※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食献立について相談中。タンパク質や野菜のバランスが気になり、自分の提供量が適切か不安。他の方の献立例やアドバイスを聞きたい。

離乳食の献立について

生後7ヶ月の男の子を育てています。
現在2回食なのですが、助産師さんや保健所からいろいろ情報を聞いた結果、こんがらがってしまい😂💦
献立が難しいです。。

保健所で聞いた7ヶ月の離乳食内容は
おかゆ 50〜80g
野菜・果物 20〜30g
タンパク質以下どれか
魚10〜15. 肉10〜15. 豆腐30〜40.乳製品50〜70

ただ便秘がちの子なので、フルーツヨーグルトをあげたい!という気持ちや、納豆パウダーをおかゆに混ぜたり、、と自分でも規定以上あげちゃってるのでは?と思うところがあります。

今日の例でいうと、
おかゆ50g (納豆パウダーを小さじ1まぜたもの)
ささみとほうれん草ときゃべつのだし煮 25g
かぼちゃ15g
ヨーグルト15g+りんご15g

なんかタンパク質が多くて野菜が少ない、、?と思ってしまいます😅
特にこれを食べて調子が悪くなっているとか、便秘が悪化しているわけではないのですが、これでいいのか、、?と疑問です。

みなさんの献立はどんな感じでしょうか?🥲
またアドバイス等あればお聞きしたいです。

コメント

ちゃむ

タンパク質とか量は全く気にせず食べさせてました💦
豆腐しか食べず野菜全く食べなかったり、、
タンパク質全く取ってない日もあればものすごいたんぱく質祭りの日もありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに理想の量は参考としてあるものの、それ全部毎回食べるわけではないのでそうすると偏りますね😂
    私が気にしすぎかもしれないです苦笑
    別に体調が崩れたり害がなければ、あまり気にしすぎず、食べた時は食べた、食べない時はその時はOKくらいでいいのかもしれないですね、、

• 11月3日
リリ

今朝の献立例ですが、
7倍粥(さつまいもペースト小さじ2)50g
野菜ポタージュ(豆乳+ブロッコリー+人参+じゃがいも)25g
ポテサラ(ツナ+じゃがいも+玉ねぎ+人参)15g
豆腐 5g
でした!!

たんぱく質等考えてあげてませんでした💦本を参考にしレシピをあげてます。本を参考にすれば安心か!と軽い気持ちで😞💦
ちなみにうちの子は果物が嫌いで、その代わりに野菜多めにしたりしてます!

はじめてのママリ🔰さんが沢山考えてあげてるのすごく尊敬します✨

参考や回答になってませんが😵‍💫、こんな人もいると思って貰えたら✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!もしかしたら同じ本かもしれないです🫶笑
    ただ、レシピだけ参考にして組み合わせは自分でやってました笑
    いえいえ、食べる種類とか量を気にしすぎもよくないな!と反省しました😂
    とりあえずどれも準備してみて食べたら食べた分でOK!くらいがいいのかもしれないですね😭✨
    とても参考になります!

• 11月3日
  • リリ

リリ

うたまるさんですかね?📕❤️笑
    私も、組み合わせは自分でやってますよ✋🏻
    そうですね、食べてくれるだけ感謝です☺️👏🏻
    お互い頑張りましょう〜!!✨

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うたまるさんです😂笑
    最近はなかなか食べてくれず、数口食べるとないたりスプーンを握って邪魔されたりでつらいですが、いつか食べてくれるか?と信じて頑張ります、、、

• 11月5日
ままりー

たんぱく質特に多いとは思いません😊
むしろたんぱく質は発達に必要で重要だから、それくらいなら問題なさそうに思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そう言っていただけて安心しました!😮‍💨

• 11月5日
mai

私はうたまるごはんのかんたんフリージング離乳食という本を参考にしています。
今日の朝は
🍀豆乳パン粥70g
🍀ほうれん草ポタージュ30ml
🍀りんごきんとん15ml

夜は
🍀7倍がゆ70g+ツナ10g+ナス10ml
🍀かぼちゃペースト10ml
🍀ヨーグルト20g+バナナペースト5ml

みたいな感じで、はじめてのママリさんが保健所で聞いた内容に近付けるようにはしてますが実際一度にヨーグルト50gとか難しいと思うので自分流にアレンジすることもしばしばです😂
調子が悪くなく、しっかり完食してくれてるならいいんじゃないですかね?✨
あと、タンパク質かぶりはご覧のようにしょっちゅう起こってますがあまり気にしてません👉🏻👈🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!調子は悪くないのですが、最近イヤイヤの時期なのか数口食べて泣き出したりスプーン握って邪魔してきたり、、なんですよね。つらいです涙
    内容は今のままのスタイルで作ってみて食べてもらえる日を頑張って待ちます、、😂

• 11月5日
ママ子

献立難しいですよね💦
書かれているメニュー、とってもいいなと思いました!
タンパク質等の量は、あくまで目安であって、「それの10倍量あげてますー!」とか、極端でなければいいと思います!!
大人も、1日に摂取すべき◯◯は◯g!!とかありますけど、人によって代謝も全然違いますしね🤣
赤ちゃんも同じだと思います😊

情報多くて大変ですけど、お互い適度にがんばりましょ〜🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そういってもらえて安心しました!たしかに極端でなければ大丈夫ですよね😮‍💨
    前はこの内容で食べていたんですが、最近イヤイヤ期なのか数口で泣いたり、スプーン握って邪魔してきたりでつらいです、、頑張ります、、😂

• 11月5日