※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

オムツのサイズ選びに悩んでいます。背中からのうんち漏れがあり、テープSだと漏れることがある。パンツタイプも検討中。アドバイスをお願いします。

オムツについて悩んでいます😢
もうすぐ生後3ヶ月、体重は6kgくらいです(大人用の体重計で大まかに測ったので曖昧ですみません💧)
お腹はぽっこりしていますが、足回りは細い方です。

今までムーニーのテープSサイズを使用していましたが、ここ最近背中からのうんち漏れが数回ありました。
オムツの当て方が悪いのかと思い、背中側が長くなるようしっかり確認したり、逆ハの字にテープを留めたりしましたが、やはり漏れてしまいました。

元々バタバタ動く子ですが最近は力も強くなってきています。その影響もあってか後ろ側がズレてしまい、うんち漏れに繋がってるのかな?と思います。

出産祝いでパンパースのMサイズを頂いていたので、試しに使ったところ、お腹は良いにしても足回りに隙間が結構できてしまっている印象です。ただ背中漏れはしないので、一応これで様子を見てはいますが、洋服の足元が濡れてる時があり、おしっこ漏れしたのかな…?という時がありました。

こういう場合、テープMにした方がいいのか、それとも動くのを考慮してパンツタイプに移行した方がいいのか悩んでいます。それと同時にテープSでいけるメーカーはないものか…と😭

先輩ママさん、何か経験やアドバイスなどありましたら教えて頂けるとありがたいです😭

コメント

りり

パンツタイプに切り替えた方がいいですよ😊🌸
我が子もかなりバタバタ動くタイプで同じ感じでしたが、テープのサイズを上げても漏れがひどくなっただけでした🥲
パンツにしたら漏れることもなくなってストレス軽減しましたよ🙌🏻

テープタイプはおむつ替えをする時に下に敷いたり、揚げ物をしたら吸わせたりなど用途もたくさんあります!

  • まる

    まる

    やはりパンツタイプが良いんですかね😭
    ちなみに切り替えた時期はいつごろでしたか?またサイズはどうされたかも教えて頂けると幸いです🙏🏻

    使わなくなったオムツも意外と使い道あるんですね!!

    • 11月5日
  • りり

    りり


    2ヶ月で変えました🙌🏻
    最初はSにして、履いてもおへそが見えたらサイズアップのサインにしてましたよ😊

    • 11月5日
  • まる

    まる

    そうなんですね!ありがとうございます😊
    パンツタイプ検討したいなと思います!

    • 11月6日
すじこ

体重6キロこえたくらいのときにムーニーテープSからムーニーテープMにかえました!
うんち漏れも大分減りました😊
最近パンツタイプのMも買って、お出かけとかのときは漏れたくないので、パンツタイプ履かせようかなと思ってます!

  • まる

    まる

    パンパースMがなくなるので、ここで相談する前にムーニーのテープMを買って来てしまっていたので、今日から使ってみたのですが…すごくブカブカで😭新生児のころを見ているかのような感じになりました😭
    すじこさんはMに変えた時どんな感じでしたか…?

    パンツタイプと上手く使い分けするのは良さそうですね☺️

    • 11月5日
  • すじこ

    すじこ

    それほどブカブカ感はなかったです!2くらいのところで止めてちょうどいいくらいでした🙆🏻‍♀️

    • 11月6日
  • まる

    まる

    本当ですか!そうなるとうちの子的にはちょっと大きいんでしょうか…でも今のところ漏れなく過ごせてます!
    お店にお試しで使えるよう数枚で売ってたりするとありがたいんですけどね…🥹

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

テープのサイズアップするんじゃなく パンツタイプに変えたらいいと思います🙆‍♀️

  • まる

    まる

    コスパを考えると出来たらテープタイプがいいなあとは思っていたのですが、やはりパンツタイプの方が良さそうですかね?😭

    • 11月5日
はじめてのママリ🍊

もうすぐ3ヶ月、6.4キロぐらいですが2ヶ月半ぐらいからテープMとパンツMを併用してます😊ムーニーです。
Sはもうキツくないですか?!

チンポジもあるのかオシッコは左漏れがちです😂うんこはパンツの方がもれにくいかなぁ。次からはパンツだけでいく予定です!オケツがよく動くのでテープタイプの方がオツム替えしやすいんですけどね…
ロタももう一回あるので、ロタ後は念のためLパンツを履かせようかなと思っています笑 

  • まる

    まる

    Mはサイズ感が大きく新生児のころを見ているような感覚になります😂笑 しかしSサイズは付けた段階でお臍が見えてるので、小さいのかな?とも思うのですが、足回りはちょうど良いし、ピッタリだなという感じがします。
    はじめてのママリ🍊さんのお子さんはMに変更した時丁度よかったですか…?

    ロタの後漏れてほしくはないですよね😂もうすぐ予防接種あるので、自分もそれだけは避けたいなと思ってます!笑

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    やや大きいですが、新生児感は感じなかったです😂まるさんベビーちゃん、背が高いですか?ムーニーMパンツの方がタイトな気がします。
    うちは暴れる系でSだとオムツ外れてる事があったんですが、Mに替えてからは無くなりました😂

    バウンサーや膝の上に乗せた時にウンコ出すので、その前にパンツに替えてます🤣
    ロタ後は疲れますよねぇ〜笑

    • 11月5日
  • まる

    まる

    身長は生後2ヶ月の時点で57cmくらいだったのですが、今はどれくらいかよくわかってなくて💧
    パンツタイプの方が少しタイトな作りなんですね!パンツタイプもやっぱり検討したいなと思います🥺

    座ってる時に💩出すのあるあるですよね!笑 チャイルドシート乗ってる時とかよくあります!笑

    • 11月6日
はじめてのママリ

使い分けが良いかなと思います!
寝る時はMテープで日中はバタバタ元気だと思うのでパンツタイプで😊
うちの子はMテープですが脚がしっかりしてるので漏れなさそうです笑

  • まる

    まる

    やはり使い分けが良い感じなんですね😭
    ちなみに体重はどれくらいですか…?

    • 11月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体重は6.3キロです😊
    なかなか足が太くて笑

    • 11月8日
らん

3ヶ月8キロです!
パンツタイプとテープM使い分けしてます!

  • まる

    まる

    いつごろからMサイズに変更しましたか?

    • 11月5日
  • らん

    らん

    2ヶ月半でもうMにしました💦
    私も漏れたりしてたので、サイズアップが一番いいです💦

    • 11月5日
  • まる

    まる

    そうですよね😢洗う手間、ストレスなどを考慮するとサイズアップするのが良いですよね…ありがとうございます!!

    • 11月6日
ママリ🍨

大きめベビーちゃんですね!
体重増加のスピード同じくらいです!足バタバタで脚力強いのも同じです!(我が家はもうすぐ4ヶ月になりますが8kgです)
ずっとパンパースの肌一使ってます!
お股が濡れてるのはパンパース蒸れないように通気性がいいのでそれの影響かな?と思います!おしっこが漏れてるわけじゃないと思いますよ🌸
あとは足回りがゆとりがあるということでしたが、おへそよりほんの少し上にオムツの後ろをあてがって、ギャザーを足に沿わせてお腹にピッタリ目に充てると少し気にならなくなるかもです!

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!足元が濡れてた時はオムツの足の付け根に当たる部分が確実に濡れていたので、おしっこ漏れだと思われます😅
    ただ、お股が湿ってるような感じもよくあるので、それは通気性が良いからなのですね!

    なるほど、意識して当ててみます☺️アドバイスありがとうございます!!

    • 11月6日
きなこ

3ヶ月で6800グラムくらいの男の子です。
わが家もいろいろやってみましたが、背中からのうんち漏れがすごくて、最近お出掛けする時はムーニーのSサイズのパンツで家にいる時や今の時間はうんち出ないだろうな。って時はパンパースのテープのSサイズです。
なるべくコスト削減で家に居る時は最悪漏れたら着替えれば…と思ってテープとパンツ使い分けています。

  • まる

    まる

    コスト面を考えると、なるべくテープを使いたいところではありますよね😭
    でもお出かけなど、どうしても漏れてほしくない時はパンツタイプと併用するのもやはり一つの方法ですね🤔
    テープタイプはパンパースを使用されてるとのことですが、その理由とかはございますか??

    • 11月6日
  • きなこ

    きなこ

    新生児の時はグーン使ってたんですけど、たまたまパンパースが安売りしてたので今はパンパース使ってるだけです😂
    パンパース背中にゴムないので漏れますよね💩
    お試しでムーニーのSサイズテープ使ったけど、パンパースより小さく感じました。
    パンパースのMサイズが大きいならムーニーのMサイズがいいかと思います‼︎
    それかムーニーのMサイズのテープ買うならSサイズのパンツ買っても枚数同じくらいかもしれませんね。

    • 11月6日
  • まる

    まる

    なるほど!!そうでしたか!😂

    確かに調べてみたところ、枚数的にあんまり変わらない感じでした…!近くの店のチラシ見てたらむしろパンツの方がコスパ良かったです😅
    パンツの購入も前向きに検討したいと思います!ありがとうございます😊

    • 11月6日
クマちゃん

うちは漏れたことないんですが、体格同じくらいかな?と思います。
ぼちぼち今のオムツがなくなったら昼間パンツタイプに変えようかなぁと悩み中です。
あと、今使ってるのがムーニーなんですけどずっとパンパース使ってて、なんかムーニーペラペラじゃない!?って印象受けました。テープのところも伸びないしパンパースに慣れているせいかもですが、すごく使いにくくて漏れる気もしてます。あんまり関係ないかもですが…

  • まる

    まる

    このくらいの時期になるとやはりパンツタイプに切り替えるか悩む時期になるんですかね💧

    自分は最初パンパース使ってたんですが、ムーニーの方が肌触りなどが好きで、1ヶ月ごろから使っていました。最近まではうんち漏れもなく使えてたので…どうなんでしょう…😅

    • 11月6日
  • クマちゃん

    クマちゃん

    そうなんですね💦
    そしたらやっぱりサイズアップしてパンツタイプにし様子みるとかですかね?
    なんか2-3枚のお試しがあったらいいのにって感じですよね💦
    1袋買って合わなかったらもったいない😭

    • 11月6日
  • まる

    まる

    今日、パンツタイプ購入してきたので、さっそく使ってみようと思います…!!

    本当にそう思います😢お試しで何枚か使えたらいいのに…

    • 11月6日
年子3kids(25)

sのパンツタイプ使ってますが漏れないのでおすすめです!

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    さっそくパンツタイプ買ってみました!☺️これで漏れから解消されれば良いのですが…!

    • 11月6日
  • 年子3kids(25)

    年子3kids(25)

    赤ちゃんって大きくなるの早いから難しいですよね!私も1人目の時漏れが酷かったので子育て支援センターに行ってオムツのサイズアップするのにはまだ早いですか?って相談に行きました😂😂

    身長体重も測って貰えるし試供品のオムツ貰えるのでこんな相談に行くのもおすすめです✨

    • 11月6日
  • まる

    まる

    そうなんですよね…
    体重だけでは判断できない部分もありますし、なかなか難しいですよね😭

    試供品が貰えることもあるんですか!支援センターなどはまだ利用したことがなかったので、今後利用してみようかなと思います!ありがとうございます☺️

    • 11月7日