※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で退職し、家で過ごす罪悪感や動けない日々に悩んでいます。同じ経験の方はいますか?

初めまして。
今回初めての妊娠で今14週目です。
12週目の時に頻繁に下腹部痛や張りがあったり、出血が続いたりつわりが酷く、仕事が飲食店の洗い場で職場環境も良くなかったことから、主治医から退職を進められて辞めることになりました。

辞めてから家でいますが、お金も沢山いるのに旦那だけに働かせてしまっている罪悪感と、動きたいのに毎日のつわりと倦怠感で動けない日々が続いていて自分は何をしているんだろうと思ってしまい精神的にとても辛いです。
世の中には妊娠しててもしっかり働いているお母さんもいるのになんで自分は家でずっと横になって何もしてない…と思ってしまいます。
少しでも何かしないと、と思ってパートに応募したり、内職を探したりしていますが全然見つからずそれでも落ち込んでいます。
周りにもこの悩みを言える人も居なくて相談も出来ません…

同じ境遇の方はおられるでしょうか…?
甘えた考えでほんとに申し訳ないです…。

話がまとまってなくてすいません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰 

私も初めはそうでした!

でもゆっくりできるのも今のうちなのでお言葉に甘えてましたよ!
もちろん家のことはその分しっかりやりました😁
サボる時も多々ありましたが!
と、甘え続け6年経ちますが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    甘えるのもひとつですよね😭
    でもやっぱり周りや、家族から「ぐうたら出来ていいなぁ。」と羨ましがられて少し落ち込んでいます💦笑

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

羨ましがられますよね!
    旦那からは言われなかったですが実親からは今も専業だから暇でしょと言われます
    確かに子供は年中なので日中一人時間満喫してますが

• 11月2日
ゴーヤママ

そんな事を言っても仕方ないです!だって今お腹で大切な赤ちゃんを守るミッションを達成しようとしてるんですから…!
私も悪阻で仕事をずっと休んでおり、悪阻のしんどさと日中の寂しさと不甲斐なさと、悪い事してないけど何故か感じる罪悪感とで泣いてました。
でも、たくさん考えても何も出来ないのが現実で。
だからこそ、調子が良くなってきたら夫が気持ちよく帰って来れるように家のことを頑張ったりしてました!
夫婦二人三脚、持ちつ持たれつで過ごさないとこれからお子さん生まれたらもっと大変になりますし、ご主人を頼ることもたくさん増えてきますからね!
誰かと比べても仕方ないです、みんなそれぞれ状況が違いますから!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    今は赤ちゃんを守ることだけを考えようと思います😭
    少し元気でました、コメントありがとうございます😭✨

• 11月2日
ぱっころりん

全然同じ境遇ではないですが…

友人がずっと悪阻で入院していました。
安静にしなきゃいけない、みんな働いてるのに何で自分は、っていってました。

でも、今お腹にいる赤ちゃんを守れるのも、お腹で育てられるのも本人だけですし
これで赤ちゃんに何かあったときに仕事辞めれば良かったとか、休めば良かったとか、後悔するなら絶対休んだ方がいいと思ってます。
もちろん他人だから綺麗事かもしれません。
妊娠、出産自体が奇跡ですから、とにかく身体が一番大切ですよ☺️
これで無理して母体も、赤ちゃんにも、何かあってからでは大変ですから。旦那さんが一番悲しむと思います。
お金のことは心配だと思いますが、借りることもできるし、助成もあるし、何とかなります。
とにかく身体を大切に☺️
妊娠中はホルモンバランスの乱れでメンタルもやられるので心身ともに疲れてしまうと思いますが、お大事にされてください🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに何かあった時がいちばん後悔しますもんね😭
    何とかなると思って今の生活を楽しく過ごせるように頑張ります!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月2日
ママリ

私もそうでした!
だけどめちゃくちゃ大変なことをしてると自分に言い聞かせて、ゆったりしてください♪
お腹で赤ちゃんを育てることも出産することもはじめてのママリさんにしかできないことですし、ダンナさんもお優しい言葉をかけてくれているなら甘えてのんびりしてください♪
のんびりも立派な仕事です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうですよね😭
    お腹にもうひとつの命があると思ってのんびり赤ちゃんと過ごしていこうと思います😭

• 11月2日
かりん

私も現在14wにはいる頃で
全く同じ状況です!
仕事したいのに全然できなくて
毎日眠たくて、ダラダラして
もっと動きたいのに!!と
いつも思いますが、、、、
なかなか動けず、、、
諦めてずっと寝てます、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰