※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
妊娠・出産

自然妊娠で胎嚢が確認できず不安。前回の経験もあり、周期のズレに不安。次の検査までの不安を和らげるエピソードを聞きたい。

6週0日予想で胎嚢12.9ミリでした

前回8月に流産し、9月の生理を見送って10月からクロミッドを再開しようと思っていたところ、奇跡の自然妊娠をしました。

特に妊活は気にしていなかったため排卵検査薬は使っておらず、行為のみ記録をつけていて、10/3行為◎で伸びおり等から大体10/5が排卵日だと思い6w0dかな?と思う昨日、病院を受診しました。

そこでエコーしてもらったところ、胎嚢12.9ミリで胎芽は確認出来ませんでした。
お医者さんはまだ早い時期だから見えなくて当然だよ!となぐさめてくれましたが、前回稽留流産しているのでまた同じ結果になるのではないかと不安です。

前回、不妊治療で出来た子を7週で稽留流産しており、その時は枯死卵で最後まで胎芽を確認することは出来ずに16.2ミリ(5週相当)で自然排出となりました。

今回もらったエコー写真には4w4dと書いてあり、12.9ミリから自動計算された周期だと思うのですが、予想の6w0dとこんなにズレることってあるのでしょうか?
1回目の流産の時は同じ時期に病院で3ミリと言われていたので、前回より大きくてよかったと思いますが、自分の予想していた周期とズレすぎてて不安です。

次は3週間後に来てもらって、14ミリの赤ちゃんが見れたらいいかなと言われましたが、3週間が長すぎて不安です。。

予想と2週間分くらいズレてても無事に出産したよー!など、明るく考えられるような皆さんのエピソードを聞かせて貰えたら幸いです🙇🏻‍♀️‪‪



コメント

ゆり

今いる生後5ヶ月の子、排卵日確定していて5w5dで胎嚢11.8mmでしたよ。

私の感覚だと6w0dだとサイズ的にもそんな感じだと思います。

個人差あるので、私も当時そのサイズで普通と言われました。

なんら問題ないように思います。

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん


    病院のエコー写真に12.9mm、4w4dと書いてあったので6wじゃないの!?と流産の不安が蘇って怖かったのですが、サイズ的にはこんなもんなんですかね🥺

    胎芽も見えずで不安なまま診察が終わってしまいましたが、現役ママさんに問題ないって言ってもらえて嬉しいです😭

    あと3週間不安ですが赤ちゃんの力を信じてあげようと思います😭

    • 11月3日
  • ゆり

    ゆり

    胎嚢の相当サイズって当てにならないと思います。
    うちなんか表示されなかったです。

    胎芽のサイズからが本番だと思います。
    うちも胎芽から初めて〇週相当とか出ました。
    そこから先生も大きいね、小さいね等話してました。

    • 11月3日
りー

不安な気持ちとてもよくわかります😢

私も今回5週後半から6週ちょうどかなと思い初診に行ったところ
14.6ミリの胎嚢のみしかみえず
週数も4w6dで大丈夫なのか
とても不安でした💦

血腫もあったので1週間後に受診して
無事胎芽と心拍確認できたのと
その2週間後には
元々予想していた週数の大きさに
追いついていました🥹✨
こういういケースもあるので
少しでも明るい気持ちに
なって頂けると嬉しいです☺️

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    共感していただいてありがとうございます😭

    やはり前回流産している経験から嫌な想像しか出来ずにいたのですが、同じようなサイズ感でも無事に成長して胎芽と心拍確認出来たとのことで、私もそうなってくれたら嬉しいです😭😭

    あと3週間は長いですが、赤ちゃんの力を信じてあげようと思います🥲💪

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

私も流産した後の子が6wで受診して12.5ミリで胎嚢のみの確認でした💦
タイミング1回のみなので、大幅にズレはなかったと思います😶
その次の8週での受診で心拍確認できて、無事に産まれてますよ!🙆‍♀️✨

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    ほんとですか!😭✨
    同じ流産した後の子で週数もサイズも近い子が無事に産まれてるということで、すごい希望が持てました😭😭😭

    昨日からつわりがしんどくて、流産した子の時はつわりが1ミリもなかったので期待しちゃう気持ちもある中、また流産してしまうのではないかという不安も大きいですが、赤ちゃんの力を信じて3週間待ちたいと思います💪(´・_・`💪)

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️‪‪

    • 11月3日