※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🕊️
妊活

不妊治療中でタイミング法や人工授精を検討中です。具体的な経過や授かり方について教えていただける方いますか?

タイミング法や人工授精に取り組んでいる方、教えてください🙇‍♀️

6月に第1子を死産後、不妊専門クリニックに通い始めました。
出産した病院で不育症の血液検査を受けた際、甲状腺が引っかかってしまったので紹介状を書いてもらい、最初は不育症の再検査で行きました。
再検査の結果、甲状腺も含め不育に関わる異常はなく、そのまま通院を続けて妊活しています。

元々生理周期が長かったので、レトロゾール(フェマーラ?)を飲んで排卵誘発しています。
1周期目→×
2周期目→卵管造影検査を受け異常なし、×
現在3周期目で、ちょうどタイミングを取るよう指導されている期間です。

先生からは、今周期ダメなら人工授精へのステップアップを勧められています。
回数決めないとステップアップのきっかけ逃しちゃうよ、という感じでした。
私は教員をしているので、通院が増え過ぎると仕事に影響が出てしまい、正直きついです。
が、話を聞くと今より1回増えるだけらしいので、それなら出来そう!と思っています。
ちなみに夫の精液検査は特に異常なしでした。

タイミング法で授かった方、大体どれくらいで授かりましたか?
今タイミング法に取り組んでいる方や人工授精にステップアップされた方、大体どれくらい目安でステップアップを考えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療クリニック似通って、タイミング法はせずに最初から人工授精しました!

多い時で週に3〜4回病院へ行くときはありました😅
タイミングを確実にするために卵胞の育ち具合で回数変わりました。

自己流妊活1年近くして妊娠しなかったのでタイミングは無し。
人工授精は6回まで。と決めてスタートしました!

• はじめてのママリ🕊️

はじめてのママリ🕊️

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

最初から人工授精だったんですね〜、うちの場合は死産になってしまったといえども一応自然妊娠ができているという実績があるから?
    最初はタイミングでスタートになりました。

週3、4だと正直仕事には響きますね💦
    でもやっぱりある程度回数決めないとズルズル行っちゃってダメですよね!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

婦人科でのタイミング法1年して授からず不妊治療専門の病院でタイミング法2回目で授かりました!

次の妊娠ではタイミング法で授からず4.5回目くらいで人工授精にいきましたよ!人工授精も4.5回やって授からなければ体外受精って感じでした!

• はじめてのママリ🕊️

はじめてのママリ🕊️

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

うちのクリニックでは、タイミングで授かれる人は3周期以内で80%らしく、今回ダメならステップアップという感じらしいです💦
    今回の結果を受けてからでないとまだ分かりませんが…

人工授精だと何回までが目安って感じでしたか?

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    人工授精は4回やってダメならそれ以上やっても意味ないかもって感じで言われました💦

• 11月5日