※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後すぐに妊娠した経験を持つ方のお話を聞きたいです。早産になる可能性や年子育児の良し悪しについて知りたいです。周囲の反応も気になります。

産後すぐ妊娠し、年子を産んだ方お話しを聞きたいです!
私はもうすぐ生後3ヶ月の娘を持つ21歳ママです。産後3ヶ月目にして妊娠したかもしれません、、想定外ではありますが妊娠していたら喜んで産みます!!
産後半年以内に妊娠してしまうと早産になるという話を聞きました。やはり早産になるのでしょうか?また、年子で良かったこと、大変だったことを教えていただきたいです!!
周りの反応はどうだったでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

半年は過ぎてましたが、年子です。
普通に予定日少し前に産まれました。
年子でよかったことは、大変な時期がまとまってることと、赤ちゃん返りみたいなのはなかったです。
あとはお古など、すぐに上の子のやつが使えるところ。

下の子の頻回授乳時期はほんと寝る時間なくて困りました💦
うちは育休要件で保育園預けられたのでまだよかったですが、家庭保育だと子供が小さいうちは大変なことしかないと思います😅

周りの反応はおめでとーって感じでしたが、実際はまぁ、いろいろ思うところはあるんじゃないかなーって思います。

はじめてのママリ🔰

私は11ヶ月差の年子なのですがまあ大変なのは大変です!!笑
上の子が甘えたさんだったりすると余計かもしれないですがうちはすごい上の子も抱っこマンなので買い物行くのも抱っこ紐に上の子を抱っこして買い物したりします!
上の子は35週で産まれたのですが下の子は31週でした。年子だから早産とかではなく体質だったりが大きいと思います!周りの反応はやっぱり早いって一言目はそれですね💦
でも全然いいと思います!
上の子を真似て覚えるのはやかったりするしかわいいです!

ままり

妊娠おめでとうございます🍀
1歳3ヶ月差の兄弟がいます😊
産後6ヶ月で妊娠しました🌱
38週で生まれたので早産ではありません🐣
1人めは体外受精だったので、皆が喜んでくれました🥹
嫌味を感じた事は無いです😊妊娠中も元気な妊娠でした🙋🏻‍♀️

みなさんと同じ様ですが、上の子の服を、翌年下の子に着せられるので、保管しておく手間が省けるます✨
育児用品、子ども用品も古くならないので、そのまま使える物が多いです😄
成長した今は2人で遊んでくれて助かります😌

deleted user

私も3ヶ月くらいで妊娠しました!
大変な時期が一度に終わること、すぐお下がりできる、年が近いので遊べるもの行くところが同じでも楽しめる、ですかね!

大変だったことは上の子が歩き出す前に下の子が産まれたのでおんぶに抱っこでした✨
一人が夜泣きするともう一人もつられて泣くこと、予防接種の予定が被るので管理が大変とかです!

周りは凄いねと驚きの反応です✨出産は正産期に産まれて問題なしです😄

はじめてのママリ🍊

4ヶ月後ぐらいで妊娠しました〜!
つわりで動けなくても上の子とお昼寝出来るし、離乳食もまだニオイがほぼなかったのでたすかりました😊
2人目は予定日過ぎ産まれでしたが、元々全然張らない体質なのもあるかもです…お一人目の時はどうでしたか??
大変だったのは下の子に作ったミルクを上の子に取られた事です🤣2人とも小さいので2人同時抱っこも出来るし、性別違うのでパンツは分けてますが割と2人で服を共用してます。体育服などの指定品も3着を2人で使ってます。
割と2人で遊んでいたり、妹が常に兄を追いかけてたのでラクでした☺️
周りは「わぁ早いねぇ」って感じですかね〜。でも意外と同じぐらい年子いましたよ〜。