日