※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
住まい

まだあまり土地勘がないのでざっくりで申し訳ないのですが、東大阪市あ…

まだあまり土地勘がないのでざっくりで申し訳ないのですが、東大阪市あたりで戸建てを購入したいと考えています。
約3年前から豊中に住んでいて、元々は神奈川に住んでいました。
現在は賃貸マンションで、もう転勤の予定もないので、購入したいと思ったのですが、北摂は高いので、川西や伊丹あたりを見ていましたが、なかなか中古物件が出ない(数が少ない感じがします)のもあり、エリアを広げて考えたところ、予算的にも東大阪市あたりも良いかな?と思いました。
おすすめの場所や、おすすめの不動産屋さん、注意点など教えていただけますでしょうか?
予算は3500万以内、狭小住宅ではない、2階建、駅徒歩圏内、駐車場付(1台)、ハザードマップで大丈夫なエリアが良いなと思っています。
東大阪市ではなくても条件に合えばどこでも大丈夫です。
夫の会社は福駅、姫島駅のあたりです。
通勤1時間以内で行けるところを探しています。
宜しくお願い致します。

コメント

ゆゆ

東大阪はガラ悪い所多いですよ🥲
もう住まなくなって10年は経つし世代も入れ替わっているので今は変わっているかもです💦
山の方はわりと穏やかな方ですが、家はお高めなイメージです…😱いっそ、奈良の方に住むのもアリかもしれません。

北摂はかなり高いですよね😱
電車通勤のことを考えると、堺の穏やかな地域に住むのが良いかもです。予算と希望的には泉北ニュータウンがいいかなと思いますが、旦那さんの通勤がしんどそうです…
豊中ほど戸建ての値段が抑えられそうな、守口や摂津や寝屋川や交野や高槻や門真辺りのほうが通勤はしやすいかもですね💦詳しくないので住みやすさはわからないですが😭💦

• ゆな

ゆな

東大阪市は治安悪いって言いますよね💦
    最近はそこまで悪くはないとも聞くので、まぁ良いかな?と思ったりもしてたのですが…😅💦
    山の方って良いんですね!!
    実は今日その辺見てきたんですけど、思ったよりお手頃でした🤔
    奈良まで行くと通勤が多そうでして…💦
    堺見てなかったので調べてみます!!
    また守口などそのあたりも見てみます!!
    ありがとうございます!!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

大阪市此花区の千鳥橋駅 (阪神なんば線)〜安治川口駅(JRゆめ咲線)ら辺なら南海トラフのハザードマップだめですが、予算内で条件満たした建売売ってますよ。北摂に比べると住民の雰囲気も違いますけれど😯

南海トラフ避けて職場近めとなるの、すでにお探しの高めの地域になります🫧
大阪の北東部や猪名川町あたりまで広げて駅近で探すなら通勤の条件もクリアできるかな…😔なんせ福駅姫島駅は各駅停車の電車しか止まらないので、乗り換えで結構時間がかかってしまいます😵

• ゆな

ゆな

やっぱりお安いところとなると、ハザードマップダメなんですね😭
    そうなんです、乗換があるのでやっぱり時間かかるみたいです😓
    難しいですね💦

• 11月4日
はるか

東大阪に住んで27年です☺️
そのうちの1年は奈良県の大和西大寺に住んでました〜!

母も祖父母も東大阪出身です☺️

昔に比べてよくはなってますよ〜☺️なんなら、大和西大寺の方が荒れてます🥹

それでも他の市に比べたら荒れてると思いますが😂

福駅だったら奈良線の方が便利なので、そっちの方もいいと思います〜!治安も多少は奈良線の方がいいと思うので😂場所によっては「ん?」ってところもありますが😂

我が家は今のところ東大阪市内に家を建てる予定です☺️

• ゆな

ゆな

奈良の方も荒れてたりするんですね😅
    奈良線が便利なんですね!!
    見てみます!!ありがとうございます!!

• 11月5日
  • はるか

はるか

全然荒れてますよ🥹
    あといじめも鹿のうんち投げられたりとかですよ😂

奈良線だと福駅まで1本ですよ〜✌️

小阪とかだと3LDKで3-4,000万以下らしいです🫣

• 11月6日
  • ゆな

ゆな

いじめが奈良っぽいですね😅
    そのお値段魅力的です🤩

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

東大阪住みです♫
結婚するまでは、大阪の枚方〜交野あたりに住んでおり、結婚後の4年間は大阪市内(かなり主要都市)、1年前に東大阪市に引っ越してきました🥰いずれも治安がいいと言われるエリアでの比較にはなりますが、便利さに差はあるものの、住み心地としては、どこも大差ありません。

もともとは大阪市内に住みたくて、結婚後の4年間は、大阪市全域を実際に歩きながら探していたのですが、人気エリアであっても、どこも狭くてごちゃごちゃしており、なかなか自分たちが思うような土地が見つからず…。
思い切って、大阪市から出て探し始めてみたところ、今住んでいるところが、程よく便利で、落ち着いていて、ハザードマップ上も問題なく、治安も良いエリアだったので、ここに決めました😊
決め手は、平日にお休みを取って、子供が通う予定の小学校に行った際に見た、子どもたちの様子です。小さい子だけでなく、高学年の子も、校門に立つ先生にとても元気いっぱい笑顔いっぱいに挨拶をしているのを見て、子育て環境の雰囲気の良さを感じました☺️

長々とすみません…
いいおうちが見つかるといいですね😍

• ゆな

ゆな

コメントありがとうございます!!
    すごく参考になりました!!
    できれば差し支えのない範囲でどのあたりか教えていただけませんでしょうか?
    また、東大阪市は渋滞がすごいと聞いたのですが、そのへんはどうですか?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小阪付近です☺️
    東大阪の東の方には、昔、川だったところを埋め立てて作られた土地があり、そのあたりはどうしても水害の心配が出てしまうと、以前、不動産屋さんに聞きました。
    その話が本当かどうかはわかりませんが、バザードマップ上、結構心配になる土地があるのは事実でしたので、水害を気にされるようでしたら、東大阪の中で検討できるエリアは、結構絞られてきてしまうかな?と思います🤔

渋滞に関しましては…私が住むエリアでは、あんまり実感がありません😂笑
    強いて言うなら、高速の下の道(車線が片側3-4本あるような所)は、大型のトラックもよく走っていますし、混雑しやすいかもしれませんね!今現在、モノレールの延伸工事もしているので余計に…。
    それ以外の一般道に関して、私自身、平日も休日も運転してよく外出しておりますが、混雑してるなと感じるのは、朝の通勤時間帯と夕方くらいです!でも、これってこのエリアに限った話ではなく、どこに住んでもそんな感じだったので、普通かなと思いますよ🤗

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません💦
    お伝えし忘れたのですが、小阪付近は2025年4月に140戸の大型マンションが立つ予定が決まってるみたいでして…保育所、幼稚園、学童、といった面で、大変になるかもです😅専業主婦の方でしたら問題ないかとは思いますが、一応ご報告まで…。

• 11月25日
  • ゆな

ゆな

すごくご丁寧にありがとうございます😭💕
    知らない情報をたくさん教えていただき、とても参考になりました!!
    不安な点が色々クリアできそうなので、じっくり検討したいと思います!!
    ありがとうございました✨

• 11月25日