※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療を続けている36歳女性。体外受精4回目で結果が出ず、次の対応に悩んでいる。着床の問題か病院の判断に疑問。転院を考えるが、仕事への影響も心配。

体外受精4回目

一人目不妊です。不妊治療2年。
結構6年目36歳です。
あまり子供が欲しいタイプではなかったので、35歳位に授かれば良いな〜と軽く考え34歳位から妊活を本格的に始めました。
なんとなく、出来にくいタイプなのかなとは自分でも思っていましたがここまで出来ないとは思いませんでした😭

検査で引っかかったのは高プロラクチン位で最初は薬を飲んでいましたが、病院を婦人科→不妊治療専門病院に変えた時点でプロラクチンは今は不妊に関係ないことが分かってきたから薬も飲まなくて良いと言われ今は飲んでません。

人工授精までは全て陰性。
体外受精は20個位卵が取れ、5個凍結胚となりました。
体外受精1回目陰性、2回目化学流産、3回目陰性、次で4回目2個移植の為凍結胚は全てなくなります。

個人的には着床の窓がズレてるのではないかと思うのですが、今通っている病院の先生は着床不全はないと信じ切っている為検査も出来ないし、全て受精卵の生命力の問題だから陽性になるまでひたすら移植するしかないと言われています。

4回目が陰性だった場合、再度採卵して2個移植をあと2回続けるか病院を変えて窓ズレの検査をするか迷っています。

今の病院は夜19時まで受付している為フルタイムで働いていても非常に通いやすく、仕事は月1回半日休を取れば良い程度なので職場には不妊治療を伝えていません。
しかし転院すると仕事を月5回とか休まないと行けないので職場にも不妊治療を伝えないと行けません。😭
体外受精まですればすぐ出来ると思ってたのに‥‥体外受精4回目、もしくは2個移植で授かった方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今13週となっているのは、間違いでってことですかね?💦

少なくとも私の通っているクリニックでは、高プロラクチンに対する薬は処方されてます‼️

体外受精4回目以降で授かった方も、2個移植で授かった方もたくさんいらっしゃると思いますが、個人的には転院がいいのでは…と思いました。なんとなく不信感がある状態での治療って体にもストレスありそうですし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    13週は前回妊娠反応が出た時にママリ登録したのでそのままにしてました💦化学流産になってしまいましたが、上手く行ってれば今頃13週だったんだよなーとか思うと変えれなくて‥💦ややこしくしてすみません😢

    高プロラクチンやっぱり薬出てますか。私は数値が基本は低いけどたまに高くなるタイプ?らしいのですが本当に飲まなくて大丈夫なのかなーと不安に思ってました。

    ネットで調べるといろんな原因や検査があるのに、先生はネットの情報は信じないで!という方なので、だんだん不信感が出てきて‥転院前向きに考えてみます。
    ありがとうございます!

    • 11月3日
ki

体外受精6回目、2個移植で授かりました。
5回目までホルモン補充での2個移植でかすりもせず、6回目は自然周期での2個移植にしてもらい着床しました。

はじめてのママリさんは一度化学流産での着床があるみたいなのでたしかに着床不全ではなさそうですよね…

20個取れて凍結が5個というのも少し少ないような気がするし、不信感があるなら転院してみるのもいいと思います。薬剤の合う合わないもありますし。

内膜炎の検査や免疫の検査もしてくれる病院がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご妊娠おめでとうございます!!
    自然周期なんですね😀
    私の通っている病院はホルモン補充しかやってなくて。
    化学流産も着床の窓ズレが原因かなと思ってました。
    一応着床出来たことにはかすかに希望は持っているのですが😢

    凍結少ないですよね!
    先生にもあと数個は欲しかっなーと言われました。
    今の病院は実績が少ないので、次は色んな検査をやってて実績の多い病院にしようと思います。
    お返事ありがとうございました!!

    • 11月3日
  • ki

    ki


    自然周期のほうがホルモン補充より着床の窓が開いてる時間?が長いみたいです。
    私はth1/th2の免疫でも少し数値が引っかかりタクロリムスの服用をすすめられましたがだめもとでやった自然周期でなんとか着床でき薬は飲まずにすみました。
    お仕事との両立は大変だと思いますが、応援しています。

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然周期のほうが着床の窓の時間長いんですね!知らなかったです。
    お恥ずかしながらth1/th2の免疫も知らず…着床の窓という言葉を知ったのも最近で本当2年間何をしていたんだろうと😭
    ありがとうございます!!😭不妊治療おわれるよう頑張ります。

    • 11月6日
はじめてのママリ

子供2人共、体外受精5回目の2個移植で授かってます。
私も体外受精すればすぐ出来ると思ってました💦

私も着床の窓のズレが気になったので、2人目2回陰性が続いた時に検査しました。

気になるなら退院もありかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二人共5回目なんですね😀

    窓はズレてました?
    体外受精と同じながれで検査して、ズレてればまた同じ流れで検査して窓を特定って感じなのでしょうか。
    転院して、窓ズレ検査して再度採卵して移植して〜て考えると先が長いな〜と😢しょうがないんですけどね😭

    • 11月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    窓はズレてなかったです💦
    体外受精と同じ流れで検査して、ズレてたら何時間づれてるかたしか1回でわかると思ってました😅

    検査できないで4回目移植するなら、2段階移植とかどうですか?
    私1人目は窓の検査もしてなかったので2段階移植もやりました。

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    窓ズレてなかったんですね。
    お恥ずかしながら2段階移植の存在知らなかったです😱昨日病院で先生に出来るか聞いてみたら、意味がないからやってない。二段階移植という言葉自体久しぶりに聞いた。古い方法だよと言われました💦😭本当自分の信念以外受け入れない先生なんですよね😭💦

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

化学流産した後、着床の窓ズレ検査と不育症検査で陽性になり、対策をして4回目の移植で妊娠しました😄

私は病院でやってない検査は他院で勝手にやりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    窓ズレと不育症陽性でしたかー💦私もまさにそれな気が…😱

    検査だけ他の病院でやってたんですね!!なるほど!
    他の病院見てると紹介状必要とか書いてますが貰わず勝手に受けてました?

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3種類やりたい検査があったので、3つの病院にお願いしたら、どこからも紹介状は求められませんでした😄

    だから、紹介状を貰わずに勝手に受けました✨

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    紹介状貰わずに受けれたんですね!!
    参考にします☺️ありがとうございます!

    • 11月14日
ママリ🔰

不妊治療8年、タイミング法、人工、体外5回全て一度も着床した事なくずっと繰り返し治療してました💦
採卵2回目で1つしか育たなかった卵が初めて着床→出産できました◡̈⃝♩2人目はすぐ自然妊娠出来て、8年も妊娠出来なかったのに何故だろうと不思議です😱

一度でも着床出来ているのであれば窓はずれていないと思いますよ!
私も高プロラクチン診断出て薬を飲んでましたよ✨

通院は私もフルタイム正社員で働きながら(会社には不妊治療は言わず)治療していたので通いやすい方がいいと思います♪不妊治療している事を職場に話せるのなら転院もありですね!
私は治療している事を誰にも知られたくなかったので(何年も妊娠出来なかった時、他の職場の人が妊娠した時に報告しずらくなるのではと色々考えてしまって💦)通いやすさを選び医師の指示に任せて治療しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不妊治療8年!!お疲れ様でした💦二人目自然妊娠すごいですね、本当妊娠は奇跡です😌✨
    わかります、私も職場の後輩がそろそろ妊活始めてて私より先に妊娠したら気使わせちゃうかなとか考えます😓
    出来れば職場には言いたくないんですけど、迷いどころです😭

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

不妊治療4年、体外4回、最後の2段階移植で1人授かりました。

病院によって培養技師や移植する先生の腕も違うので
なかなか結果が出なくて不信感もあるなら個人的には転院をオススメします🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も4回目最後で着床してくれると良いのですが、、、😭
    培養液も合う合わないあるって言いますよね!やっぱり転院したほうが良いのかなぁ迷います😢😢

    • 11月15日
とまと

採卵3回、移植4回、2個移植2回目で授かりました!
1個移植・陰性→1個移植・化学流産→2個移植・完全流産→2個移植・陽性 です。

上の方が仰っているように、「化学流産=一度は着床した=窓はずれていない」と思っていたのですが、改めて調べたら、そうとも言いきれないのですね…💦

私の場合、「31歳で2度も上手くいかないのはおかしい」と言われ、2回目の移植の後に着床不全検査を行いました。
窓の検査は行わず、免疫系と子宮内フローラ検査(Emma、Alice)を行い、免疫とEmmaで引っかかり、着床不全だったことが明らかになりました😓

その後免疫の薬を飲み、子宮内フローラを改善させ、さらに2個移植に切り替え上手く行きました。

確かに、「ひたすら移植」で上手くいくケースもありますが、個人的には「上手くいかなかったら何かを変えて次にチャレンジする」治療を行ってくれる医師のがいいかなと思ってしまいます…
ので、転院もアリだなと感じました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなり申しわけありません💦
    着床不全だったんですね😢
    やっぱり検査したほうが良いですよね。
    本当その通りだと思います😭!!同じやり方をひたすら繰り返すことに不安になってきて、、、転院しようと思います!!
    詳しく教えて頂きありがとうございました!!

    • 11月17日