※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃど
妊娠・出産

妊娠29週の初マタで後期つわりで体重が減少し、食事が摂れない状況に悩んでいます。先生は赤ちゃんの成長は順調と安心させてくれましたが、胃の調子が悪くなり、さらに体重が減少。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

後期つわりで体重が減って、悩まれた方はいらっしゃいますか?
現在、妊娠29週の初マタです。

もともと痩せ型(160㌢、39.5キロ)なのですが、つわりで35.8キロまで痩せて、最近は41.1キロまでになっていました。それでも心配でしたが、健診で赤ちゃんの成長は順調なので先生にも心配ないと言っていただき安心していたのですが…
先日突然胃の調子が悪くなってしまい全然食べられなくなりました。これが後期つわりなのか、単なる胃の弱りなのかわからないのですが、初期つわりとは異なり、胃が全く受付けないので食べられず、ちょっと食べたらすぐ気持ち悪くなり食べられません。
本日体重をはかったら、39.7キロで40キロをきってしまいました…。数グラムは誤差の範囲だと思いますがまたこわくなってしまって。
健診で先生の診察を受けるのがいちばんですが、
もし同じように後期つわりで体重が減ってしまった方がいればお話伺えるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぷにか

1回32週の時に減りましたよ!
50kg超えてますが😂笑
赤ちゃんが成長してれば大丈夫みたいです🙆‍♀️❤️

• ちゃど

ちゃど

ありがとうございます!

妊娠後期、体重減少あったんですね><
    赤ちゃんが成長していれば大丈夫ですよね。健診までがこわいですが、赤ちゃんを信じて、あまり気を落とさずに頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

私も27週くらいから後期の胃の圧迫がすごくてぜんぜん食べられなくなってしまいました。
赤ちゃんの体重は平均なのでまぁ良いけど頑張って食べてみてね!って言われました。

ただ後期の胃の圧迫は赤ちゃんが下がってくるまでどうにもならないから耐えるしかないらしいです😂

29週くらいには水すらも気持ちが悪くて大変でしたがだんだん量とか時間帯とか気持ち悪くなりにくいコツをつかみ始めてきました。

主食はサプリとポカリとチューペットでなんとか生活しています。

極端に体重が減らなければ問題ないらしいので現状維持出来るように頑張りましょう❗

• ちゃど

ちゃど

ありがとうございます!

はじめてのママリさんも、27週頃から胃の圧迫で大変な思いされているんですね…。
    赤ちゃんが無事に成長されているようで良かったです✨

そうですよね。36週頃から下がってくると雑誌でも読んだので、今から考えると長いなー😱と怯えています💦

水すらも…そんな中でもご自身の体のことをよく理解して対応されていたんですね🥺
    27週頃から現在も、サプリとポカリ、チューペットが主食で、肉や魚、野菜などはあまり食べていらっしゃらないですか?
    少し胃の調子も戻ってきたように思うのですが、ここで焦って無理して食べてまた逆戻りもこわいな、と💦
    病院からは特に胃薬などは処方されていらっしゃらないですか?

はい😣41キロに戻せるくらいには頑張って現状維持できるようにしたいです!ありがとうございます。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜はほぼ食べていないです💦
    なるべく高カロリーで消化に良いものをと言うことで食べられる時はお餅を小さくちぎって食べたりしています!
    食べているとあれ?いける?と思うのですが調子に乗るとすぐ吐いてしまうので怖くてなかなか食べられません💦

病院では初め妊婦でも飲める胃薬を処方してもらいました。
    10日間飲んであまり効かず先生に話したらもう圧迫で胃が機能できてない状態だからどうしょうもないと言われて一応胃の働きを良くする漢方を処方してもらいました。
    それも効かず、もう諦めて今はお薬は飲んでいません💦

ちゃどさんは元々かなり痩せていらっしゃるので余計に心配ですよね。
    少しずつでも体重が増えますように。
    なるべく体を暖めてご自愛ください。

• 11月3日
  • ちゃど

ちゃど

ありがとうございます!
    少量で高カロリーなもの、私も模索しています💦お餅いいですね!!
    わかります、、いけるって思って食べると後悔なんですよね…。わたしもそれが怖くて。なのでどれくらい食べられるかの量がわからずです。

やっぱり胃の圧迫やホルモンバランスで胃の機能が弱ってるなら、赤ちゃんが下がってくるまではどうしようもないんですね…。
    私も初期つわりの時に逆流性食道炎の薬、つわりに効く漢方を処方されましたが全く効かず、結局止めたら食べられるようになりました(笑)

はじめてのママリさんは、体重はそんなに減っていないですか?現状維持で頑張っていらっしゃるんですか😢?

はい…もっと余力があればいいんですが。。赤ちゃんが無事に成長してくれることを願うばかりです。
    お優しいお言葉ありがとうございます☺️

• 11月3日