※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の体重増加について相談です。低出生体重児で生後75日で4840g。ミルクの摂取量に変化があり、体重増加が気になります。哺乳瓶やミルクの変更、相談先について考えています。

生後2ヶ月の体重増加について相談させてください。低出生体重児で2162gで産まれ、現在生後75日で4840gです。
母乳の出が悪くておやつ程度にしかならず、完ミで育てています。
ここ最近ミルクの飲みが悪くて、飲める日は900㎖くらい飲めますが、そうでない日は670㎖~760㎖とかなり差があります。
先週乳児湿疹で小児科を受診し、その際4730gで、今日再診での体重が4840gでした。約1週間であまり増加してないように感じ、気持ち的にしんどくなってきてしまいました。
低出生体重児でも、約2ヶ月半でこのくらい大きければ問題ないでしょうか?

ただでさえ小さく産まれたので、なるべく飲んで丈夫に育ってくれたらという親心はあるのですが、息子は息子なりに精一杯なんだとも思います。

しかしながら、産んだ産院で小さいからと生後間もない頃ミルク量が少なすぎてあまり体重が増えず、その後産後ケアで別の病院の助産師さんに見てもらったら多く飲めることがわかり、そこからめきめきと体重増加した経緯があり、余計に飲める量を考えてしまいます...。

こういったときは、哺乳瓶やミルクを変えるべきですか?
また、ミルクの飲ませ方は小児科や支援センターなど、どこかで相談できるのでしょうか?😓
かなりまいってしまっていて、あまり良くない文章になっていたらすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

体重が減ってなく成長曲線内なら問題ないです😊
出生体重と2ヶ月後の体重ほぼ同じです🤍

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    増えていれば問題ないですかね🥹成長曲線ギリギリなのがどうしても気になってしまって😭もちろん、元が小さいから爆発的に大きくなることがないのは分かっているのですが💦
    でも、問題ないと言っていただけてホッとしました🥹🩷ありがとうございます!

• 11月1日
nani

双子の下の子と出生体重一緒です!
最後60日で体重は4350ほどで体重増えすぎと言われつい最近までミルク制限かけられてました😭
よく飲む双子達で800〜980と1リットルに迫る勢いでこれまで飲んでましたが上限800と言われほどほどに守ってました‥
体重の増え的には全く問題ないと思います🥺

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    私も一時期飲ませすぎ!と言われて気をつけていたのですが、今度は急に飲まなくなってパニックになってしまいました😭
    出生体重同じなんですね☺️同じ2ヶ月とのこと、勝手ながら親近感を感じちゃいました🥺🫶
    増え的に問題ないと聞けてほっとしています😭ありがとうございます!

• 11月1日
  • nani

nani

すみません返信したかったのに下に新たにコメントしちゃいました🥺

• 11月1日
nani

個人差がありますが、満腹中枢が3〜4ヶ月でできるようなのでもしかしたら備わってきたかもですね🥺
ミルク制限辛すぎて嫌になってましたが、飲まなくなっても悩みますよね💦
悩みがつきません😢

• まるみ

まるみ

お返事下さりありがとうございます😊
    私もたくさん検索してしまい(笑)、満腹中枢のことを知って、もしかしてそうなのかな~と薄々思っていました🥺
    ミルク制限キツイですよね😭足りないと泣かれる時の心苦しさとか💦
    ミルクのこと、成長のこと、本当に悩みは尽きないですよね😢

• 11月1日
ちぃーまま

生後3ヶ月で出生時の体重の
2倍になると言われているので、
生後75日で2倍以上なってるので、
全然大丈夫だと思いますよ☺️

毎回飲みが悪いのだったら、
心配だと思いますが飲める日で
900近く飲めるなら問題ないです☆*。

そして体重な1週間単位ではなくて、
1ヶ月単位で見るといいと思います!
1週間単位だと排泄排便の有無で
結構変わると言われました😌

お子さんのことをよく考えられてて、
とっても優しいお子さん思いの
お母さんですね💕︎

娘も2400gで産まれて、
今3ヶ月半で4900gになりました♡

あずき*

育児お疲れ様です!
うちの子は2211gで産まれ、生後3ヶ月で5760gです。
私は大きくなったなぁと思いますが、やっぱり他の方から見ると小さめな様です。グラフの中に入っているからまぁ良いかなという感じです😅

うちも飲みムラが激しくて多くて960ml、少なくて600mlと心配になります💦
ママリで相談した時は満腹中枢が発達した証拠!と話も聞きました。
うちの子は哺乳瓶の乳首が小さくて飲むのに疲れて、飲むのをやめた時もありました。

私は支援センターに行っています。保育士さん、看護師さん、栄養士さんが居るので相談してます。