※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JM
妊娠・出産

妊娠中で仕事を半分に減らされ、心のモチベーションが低下しています。産休まで我慢するつもりですが、同じ経験をした方はいますか?

妊娠23週の初マタです。仕事について相談です。

訪問の医療職を正社員でやっています。
妊娠初期から上司には妊娠を伝えており、安定期に入るまでは皆には伏せて起きたいとお伝えしましたがそれはこちらの都合もありますので、、と結局妊娠3ヶ月で皆さんにお伝えする形になりました。
安定期に入ってからは悪阻もなく身体も普通に動かせるため、今まで通りの仕事内容を希望していましたが(担当医も了承済)、私の希望と裏腹に上司から今までの担当など仕事を半分に減らされました。理由は『何かあった時にあなたから訴えられるのを防ぐ為です。』との事でした。それも私に直接伝えてくれる訳ではなく人伝えで伝えて来ました。

私は仕事をしている方が身体も心も楽ですし、人員が減ることで周りにも迷惑をかけるし、座り仕事にシフトした方が辛いので...とお話をしましたが聞いてもらえません。
あまりに辛いので労基に相談すると、故意に仕事を減らす事はマタハラに該当しますね、との事でした。
医院の方に指導を入れましょうか?と言われましたが、その後もっと居心地が悪くなるのではと考えるとお願いできません。1月から産休取得するつもりなので我慢して過ごすつもりではありますが、心のモチベーションはどうしたらいいか悩んでいます。
周りから必要とされずに職場に行き、存在意義が分からなくなってしまいました。
過労働させられている訳では無いので幸せな環境なのかもしれませんが同じような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですね…
私は個人事業主的な感じ常にリモートワークですが、妊娠を報告した途端、本当に連絡が減って、いままで私が担当だった業務が勝手に進んでたりとかして…
お給料は変わらないのに申し訳ない気持ちと、私いなくても平気だったのかなーとか色々考えたりもしたのですが、

結局残された側が少なからず何かしら負担を被ることは間違いないので、
早いうちから慣れてもらうということで仕方ないかなーと思い、逆にラッキーくらいの気持ちで今は気にしてません^^

それでシフトカットされたりお給料減らさられるならもちろん抗議します!

• JM

JM

アンサーありがとうございます。
    現場の人間が必要だと言ってくださるのに上司だけ分かってくれなくて...こういう理由があるから分かってね。とお話があれば私ももう少し気を揉まずに済む気がしてならなくて。
    ネガティブになるのもホルモンの影響だと分かっているんですが…。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私は看護師で1歳の子供もいるのですが、どちらの気持ちも立場も分かりますね🤔
私も動いて働いているほうが楽だったのですが、やはり仕事内容は変更されました。軽くしてもらって有難い反面、もっと仕事をしたいと思ってましたが、妊娠後期にもなるとお腹が張りやすく仕事量を減らしていただいたことを感謝するようになっていきました💦
労基に相談するとマタハラと言うのかもしれませんが、会社にとって安全で最善の策を取ったと思います。
妊娠出産は本当に奇跡だと思います。妊娠中もトラブル無いからと夜勤頑張っていた同僚が妊娠中期で赤ちゃんが亡くなったケースも知っています。
上司の伝え方など問題はあるかもしれませんが、多くの妊婦さんは仕事量を減らしたほうがよりリスクを減らせるかと思います。
あと数ヶ月の話です。与えられた仕事は精一杯こなし、これから後輩が妊娠中に辛い時座り仕事がしやすいように質問者さんも少しだけ辛抱すると言う考え方ではダメでしょうか?☺️

• JM

JM

私も上の言うことも分かるんですが、実際は内勤して下さいと言われるだけで仕事を与えてもらえた訳では無いんです。なのでシュレッダーをひたすらかけたり掃除をする毎日で...
    今の体の状態を聞きながら仕事内容を決める、という事が出来ないのかなと思ってならなくて😢仕事をしたいと思う妊婦はおかしくて私は妊娠する資格がないのかな…と悪い方に考えてしまうんです。真面目すぎるんですかね、少しサボることも覚えれたらいいのですが申し訳なくて。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は仕事じゃなく赤ちゃんの事だけを考えて過ごしても良いのではないでしょうか?一生のうちこんなにゆっくり出来るの今だけかもしれません😇上司はムカつきますが、ずっと続く事ではありません。産休まで残りわずか。子供が産まれたら嫌でも仕事への取り組み方は変わりますし、時間に追われる日々が待っています。今の状態を羨ましく思う日も来るかもしれません。
    今はゆっくり過ごして、産後のバタバタな毎日に備えてくださいね💪

• 11月4日
しーさー

気にかけてもらえてます。
ラッキーなことな気がしますよ☺︎

看護師は切迫になってしまうリスクが他の仕事より高いです。

今は何より身体最優先‼︎

気持ち的には辛いかもですが、事務的な仕事される時間が増えたのでしょうか。
必要でない仕事なんてありません☺︎

元気に産んでからバリバリお願いします☺︎

実際注意力も欠如します。
私は最近仕事で凡ミス連発してますよ〜😅

同じような境遇ではなくて申し訳ないのですが、エール贈ります*\(^o^)/*

• JM

JM

事務作業も事務員さんがいらっしゃるので出来る仕事がないんです😢
    体優先なのも十分に理解してるんですが、精神的にくると体も壊す方で...ストレスがかかるとお腹が張るので赤ちゃんの為にも動ける間は仕事をしたくて...
    ワガママなんですかね。

エールを頂いて少し元気が出ました。ありがとうございます!

• 11月4日