※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ワンオペでお風呂に入れるアイテムについてアドバイスください。息子はつかまり立ち、ずり這いマスター中。バスチェアやベビーバスなどで悩んでいます。使っていた商品名やおすすめアイテムを教えてください。

ワンオペでお風呂に入れる時のアイテムについてアドバイス下さい!😭
試行錯誤で奮闘中なので、批判は無しでお願いします、、

旦那が出張で、ワンオペでお風呂に入れることになりました。
息子はつかまり立ち、ずり這いマスターしています。

この前試しにで、お風呂場の扉開けて脱衣所はパネルヒーターで温め、服は着せたままの息子を見守りながら自分が全体を洗う→軽く体拭いて脱衣所に出て息子の服を脱がせ、体を洗うというような流れをやりましたが、

・扉を開けるとやっぱり脱衣所も濡れる
→軽く閉めると息子が号泣して扉叩いて危ない
・服着たままの息子が扉のレールに溜まった水でぴちゃぴちゃ遊んでしまう(めっちゃ汚い)
・洗濯機の隙間に手を入れていて危ない

という問題があり、一緒にお風呂の中で待機してもらって、洗うのが遥かに良いという結論になりました、、

買うアイテムとしては、リッチェルのバスチェアか、アンパンマンのバスチェア、
畳めるタイプのベビーバス、空気を入れるバス
で悩んでいます。
本当はできる限り買いたくないのですが(買ってもすぐ卒業になりそうな月齢なので)
だからと言ってお風呂場に転がってもらうのも排水溝触られても嫌だなというのがあって😭

ワンオペでお風呂入れるママさんはどんなものを使っていましたか?
使っていた商品名や、こんなのもあるといいよ!など教えてください🙏

コメント

その頃は何もアイテム使ってなかったです😊
シャンプー台につかまり立ちさせて(倒れないように自分の膝でがっちり支えて)遊ばせてました❣️

マママ

髪の毛洗っている横で座ってもらって玩具で遊ばせていました!
こまめにお湯はかけていました!

はじめてのママリ🔰

バスマットや沐浴用のバスまだないですかね?

うちは完全ワンオペで4歳、2歳、
7ヶ月の3人同時にいれてますが、
末っ子は服きたままバスマットに
座らせて、待ってもらってます!

2人の時は下の子はベビーバスに
お湯溜めず洋服のままいれて
捕獲した状態で遊ばせてました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

沐浴の頃は空気入れて膨らませるタイプのバスあったのですが、パツパツになり、気づいたら穴が空いてしまって💦
    そこからは一緒に入る人の膝の上に寝かせて洗うようにしてました!
    ベビーバスで捕獲!笑
    お洋服着たままってことは濡れちゃっても気にしないって感じですかね??

• 11月4日
いちご

ワンオペおつかれさまです!
おすわりはできますか??

うちは、ダイソーで300円で、レジャーシート(マット?)の分厚いもので三つ折りに畳めるものを買いました!
わかりにくかったらすみません。

そこに、座らせて自分を洗ってましたよ〜‼️

排水溝問題はありますが、うちは特に触ることがないままいけましたー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お座り出来ます!
    ダイソーそんなものまであるんですね✨
    カビとかは大丈夫でしたか?
    排水溝は、恐らく息子の性格上気になるポイントなので、私が体で隠すしかなさそうです😅

• 11月4日
  • いちご

いちご

毎日お風呂から出たら拭いて干して、寝る前に畳んでました〜!
    カビは生えなかったですよ!

• 11月4日
ママり

つかまり立ちまでできるならバスチェアに大人しく座っててくれるとは思えないので買うのもったいないですよ🥺💦

上の子のときは西松屋でバスマット買ってきて転んでも大怪我しないようにして私の足や浴槽のフチにつかまり立ちさせてました!
排水溝の方には行かないように自分の体で制御しつつ興味持ちそうなおもちゃを与えつつササっと自分を洗って、次に子供洗って、一緒に湯船に入って〜って感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    バンボや豆イスも余裕で脱走出来ちゃうんで(私がそばにいる時は平気ですが、宅配来て荷物受け取りに行ったりすると抜け出して追いかけて来ます)すぐ使わなくなりそうですよね🥹
    気を紛らわせるためにおもちゃも準備します!

• 11月4日
ままり

ママ友の話ですが、3人目を100均の洗濯かごに入れて風呂場で待機させてると言ってました!洗濯かごの中で大人しく遊んでるそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

洗濯カゴ?!笑100均の洗濯カゴで入るサイズ感あるかなってくらい息子ムチムチなんです😂
    でもカゴならあさ〜くお湯溜りも出来て良さそうですね✨
    ダイソーとかで探してみます!

• 11月4日
ままり

我が家も物が増えるだけなのでできるだけ物を使わずやりくりしてます😂
西松屋でバスマット300円で買ってその上につかまり立ちさせて待機しててもらってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の時期って色々必要なものが出てくるけど、なるべく代用して物増やさないよう頑張りますよね💦
    西松屋にもお手ごろな値段のバスマットあるんですね💕︎
    カビとかは大丈夫ですか?

• 11月4日
  • ままり

ままり

カビ生えてないですよ☺️

• 11月4日
ママリ

バンボに座らせてます🎵
シャワーを時々かけてますが、バンボの中にお湯が溜まるらしくお腹が冷えないので良かったです☺️

ただ我が子はむっちりでバンボに太ももがみちみちにハマっているのでお湯が溜まるのかもです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バンボに座ってくれるなんてお利口さんですね💕︎
    我が家もムチムチで、バンボはめたら出すの大変で😂
    なのに反り返ってひっくり返ってまで頑張って自分で抜け出すのでめちゃめちゃ怖いです😱

• 11月4日
ルーシー

自分用にバスローブを買いました。

自分が洗っている間はサークル機能もついてるベビーベッドにいてもらい、洗ったらバスローブ着て子供連れてきて抱っこしたままシャワーでささっと洗ってました。

ママリ

9ヶ月の頃はもうお座り安定してたので、湯船(浅い)に座らせてました!
一緒に裸でお風呂場

子ども洗う

子ども湯船。おもちゃ置いとく。

自分洗う

自分も湯船。お湯出しながら抱っこしてあったまる。

湯船内で栓抜いてお湯減らす。

さっと自分拭いて下着装着

子ども出して着替え

こんな感じなのでアイテム不要でした😊

湯船は危ないとは言いますが、浅くしてましたし、薄目だったり気配感じながらで、もし倒れてもすぐ気付いて抱き上げられました。
うちの子は洗い場に置いとく方が、シャンプー触ったりとかして危なかったので💦

はじめてのママリ🔰

そのくらいのときはバスマット引いて一緒に下に座ってました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

宜しければどちらのメーカーのバスマット使用してるか教えて頂けませんか?✨
    あとカビとか生えないかも気になります👀

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西松屋とかに売ってるプーさんのやつでした!
    毎回使い終わったら立てかけるようにはしてましたので、座る面にカビは生えないけど、周りはすこし赤カビのようなのが出てきたので交換したりしました!

• 11月4日