※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
家族・旦那

子どもの歯磨きについて2歳児の子どもを歯科検診に連れて行った際に、「…

子どもの歯磨きについて

2歳児の子どもを歯科検診に連れて行った際に、「可能であれば歯磨き粉で磨いた後に、フッ素ジェルで磨いてあげるといいよ。」と言われ自宅で行っていました。
嫌がる時もありましたが、息子に「上手だね〜!」「自分でできるのかっこいいね!」など話をしていると上手にできるようになってきました。

ただ、私が出産で息子と旦那が義母のところにお世話になっていたところ、息子が歯磨き粉とジェルをするのを嫌がっていたそうで、義母が旦那に「2回もやる必要あるか」と尋ねたそうです。
旦那は、「私に言われたから」と答えたそうです。

私自身その場にいなかったのでわかりません。
ただ、今義母の家でお世話になっておりさっき子どもたちを義母の家で寝かしつけが終わりました。
ウトウトしていましたが、リビングにいる義母たちの声で目が覚めました。
そしたら、リビングで義父母で私の悪口を言っていました。
「なんで、子どもに2回も歯磨きさせるのか意味がわからない。遊びたい盛りの子に、何回も歯磨きをしろっていうのは酷だよ。私(義母)が妊娠してた時にカルシウム剤を飲んでいた話をしていたのに、嫁ちゃんは飲んだか飲んでないか知らないけど。私は飲んでたから、私の息子(旦那)は子どもの頃から大人まで虫歯ないし〜。まあ、息子(旦那)も嫁ちゃんが保育士でプロだから何も言えないんだろうと思うけど〜。」と話していました。

私自身は、カルシウム剤は義母に話聞いてから妊娠中産婦人科で尋ねましたが、「飲むほど欠乏してないし、食事から補うようにして。」と言われ処方されていませんでした。

歯磨きに関しては、息子に虫歯になってほしくないという思いもありますし、本人も嫌がる時もありますが上手にできる姿がとても増えてきました。
別に保育士だからプロだとも思っていません。
なんなら、自分で分からないから専門の知識を持った歯医者の人に尋ねて、息子ができる限りのタイミングでやっていました。
やっぱり息子も「やだ!」という時もあるので、その時にはフッ素ジェルのみ行い終わりにしたりと臨機応変に対応していました。

そのやっていた過程のことを知らない義母になぜ、悪口を言われないといけないのでしょうか。
義母のやり方があるように、私たち家族のやり方があっても良いのではないでしょうか?
もう、本当に嫌な気持ちばかりで今すぐ家に帰りたいです。
そして、年末年始ご挨拶にも行きたくありません。
なんなら、春先に考えられている義父母、義祖父母、私たち家族の旅行も行きたくありません。
そう思う私は子どもでしょうか。

様々なご意見はあると思いますが、中傷的なご意見は控えて頂けると助かります。最近気持ちが落ちているのもあり、受け止めきれそうにありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほっときましょ〜
虫歯にって苦労するのは義母さんじゃなくてお子さんなので。

ところで、そのくらいの年齢の子だとフッ素入りの歯磨きジェル(=歯磨き粉)が主流だと思うのですが、
あえて分けてるということで何使ってらっしゃいますか?
もしいいものがあるなら知りたくて…すみません💦

• rei

rei

コメントいただきありがとうございます!
    産後だからなのか、本当に一言一言がとても気になってしまって。

特段これがいいもの!と使っているわけではありませんが、
    子どもに薬局で選んでもらい、(何個か候補を挙げて)ディズニーの子ども用歯磨き粉を使用しています!

参考にならずすみません。

• 11月5日
ぴよぴよ

義母がそもそも、主さんのいる空間の中で悪口を言っていることが人として無理です。

思うことがあれば変に気遣って陰で言わないで、直接言ってこい!って思います😂

ママは何も間違ってないと思いますよ!
歯医者さんが教えてくれた方法を取り入れて実践しているだけだし、わたしも2回磨かせています。

それにカルシウム剤がどうのこうのより、甘いもの控えたりどんなに虫歯予防してたって虫歯になる子はたくさんいるし。
うちの娘も3ヶ月おきの健診、フロス、飴ガムチョコ控える、歯磨き1日3回(全部ジェルフッ素まで)とか徹底しても虫歯になりましたよ。
※そこから何してもなる時はなる、と肩の力を抜いて、人並みのケアにしました笑

そんな悪口を聞いてしまって、会いたくないと思うのは当然です!子供っぽいとも思いません☺️
あと、、、
旦那さん。お母さんに尋ねられた時にちゃんと理由を言ってママの味方になってほしかったです😭

• rei

rei

ぴよぴよさんがハッキリ言ってくださって、少し気持ちが楽になりました。
    本当にそうなんです。いうなら目の前で言えばいいのに。
    そして、なぜ寝かしつけしている時に逆にそんな話をし始められるんだろうと、神経を疑ってしまいます。

2回磨いているとのことで、安心いたしました。
    歯医者に言われて実践したはいいけども、私自身が行っていたことが全て間違っていたのではないかと思っていました。

そうなんですよね、、、
    こればっかりは体質もありますが、親がどれだけ気を遣っていても、虫歯はなる時はなるんですよね。
    義母のカルシウム武勇伝は、本当に何度も聞かされていたので、今日も「また言ってるのか、、、」と思ってしまいました。

旦那が義母とどこまでどのような話をしたのかは分かりませんが、まあ、あまり強く言い切れないというか、理由をしっかり言うまでの考えには至らなかったのでしょうね。

はあ、、、
    とりあえず、明日には家に帰るので帰ったら旦那に話します。

• 11月5日
きょう

育児ってどの世代の人もその時にいいと言われている事を信じて精一杯やってるだけに、やはり否定されると嫌ですよね。
お気持ちお察しします。
ちなみにうちもチェックアップ歯磨き粉で磨いた後、チェックアップジェルで仕上げしてますし、歯医者のフッ素も3ヶ月に1度行ってます。
息子はエナメル質形成不全なので、そこまでしていてもちょっと怪しくなってる歯があってショックです。
気持ちが落ち着くまで距離を取るのもありだと思います🙂
ただ、一度距離をとってしまうと、いざ自分の気持ちが前向きになった時に気まずくて会いづらくなってしまう可能性もあると思います。
なのでもし本当に無理、会いたくない!と言う場合は無理矢理でも体調不良で参加できないという事で良いと思います🙆
旦那さんにもしっかり口裏合わせてもらえると心強いですね🙂
実際疑われたとて、そう言ってしまったもん勝ちです!
誰だって心の調子の悪い時良い時ありますし、きっかけはちょっと無神経なお義母さんにあるので、そこは旦那さんにも十分理解してもらってRei さんはそこまで気にしないで大丈夫だと思いますよ🙂

• rei

rei

そうなんです。その時代それぞれのやり方があって、それを精一杯良いことだと思うことを目の前の子どもたちにやっているだけなんです。
    それを、なぜ否定されないといけないのかととても不快に思いました。

歯は難しいですよね。
    どれだけ親が気を遣って色々やっても何かある時はありますもんね。
    詳しく教えていただきありがとうございます!

そうですね。
    気まずさもあるかもしれませんが、今は本当に無理という気持ちが大きく出てしまっていて
    年末年始まで時間もないので、
    少し様子を見てそれでも無理なようであれば旦那に口裏あわせてもらい不参加にします。

温かいお言葉ありがとうございます。

• 11月5日
ママリ

うっっっさ😳😳😳😳😳😳

年末年始の挨拶は「義実家で悪口言われているのを聞いてしまったので顔を合わせられそうにありません」って断りましょう。

• rei

rei

ばっさりと言ってくださりありがとうございます!!

本当に、それくらいばっさりと言って断りたいです。
    私の気持ちとメンタルをもう少し、強化しなければいけませんね。

• 11月5日