※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
To be happy
ココロ・悩み

両親の辛い状況について話したい。母が亡くなり、父も施設に泊まっている。育児と父の介護に追われ、施設入所の検討や前向きになる方法を知りたい。

両親について、辛いことが続いていて話を聞いてほしいです。
似たような境遇で、分かる〜!!とか、
うちもこうで辛い!と共感し合えるだけでもなんだか頑張れる気がするのでコメント待ってます😢

昨年、大好きな母が病気でなくなりました。
丁度辛い辛い二人目妊娠のつわり中まで支えてくれて、つわりがおさまってきたかな?となった途端くずれおちるように母はみるみる変わり果て、すぐに逝ってしまいました😭
二人目見てもらえなかった。
まだまだ一緒に孫の成長見てほしかった。
生きていてほしかった。

そして父はもともと鬱病で、母が亡くなっても私が定期的に実家に帰り様子を見つつ、一人暮らしを頑張っていました。
しかし股関節痛もあり、まともに歩くこともできず、突然連絡があって「朝起きて立ち上がれないから来てほしい」と😢
そこから今は一時的に施設に泊まっているのですが、そもそも今二人育児で余裕のない毎日。旦那は仕事が忙しくて基本朝から晩までワンオペ。
自分は一人っ子なので全て自分がやらないといけない。
頼る場所は旦那のみ。でもほぼいない。

人と比べちゃいけないのは分かってるのですが、ただ元気にじいじばあばがいるってだけで羨ましくなっちゃいます🥹

父と一緒に住んで、子供二人&父のお世話をする自信なくて😭もう、老人保健施設みたいなところを検討したほうが良いのでしょうか。
60歳後半から70歳前半で、親が施設に行かれている方いたらお話聞きたいです。

あとは、自分もネガティブになりがちで、朝起きても気分は沈んでいて
楽しい育児時間を過ごしたいのに父のことが気がかりで、なかなかホッとできず動悸がする毎日を過ごしています。
前向きになれる方法、やっぱり病院しかないんですかね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

65歳以上でしたら介護保険が使えるので、歩けないくらいでしたらまずは介護申請をされたらどうでしょうか?😣
介護度によっては訪問ヘルパーなどのサービス利用したり施設に入れる場合もありますし、貯金があれば有料老人ホームなどの選択肢もあります。

ただでさえワンオペで2人のお子さんを見てらっしゃる大変な状況なので、お父様の介護まで加わると主さんが倒れてしまうと思います😣💦💦

メンタルのところは精神科を受診すれば安定剤や眠剤など出してもらえると思います。
お父様も心配だと思いますが、何よりもまずご自分の身体を大事になさって下さいね😣✨