※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の言葉の発達に不安があります。絵本で教えても飽きてしまい、まだちゃんとした言葉を話しません。他の子がママやパパと言えるのを見て、心配しています。

1歳4ヶ月の娘がいます。
言葉の発達について悩んでおりまだちゃんとした言葉が一言
二言話せません。このくらいの時期って一言くらいは意味のある言葉を発する事が多いと聞いて不安になりました。
どうやって言葉を覚えさたら覚えてくれるのか絵本とか読んでもすぐ飽きてしまいます。あれは〜だよとかこれは〜だよ
と教えてるんですけど1度も発したことがないです。
ただ猫を見るとにゃーという鳴き声は真似します🐱😅
ママパパを今の時期に言える子とか見ててすごいなって思いました😔

コメント

RitaRico

息子はまだ発語ゼロです😅

1歳半健診でも引っかかってないですし、言葉の理解はあるのでまだ話す事に興味がないのかな?と思って見守ってます☺️✨
逆に喃語、宇宙語をひたすら話してるので喋り出したらうるさそうだね〜と旦那とも言っていて、今の何を言ってるか分からない可愛さを楽しんでおこうと話してます😂💕

ちちぷぷ

個人差があります
うちの三男は
ママー
パパー
バイバー(イ)
オー(イ)
しか言いません笑
来週一歳半検診ですが長男は枠からはみ出るほど話せる単語を書けたのを思い出しました。
そのうち喋りますよ😆

かずぱん

長男は1歳半すぎてもしばらくワンワンのみでした。
1歳半検診では3つくらい単語言えますか?とのことでしたが、ワンワンだけです笑 発語はなくても言葉の理解があったので検診は引っかからず、ゆっくりな子だと思っていました。検診から2ヶ月ほどしたらビックリするくらい喋りだしましたよ笑 ママパパもいつかは言うようになりますし、楽しみに待ちましょう😊次男が今そんな感じなので、いつ呼んでくれるか楽しみです。

はじめてのママリ

先日1歳4ヶ月になりました💐

我が子は毎週何か言えるようになってる気がします。今は30単語くらいは話します☺️

本が大好きで指さししてこれはなんていうの?と聞いてくれます。図鑑から特に言葉を覚えました👶🏻

後は保育園でも色々覚え来ているようで、環境もあるのかなあと思いました🚗