※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Uki0710
その他の疑問

来年の1月中旬に出産予定なのですが、2月21日に兄の結婚式があります。…

はじめまして!
来年の1月中旬に出産予定なのですが、2月21日に兄の結婚式があります。
産後一ヶ月での結婚式出席は可能だと思いますか?
出産経験がないので、産後一ヶ月というものがまったく予想できません。。。(>_<)

コメント

ナホ

出産予定はあくまでも予定ですから、その日に産まれるとは限りません。1月の中旬という事は後半になる可能性もあります。そうしたら、2月21日は産後1ヶ月も経過していないかもしれません。
出産後に無理をすれば母体の回復が遅くなりますし、赤ちゃんも生後1ヶ月は外出しない方が良いので、式に参列されたい気持ちはわかりますが、欠席された方がよろしいと思います。

momow

結婚式にはUki0710さんのみ出席ですか??o(^_^)o
産後一ヶ月だと、赤ちゃんは長時間の外出はまず無理なので結婚式出席中に誰かに預けれる環境なら大丈夫かと思います。

ただ、完全母乳だと、かなり前から搾乳して冷凍しとかないと一日分の量が足りないと思います。
また、搾乳して哺乳瓶で飲ませるにしても哺乳瓶を嫌がる子もいるので、事前に試しておく必要があります。
結婚式中はおっぱいが張って痛くなるので、搾乳機を持参してトイレで定期的に絞らないといけません。

粉ミルクもOKな子でしたら、旦那さんなどに預けても大丈夫だと思います(^^)
産後一ヶ月で旦那さんも赤ちゃんのお世話を出来る様に仕込んでおかないといけませんが..

中にはママじゃないとダメって子もいるので、そうなると預けるのも難しそうですねσ(^_^;)

難しいとおもいますよ…
初産は遅れることが多いです!
実際私も一週間後に誘発分娩になりました
ナホさんがおっしゃるように母体の回復もありますし、悪露もあります。
一カ月検診が終わったら徐々に動いていいのであって、検診前後に結婚式はだめかとおもいます。

5児☆mama

こればっかりは
出産した日、
産後の体調、
赤ちゃんの状態、
完母、完ミ、混合、
などによると思うので、
ギリギリまでは
わからないと思います(>_<)

あひる(*´ω`*)

私は昨年の9/24出産予定で、義理の弟の結婚式が10/18でした。
さすがに無理だろうと早々に欠席の連絡をさせてもらいました(^^;
実際は9/22に産まれたのですが、10/18の結婚式は無理だったと思います(T_T)
自分の体としては胸は張るし、まだまだ産後まもないので、無理はできないですし、何より子供が…。
新生児を連れていくのは難しいですし、親に預けられたとしても(親のことは信頼してますが、)なんだか子供のことが心配で私はだめだなーと思いました(^^;

ひろこ◇

友人が産後1ヶ月と1週間で式に参加してました!

私と友人だけで美容院に行って、車で赤ちゃん連れで迎えに来てくれた旦那さんに会場まで送ってもらい、旦那さんも会場に入って泣きそうだったら旦那さんが会場の外に連れ出したりしてました。授乳は母乳だったのでママが席を立ってましたね。会場がホテルで、招待者の子も気をつかって部屋を用意してくれてましたよ(^ω^)

その子は1ヶ月検診を終えた直後だったので、初めてのお出かけで緊張する〜って言ってたけど全然なんとかなりました。ママ(普通分娩)も全然元気でしたし☆ちなみに私(帝王切開)のときも、1ヶ月後なら結婚式出るぐらいの体力は普通にありましたよ☆

でも1ヶ月検診過ぎてないと不安は大きいし、親族だと家族写真とか拘束時間も長い?かもしれないので無理は禁物かもしれません。フォローしてもらう旦那さんも参列者でしょうし、ゆっくりお料理食べる余裕はないと思います。
上の方もおっしゃってますが予定日から最長10日ぐらい遅れることもありますし、、赤ちゃんになにかあれば(黄疸とか)入院が長引く可能性もあります。

あとは自己判断ですね!お兄様やご両親ともよくよくご相談されてください(´▽`)ノ

まお

先日、産後1ヶ月半で弟の結婚式に参列しました。

赤ちゃんは、私の友達がベビーシッターをしてくれたので、親族控え室でみてもらいました。機嫌の良い時は、披露宴会場にも出入りしました。当日はほとんど寝ててくれたので、助かりました。

私は安産で母体の回復も早かったので、特にしんどさは感じませんでした。これは人それぞれなのでなんとも言えないかなーと思います。

Uki0710

回答ありがとうございます!
そうですね!子どものことばかりを考えていて、自分の体のことはあまり考えていませんでした(>_<)
式は見送りたいと思います。
ありがとうございました!

Uki0710

式にもし参列するとすれば、旦那も一緒にです。
やはり、一ヶ月前後での参列は難しいですよね。
初めての子育てで、母乳やミルクをうまく調節できる自信もありませんし…(;;)

回答ありがとうございました!

Uki0710

そうなんですね!初産は遅れることが多いのですね(>_<)

どうなっても、一ヶ月検診が終わってからというのはなさそうなので、式は見送りたいと思います(>_<)

Uki0710

どうなっても難しいことがたくさんですよね!(>_<)
リスクをたくさん背負うのは怖いので、赤ちゃんと自分の体調を一番に考えて式は見送りたいと思います!

Uki0710

旦那も、義理の母親に預けて行けばいいよと言っていましたが、母乳のことや赤ちゃんのことを考えると離れるという選択肢は私にはありませんでした。
しかしやはり新生児を連れ出すのは怖いですね(>_<)
式は見送りたいと思います。