※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

天美北保育園、天美保育園、松原保育園の募集枠が来年度激減。保育園側は人員不足や危機管理強化を理由に説明。初めての保活で違和感を感じる。

大阪府松原市の天美北保育園、天美保育園、松原保育園に入園されている方に質問です。

来年度の募集枠が激減しております。(天美北保育園はどのクラスも0…)

驚いてしまったのですが、何か保育園として大きな変化があったのでしょうか?
今通われていて気になる点などあったりしますか?

保育園に聞いたところ人員不足や危機管理強化との返答でしたがここまで減らすというのにすごく違和感を感じています。(私が初めての保活なので普通なことでしたら申し訳ないです)

コメント

はな

隣町ですが、堺で保育士してるんですが、堺市でも保育士不足で定員を減らしてる保育園はたくさんあるので、本当だと思います!

しぐれ🔰

天美保育園に娘が通っていますが、人員の関係で延長保育を平日20:00→19:00、土曜18:00にしたりと、色々と変化はあります。

募集枠については、激減していることをはじめて知りました💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    今のところ、先生が減って保育が雑?になったなどありますか?

天美保育園に通っていて良かったと思われますか?

もし差し支えなければ、家庭環境(フルタイム、優遇される職種、祖父母の支援がないなど)も教えていただきたいです。
    どのような方が人気園に入れるのか知りたくて🥲

• 11月7日
  • しぐれ🔰

しぐれ🔰

先生が減ったというイメージはありません。保育参観が4月入園(1歳クラス)以来ないので、平時の姿はわかりませんが、子供はお迎えのときも楽しそうに遊んでますよ〜。
    お着替え等、自力ですることを推奨してくださっていて、我が家では教えてないのに服の着替えを出来るようになったり、色々と成長を促してくれています。

季節行事も熱心にしてくださって、この間のハロウィンはコスプレ衣装も園で用意してくれました。フルタイムで夫婦共に働いているので、家庭で用意しなくてはいけないものがないのが助かります。

松原市は保育園の点数基準が一切公表されていないので、私自身なぜ受かったのかわかりません。
    しいていえば、1歳になったタイミングから途中入園の希望を出し続けてたことが、周りとの違いかな?と思いました。周りのママ友は、1歳の月に途中入園の書類は出すものの、決まらなかったら申請取り下げして育休の延長を確定されている方が多かったです。
    あとは、時短勤務を使わずにフルタイム復職したのが少数派なのかもしれません。

保育園必ず入れたかったので、書類上は第3希望までの欄でしたが、8こくらい希望書きました。結果、第1希望に入れて運がよかったです。
    二次選考に回ると、決定が3月になってしまうらしいので、希望を沢山書いて1次選考でどこかに受かる方が復職まで心の準備ができると思います!

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

お子さんが入園される際は募集枠が何名だったか覚えてらっしゃったりしますか?💦

松原市が点数開示されていないことは理解しています😣
    納得いかないですよね…。
    なので、何か受かれるようなポイントがあったのかなと思いまして…。
    旦那さんもフルタイムですよね?
    あとは祖父母などの支援者はいますか?

途中入園も8園全て書きましたか?💦
    さすがに1つくらい途中入園ありそうなのかなと思ったのですがなかったんですかね?🥺

8園も通園時間的に可能ですか?💦

• 11月7日
しぐれ🔰

去年、市役所で掲示していた表があるので添付しますね。今年も募集期間中、同様のものが掲示されると思います。

旦那もフルタイム、祖父母は同居ではなく市も異なるので支援者扱いはされていないと思います。

途中入園は確か3園書いていました。秋生まれのため、0歳クラスからの途中入園はほぼ空き枠がない状態で、ことり保育園といった小規模保育園がちらほら空き枠があるといった程度だったので、途中入園は決まりませんでした。
ママリさんは、途中入園の申請はされるのですか?

新年度入園は、自転車で20分くらいなら可という考えで書いて8園という感じです。入れないより、遠くても頑張ろう!という精神で申し込みましたね〜。

• ママリ

ママリ

ご丁寧ににありがとうございます🥲
    去年も参考に見に行っていたんですが、都合がつかず14日までの分しか知らなかったのでとても助かりました。

ことり保育園は途中入園では出されなかったんですかね?

私は途中入園を出すか悩んでいます😣

しぐれさんは、通勤時間はどの程度ですか?
    現在もフルタイムで仕事されていますか?
    ご存知の範囲で教えていただきたいのですが天美保育園に通われているママさんは皆さんフルタイムが多いですか?

色々と質問して申し訳ありません。

• 11月7日
  • しぐれ🔰

しぐれ🔰

毎年、どのような募集状況か気になりますよね。お役に立ててよかったです。

小規模保育園だと3歳からの保活も必要になりそうだったのと、お友達がずっと一緒の方がよいなと思って、5歳クラスまである園の方を優先度あげて考えていました。このため、ことり保育園は、途中入園では希望に入れず、春入園では希望に入れていました。

ママリさんは色々お調べなので、ご存知とは思いますが1歳以前に保育園に入れなかったという通知書がないと、1歳以降の育児休業給付金が延長できないので、ご注意下さい(詳しくは、ご自身の会社へご確認下さい)。

私は通勤時間1時間で、フレックスを利用してフルタイム通勤しています。なので、送迎を夫婦で分けて、私自身は早帰りしたり残業したりと日によって帰宅時間がバラバラな状態です。

天美保育園に預けてる方々の勤務形態は、保護者にはわからないので園に質問されることをおすすめします。

• 11月7日
  • しぐれ🔰

しぐれ🔰

ご存知かもしれませんが、天美系列の募集枠拡充されたそうです。(市役所公開情報)
    本日の消印有効ということですが、念のためお伝えいたします。

• 11月15日