※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

七五三のお祝い金について質問です!両家話し合って包んでますか?どうや…

七五三のお祝い金について質問です!
両家話し合って包んでますか??
どうやって義母に伝えるのが良いでしょうか?

実は義母から旦那に「七五三のお祝いのお金はあちらのお母さんに金額合わせるから、いくら包めばいいか教えて」と言われたそうです😅旦那から聞いた時、私は「両家合わせないといけないの?それぞれでいいんじゃない?」と旦那に伝え、旦那もそうだけど、、とは言ってましたが、義母にどうやって伝えればいいと思いますか??
というか、この考えで合ってますかね?😂

実は結婚のお祝いの時も実母にそう聞いてきて、実母が金額を伝え、両家同じ金額を包みましたが…内心うちの母は嫌がってました。
私もそのやり方はずるいなぁと思いましたが、結婚だからそういう事もあるのかなと思いましたが、今回で、え?また?!と思ってます🥲七五三だし、そこまでしなくても…
ちなみに出産祝いの時はそれぞれ包んでます😅

多分今回のことを実母に伝えたら、間違いなくまた気分を害するのではと思ってます🥲

皆さんの考え教えてください🙏

コメント

ままり

金額合わせるとか、それはちょっと不快です😥

多くても少なくても嫌なんでしょうね、いい大人が合わせたがりな性格はちょっと引きます。失礼ながら😅

義母めんどくさそうなので、とりあえずいくらだよって伝えて自分の母には言いません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

ですよね💦実母の立場だったら嫌です。それをする義母…😅
    自分が包もうと思う金額を知られるのが嫌なのかなーと思いました😅

いくらだよって伝える金額は私と旦那の中で決めて、ということですか?
    あと祖父母が包む金額の相場っていくらぐらいなのか、もしご存じだったら教えてください🙏
    ちなみに3歳です!

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、結婚のとき実母が不快な思いをしたことは旦那には伝えていないのですが、黙っておいた方がいいですよね?😅

• 11月4日
ドーナツ

夫婦で話し合った額を義母に伝えるだけでいいと思いますよ
実母には話さないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

やっぱり実母には話さない方がいいですよね😭結婚の時も私たちで伝えるべきだったかもしれませんね😓

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、実母が以前不快な思いをした事は旦那には黙っておいた方がいいですよね?😭

• 11月4日
  • ドーナツ

ドーナツ

不快だったとは言わないです💦
    それを言われたら
    旦那さんもイヤな気持ちになるかな?と思うので😣
    ただ
    そういうのはお互いに自由でいいんじゃないかな?って言ってたし
    あんまり聞くことじゃないと思うから私は聞かないようにするよ
    って言っときます💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    ありがとうございます😊

• 11月5日
ほのち

七五三...
上の子の時は義母から貰ってませんね😂
呼んだんですが来なかったんですよねー。来なかったからなかったです🤷‍♀️
私の両親(当日参列)からも私の叔母(書留)からもいただきました、お祝い。
下の子の時は、義母が来たのでお祝いいただいました3万。
私の両親は義母に遠慮して来なかったんですが書留でいただきました、3万。

うちの義母も変わってます🤪
お誕生日は1歳は貰ったけど、2歳以降はお祝いなし。お金じゃなくておめでとうのメッセージだけで良いと思うんですが、それもありません。
ですが、きっと義兄の子供にはすると思います🤪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貰ってないんですね💦
    皆さんお祝いしてくれてるんですね✨
    お誕生日はメッセージだけでも子供は喜びそうなのに…😅
    いろんな方がいますね😌

• 11月5日
  • ほのち

ほのち

金銭感覚や行事ごとに対してのあれこれって各家庭で違うと思うんです、うちの両家がそうだからなんですが。
    私の両親は子供のお誕生日にも書留で好きな物買いなさいとお金を送ってくれますが、義母は何もありません。
    実の息子である旦那の誕生日も覚えてないような人ですから😅

だからママリさんの親がいくら包んだからと義両親に伝える必要はなくて、気持ちの金額なので☺️
    その一般的な金額が分からないようならネットで調べた相場で十分だし、その金額も難しいってことであれば出せる気持ちで良いと思うんです。
    合わせる必要はないと思います。

• 11月5日
はつよ(またの名をまみむめも)

うちは入学祝いですが…
義母にランドセル代を貰ったという話を両親にして机はまだ買わないしそれなら同じ額を包むからと言われたので普通に言いました💦

実母さんに聞かれたことは言わず、義母には「そんな〜お気持ちだけで結構ですよ🥺」みたいに言います。
私は七五三の時に義母にそう言いました。

私的には見栄で合わせるとかじゃなくて、同じ額じゃないと失礼かな?と思ってるのかなと🤔
よく「両親はこんなに包んでくれたのに義両親はこれしかくれない😡」とかありますよね💦
私は息子も娘もいますが、もし相手が破格な金額を包んでない限り同じ額を包んであげたいと思います💦
もし相手が相場より少なければ相場は包みますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、失礼になるかもと思っているのかもですね💦
    やはり実母には言わない方がいいですよね😅
    地域によっても相場が違うと思うので、なかなか難しいです。お気持ちだけでと言いたい気持ちもありつつ、ぶっちゃけ前撮りでかなりアルバム代がかかってしまい、、、😭
    義母に伝えるにしても、旦那から言ってもらうようにしようかとおもいます✨😊

• 11月5日