※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

帝王切開で出産後、限度額認定証や高額医療費制度の申請をしていなかったが、退院後でも申請可能かどうか知りたい。高額医療費制度の仕組みも教えてほしい。

9月に帝王切開で出産をしました。
入院する際に限度額認定証、高額医療費制度の説明がなかったため、対象外だと思っていたので申請をしていなかったのですが、退院した今からでも限度額認定証、高額医療費制度を申請して少しでも金額が戻ってくる事は可能なのでしょうか?
限度額認定証の方は市役所で申請する事や仕組みは理解出来ていますが、高額医療費制度の方がどういう仕組みなのかが分からないため説明お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

何もしなくても高額医療の返金の案内が郵送で来ると思います。
ただ、保険請求の関係で早くても3ヶ月後にはなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    高額医療返金案内は差額申込書とはまた別物ですか?

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別物だと思います。
    それは出産一時金のことですよね?
    限度額認定証は保険請求の窓口負担を軽くするもので、高額医療費は一旦支払って支払いすぎたものを後から還付するものです。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり別物ですよね。
    ご丁寧な説明ありがとうございます。
    今回の帝王切開で入院する際に限度額認定証を出していないので、高額医療費で返金されるという形で合ってますでしょうか。

また、出産一時金で料金が収まってる場合は高額医療費対象外になりますか?

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    限度額が高額医療どちらかで結局は返金される(値引き)ってことです。
    最終的な支払い金額は一緒になります。
    出産一時金と保険診療は全くの別物のはずなので対象になると思いますが、出産費用自体が保険診療と保険外が混ざってると思うので高額医療費の対象額は保険診療の点数ついてる分だけです。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。すごく分かりやすい説明で助かりました。

高額医療返金案内が郵送されてきましたら一応申請してみます。

ありがとうございました!

• 11月4日