※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ️
子育て・グッズ

友人の子供が親権を渡すか悩んでいます。子供への愛情が薄く、旦那の不貞行為もあります。友人は子供を預かることはできるが、解決策が見えない状況でストレスを感じています。何かできることはありますか?

友達のお話なんですが…
旦那の不貞行為があり精神的にストレスになって
子供が可愛くないようで親権を渡すか迷っているようです。

私自身子供にもその子にも何度も会っていますが
愛情を注いでいるようにはあまり見えません。
ただ、その子も限界なようです。
虐待まではいきませんがまだ3歳手前の子が
完璧にいうこと聞くなんて出来ないのに
厳しすぎるというか…怒ってばかりで褒めることはしません。
すこしおもちゃを投げてしまっただけで
子供の体を壁に体を押し付ける等、目撃してます…

離婚しても頼るあてもない子なので親権を必ず取ったほうがいいよ!とも、言い切れないけど
不貞行為もあったような旦那さんに渡すことも理解できません…
旦那さんは会社で詐欺みたいなことになり裁判にもなるそうでお金自体も今後、安定しないそうです。

子供と会ったりも1番多いのは友達である私なようで
ほんとに頼れるところないんだろうな…と。

私自身旦那26歳私23歳の子なし夫婦で旦那に話をして
預かることはできますが短期的に預かって何か解決する問題ってないと思います。

こんな話を相談された後も子供とも会ったり
遊んだりしているので私的にも結構ストレスで…。

私が何かできることってありますか?😓
まとまりのない文章ですみません…

コメント

はじめてのママリ

Ⓜ️さんのお家で預かることもご自身がおっしゃる通り現実的ではないので、わたしなら適切な機関に一時的でも預けることを薦めると思います

• Ⓜ️

Ⓜ️

回答ありがとうございます。
    それでもし、適切な機関には頼らないと言われたら放置でいいんですかね…??
    このまま親権取ったら虐待してしまいそうとも言われたことがあり…子供が心配です。
    かと言って私としかほとんど合わせていないようで、通報なんてしたら私が通報したと思われそうで…😓

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

難しいですね😭今の時代他人の家庭に口を出してはいけない!って風潮が強いですが、そのせいで命を落としたり辛い思いをしてる子がたくさんいるのも事実なので本当にそれでいいのか?と思うことあります。保育士なので児童養護施設の実習にも行ったことがあり、施設に対する抵抗感みたいなものが他の人より少ないのもあるかもですが…💦とはいえ、通報したのが自分と分かったら…という不安もわかります。
    しばらく連絡を取りながら様子を見て、どうしても心配な様子が続く、お子さんにあまりに不利益な状況になるようならそのご友人と縁を切る覚悟で通報する、とかどうでしょうか?😭

• 11月4日
  • Ⓜ️

Ⓜ️

お返事ありがとうございます😭
    もちろん、よほどのことがない限り私も口出ししないつもりなんですがまだ2歳の子をおいて買い物に行ったり私の目の前で、友達が子供を壁に押し当ててこどもが、〇〇ちゃんがママに酷いことしてごめんなさい!と、泣きながら謝る様子を見てこれは放置してていいのか…とすごい不安な気持ちになります。。
    注意もしたことはありますが、、逆に友達を追い詰めてしまうことにならないかな?と思ったり、いっぱいいっぱいになってしまっている友達の気持ちも理解はできるので……もう少し様子を見てみます😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月4日
まろん

子どもの人生を最後まで背負えないなら、関わらないのが一番かと思います。

児相経由で施設にいったほうが幸せな場合もあるかと思います。

• Ⓜ️

Ⓜ️

回答ありがとうございます。
    私もその方が幸せだとは思いますが、本人はそういうところに頼る前に旦那さんに親権渡すことを考えているようです…

• 11月4日
  • まろん

まろん

そこは夫婦の問題なので、深追いされなくていいと思います。相手のお子様が心配だとは思いますが、他人である以上はどうにもできないこともあります。

• 11月4日
  • Ⓜ️

Ⓜ️

そうですね…
    あまり気にしないようにしようと思います。ありがとうございます💦

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

人の家には口出ししないほうがいいです

• Ⓜ️

Ⓜ️

まだ3歳にもなっていない子供を家に1人で置いて買い物に行ったりしているのを聞いても放置ですか…💦
    危険と隣り合わせな気がするのですが…。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならば児相に相談かなと思います
    その両親に何言っても無駄な気がします

• 11月4日
  • Ⓜ️

Ⓜ️

そうですね。
    ご回答ありがとうございました

• 11月4日