※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

東根市の支援センターに行ったことのある方、サロンや遊戯室の様子を教えてください。グループがあるか不安で、なかなか行動できません。

山形県の東根市にお住まいの方で
支援センター(タントクルセンター)に
行ったことのある方がいらっしゃったら
サロンの様子やサロンが無い日の
遊戯室の雰囲気がどのような感じかを
是非教えて頂きたいです( ¨̮ )✩

暖かくなったら行ってみたいな〜という
気持ちはあるのですが既にグループが
出来てしまっていたりするのかな…
などと思うとなかなか1歩踏み出す
勇気が出ません(´・・`)
よろしくお願いします!

コメント

こんばんは😊私も東根市に住んでいます!タントクルの遊戯室に週3くらい遊び行ってます。サロンでは多いときは22組のママとお子さんがいます。子どもは自由におもちゃなどで遊んでたり、ママはママ同士とかスタッフさんとお喋りしてます。サロンがない日は誰もいない貸切状態の時もあれば多いときは6組ぐらいいます。ママ同士お喋りしていたり子どもと一緒に遊んだり自由です。お昼と夕方はあまり人がいないのでゆっくり遊べますが少し寂しいです。

確かに何度も行くと仲良しグループとか気があうママ同士お喋りしていたりしています。私はグループとか入っていないしママ友とかそういうの苦手なんで!!ただ子どもを遊びに行かせているのと、気軽にママさんとかスタッフさんとお喋りできたらいいなとか思って行ってます。私は人見知りで最初は戸惑いました。自分から話しかけるのが苦手でもいろんなママさんが話しかけてくれるし何回も行ってると顔見知りになり仲良くなりますよ。広く浅く!!

退会ユーザー

サロンの様子とかタントクルのブログに載っているのでみてみるといいかもです!

• 2月28日
  • あやの

あやの

詳しく教えて頂いてありがとうございます!そうなんです!!まさに私もグループやママ友などあまり得意ではなく…。ママ友に誘われた日に行くのではなく自分の行きたい時に行けて且つ支援センターで会ったら楽しく会話したり情報交換出来るような感じを求めています。(もちろん子どもを遊ばせることをメインに考えてですが( ¨̮ ))

タントクルセンターのブログも何度か見てみました!写真で皆さん楽しそうに話してらっしゃるので行ってみようかなーと思っていたものの何だか不安で…(笑)

ちなみに月に1度?サロンでトークテーマがある日があるようですがどのような感じなのでしょうか?強制的に何か話さないといけないとかあるのでしょうか?(いろいろ聞いてしまってすみません💦)

• 2月28日
かずゆあ

東根在住です🙌
赤ちゃんサロンの頃からタントくるセンターにお世話になってます!!
1回思い切って行ってみると職員さんもみんな優しいですし、サロンだと同じ月齢のママ達なので悩みとか共感できてとても良いですよ♡
遊戯室は元々会議室目的で作られた部屋を遊戯室にしてるので少し狭い印象はありますが、よちよちくらいのお子さんならそんなに気にならないと思います☺️
部屋の中にはオモチャ、絵本、保育園情報などがあり部屋の中でオムツ交換もOKです🙆
サロンがない日だと午前中はわりと5~6組来たりしますが午後からだとお昼寝の兼ね合いもあるせいか全然いない時もあります。
土日だと市内外からの方も結構いたりしますね。
土曜日の午前中第2、4土曜日だったかな?は土曜日サロンでパパも参加していいので結構ママとパパで来てる方も多いです😆
あっ普通のサロンだと月1で身長、体重(服着てですが)測ってくれますよ。
土曜日サロンだといつも測ってくれます✨
サロンがない時でも職員さんにお願いすると身長、体重測ってもらえたりもします👍
上の方も仰ってるようにタントくるセンターのブログみると雰囲気わかりやすいかと思います(☆∀☆)
写真載せておきますね。
うちも赤ちゃんサロン、たっちサロン、よちよちサロンと通って来ましたが今だに遊戯室にもお世話になってます☺️💕
うちの子達は7月で2歳になります。
遊戯室は2歳までの子供が使える場所なのでもし男女の双子が遊戯室にいたら是非声かけて下さい!!🙏✨

あやの

写真まで載せて頂きありがとうございます!

東根市に来てまだ1年半程でこちらに知人が居ないので同じくらいの月齢のママが居たら是非情報交換したいです(*˘︶˘*).。.:*♡そう考えるとサロンに行けば同じ月齢のママがいるのはとても心強いです!

遊戯室でオムツ交換も出来るんですね!ちなみにタントクルセンターは授乳室が無いですよね?皆さんお家で済ませていらっしゃるのでしょうか?

1人でもいっぱいいっぱいなのに双子ちゃんを育ててらっしゃるなんてすごすぎます!尊敬です!
7月までには支援センターデビューしていると思うので見かけたら声かけさせてもらいますね♡

かずゆあ

こちらこそです☺️💕
遊戯室で授乳もOKですよ😆👍
けやきホールに行く途中の左側に授乳室ありますが私は使った事ないです🙌

遊戯室で出会ったママ友結構いますよ♡
うちは旦那も私も地元で旦那の実家にいるので小学校とか同じになるママも沢山いて、今から出会っておくと同じクラスになるひと沢山いるかな~なんて思ったりもしてます(双子なので2クラスだし笑)

あやの

あ!授乳室あるんですね!…と言うか支援センターなのに無い訳ないですよね😂笑

地元なんですね!地元だと友達の赤ちゃんとかもいますよね👶🏻🌟とっても羨ましいです!うちは転勤族なので行く先々で「ここの支援センターはどうなんだろう…」とか考えなきゃと思うと子どもの為に頑張らなきゃと思います💪🏻‼️笑