※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイボーイ
お金・保険

食費の節約について、手取り約18万の旦那介護職員と2人の子供を持つ専業主婦が相談。月3万の食費で買い置きや作り置きを考えるも、冷凍食品は避けたい。小さな子供がいるため節約方法を模索中。

食費の節約について

旦那介護職員、手取り約18万
子供2人(2歳、0歳)、私専業主婦です。下の子が1歳過ぎたあたりから働こうと考えています。

だいたい毎月食費は3万くらいです。買い物、外食は極力してません。買い置きやセールだけの時にたくさん買うとも考えましたが、あまり冷蔵庫に置きたくないのもあり‥

作り置きも考えましたが、あまり冷凍とかしないで出来たてをと考えているため、肉なども冷凍はあまりしないです。みなさんは何か工夫してることはありますか?

まだ子供が小さいので今のうちに節約と考えています😅

コメント

ゆず

まとめ買い、ずっとしてます(;´・ω・`)
子供いるとチマチマ買い物行くのも大変ですし:(´◦ω◦`):
安い日に買い物して、お肉は解凍してすぐ使えるように処理してジップロック冷凍、きのこもジップロック冷凍、野菜は長く持つ玉ねぎなどは多めにストックなど…。
週1のまとめ買いするようにしたら無駄買いもしなくなりました(*'ω'*)

• ボーイボーイ

ボーイボーイ

コメントありがとうございます!やっぱりまとめ買いがいいんですね!なんか無駄にしちゃうかなとまとめ買いをやめてしまいましたがやってみます👀

子供いると買い物大変ですよね⤵きのこも冷凍できるんですね!

週1のまとめ買いやってみます⤴

• 2月27日
ぐでたまこ

冷凍したくないなら毎日買い物に行くのもありなので1日いくらと決めてそれだけ持っていったらいいと思います。

私はまとめ買いと言っても週2、3回行きます。
そして冷凍して使う時に解凍することが多いので参考にはならないと思いますが、レパートリーを増やす事がいいかと思います。

うちも家族4人でお米込み25000円にしてます。
実質お米なしなら2万以下ですが国産もの、果物やヨーグルトなども買えて栄養も考え、たくさん食べれるようにしてます。

• ボーイボーイ

ボーイボーイ

コメントありがとうございます!一日いくらで今やってますが、なかなか出費が多くなってしまって、やり方を変えようと考えていたとこでした🙍前は冷凍ばかりしてましたが、肉を冷凍しすぎて無駄にしてしまい‥

週2から3なんですね⤴

なるほど!レパートリーなんですね👀

すごいですね!お米込みで25000円!うちは実家から米をなくなったらもらってるので、まだまだ節約できてないです⤵国産ものはうちも必ずしてました。

ぐでたまこさんのおうちのことを聞くとまだまだうちは無駄があるのでいろいろやってみます!

• 2月27日
  • ぐでたまこ

ぐでたまこ

冷凍庫にあるものを把握する事じゃないですかね。
    埋もれていったりするので私も「これあったんだ?」ってなる時あります。

地域柄にもよるのと、栄養なども考えないとですし無理なくの方がいいですよ!

• 2月27日
  • ボーイボーイ

ボーイボーイ

はい、きっとそうです🙍毎回毎回今日なにしようと献立を考えてしまうので、買った食材を1週間でまんべんなく使うことを考えてみます!

そうですよね🙍なかなか大変な日があると、今日はお惣菜を買おうとかになってしまいますが、そんな時もあるようにもう一度見直してみます☺

• 2月27日
悠☆ママ

私の旦那も介護職です。

週に1回買い出しして、野菜は足りなくなったら買いに行くようにしてます。

前は、ちょこちょこ買い物行ってましたが、余計に買ってしまうので。

• ボーイボーイ

ボーイボーイ

コメントありがとうございます。

旦那様が同じ介護職員なんですね!

やっぱり週1がいいんですね!

私もでした⤵お肉だけのつもりがやっぱりいろいろ買ってきてしまってました🙍

• 2月27日