※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

休日に子どもと過ごすのが大変で、家事も大変。子どもは常にくっついてきて、一人遊びが下手で不満で泣き始める。将来の愛着障害を心配し、1日中抱っこしてしまうことも。平日の休みに作り置きして休息を取ろうと思うが、疲れてしまう。

平日は子どもは保育園に行ってるのでなんとか気持ちは建て直せるのですが
休日に子どもと1日過ごすのがしんどいです。
常にくっついてきます。トイレも一緒。ちょっとでもキッチンへ行こうと離れると泣き始めます。
家事はおんぶでやってますがおんぶ紐から出たがるので1時間料理できたらいい方です。
旦那は役に立たないのでいないものとしています。
洗濯干すのも9kg背負って洗濯物持って2階まで上がるのもしんどいし...。
子どもはひとり遊び下手で不満で泣き始めるし、
朝からお散歩には行きましたが、
お昼からお昼寝もしません。
でも将来愛着障害になるのも嫌なので泣かせたまま家事するのも良くない気がして抱っこせざるを得ません。

平日に1日休みがあるので保育園に子どもを預けて作り置きしようと思い立ちますが、疲れて1日中寝たら1日が終わってました。

コメント

くまこ

土日が1番疲れますよね😭
お疲れ様です。

YouTubeとかテレビとか見てくれますか?うちも泣くのでトイレとか一緒なんですが洗濯や料理している間はYouTubeやテレビ見せてます。
泣いても家事終わらせたくて家事優先にしてしまいます💦
本当にヤバい時はおせんべいとか渡しちゃってます…。

一応、お洗濯終わったら一緒に遊ぶから少し待っててねと声をかけてささっと終わらせて終わったら抱っこして抱きしめて待っててくれてありがとう、じゃあ一緒に遊ぼう!と遊びます。

キッチンに行くと泣くので子供もキッチンに入れちゃってます。おもちゃいくつか持ってきて遊ばせたり…。料理も簡単なものしか作りません。

あとはやはり旦那さんいる時は頼ってみてはどうでしょうか?全部1人でやるのは無理です。
家事できないならせめて家事している間、子供と遊ぶくらいしてくれませんかね…?
まだ子育て先が長いですから協力的ではないなら今のうちからパパの協力もないと無理だということを伝えて使えるようになってもらったほうがいいかなと思いますがそういうのも無理そうですか?