※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ餅
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが母乳を吸ってくれず、母乳量を増やしたい相談です。直接授乳できず困っており、寝る時間が長いため授乳が難しい状況。母乳を増やす方法や直接授乳のコツを教えてほしいとのことです。

生後10日、母乳とミルクの混合です。
母乳量を増やしたいのですが、なかなか起きない子で母乳を吸ってくれません。どうしたら母乳量を増やせるでしょうか?

一人目の時は混合→3ヶ月くらいで完母になりました。
一人目は左乳しか出なかったので、二人目は両乳で授乳したいと思っています。ですが、なかなか起きない子で直接授乳できず困っています。

母乳の出は悪く、調子が良いときでも30mlくらいです。ミルクは毎回60ml足してます。頻回授乳して母乳量をふやしたいのですが、ほっとくと六時間くらいは平気で寝てしまう子で、口に無理やり哺乳瓶を突っ込まないと吸ってくれません。哺乳瓶のシリコン乳首は固いので口にねじ込むことができますが、自分の乳首は柔らかいのでそうもいかず…

よく寝る赤ちゃんを育てている方、どうやって直接授乳されてますか?また、直接授乳以外で母乳量を増やす方法があれば教えてください😭

なかなか母乳を吸ってくれない我が子と格闘し、そのあとミルク作り&洗浄などしていたら、毎回1時間はかかってしまいます。まだ生後10日なのに、もう心が折れそうです…

コメント

ママリ

1人目2人目ともに同じ感じです!

2人目は黄疸が少し出て寝がちだったので起きて吸う体力つくまでは搾乳してあげてました!1日一回は頑張って直母してました。
うちはミルクも飲みが悪かったので本当ちょこちょこあげてました😭
2ヶ月ごろから体力がついて来て少しずつ直母を増やし(私の希望で混合ですが)3ヶ月ごろには完母でいけるくらいにはなりました。
飲めるようになってきたら出る方を短く、出ない方を多めの時間咥えさせて左右差はなくなりました☺️

• くるみ餅

くるみ餅

同じ感じとのことで、すごく参考になりました!
    体力つくまでは、無理やりお乳をくわえさせるのではなく、搾乳にしてみようかと思います。

• 11月3日
みゆう

1日8回は授乳or搾乳をしなきゃ母乳量は減るらしいので、起こしても寝てるなら搾乳してとっといて次起きた時に直接授乳+さっき搾乳したものをあげるようにしたらいいのではないでしょうか!
大変ですけど😅
うちの子も最初の1ヶ月はほぼ寝てたので気持ちわかります!

• くるみ餅

くるみ餅

頻回授乳したいんですが、8回はぎりぎり達成できてない感じです🥲
    無理やり起こしてお乳咥えさせようとする時間を考えると、洗い物は増えますが搾乳した方が早いかもですね

赤ちゃんが起きてられるようになるまで頑張ってみます!

• 11月3日