※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウル童ちゃん
産婦人科・小児科

母子手帳と補助券の取得に困っています。住所が違うため貰えず、籍も変更できず困っています。手続きが煩わしく、つわりも酷いため困っています。助けてください。

【母子手帳と補助券の取得に困っています】

母子手帳と補助券が貰えなくて困ってます😢

昨日3ヶ月目(9w1d)で病院で初診を受けました
私の今住んでいるところは練馬区で住民票は
横須賀市のため貰えないと言われてしまいました

住民票を変更して籍を入れるにも
お互いの片方の親が問題ありなので
まだ籍入れる予定ないです(最終的に入れますが)

そして保険相談所や生保の知り合いのところや警察に行ってがんばってもらったりしましたが
一向に解決しないです。

自分側のお母さんに横須賀で病院行って
母子手帳とか貰って言われてるけど
わざわざ横須賀に行き毎回練馬で使えるようにという手続きを撮るのもめんどくさいし
つわりも酷いのに行けるわけないです

誰か助けてください😢

コメント

ちゃんぴ

住民票は転出届、転入届を区役所や市役所に出せば貰えるのでそれをすればすぐに籍を入れなくても住民票は手に入りますが、なにか面倒な事情があるんでしょうか🥺
保険相談所、生保、警察にも行かれてるんですよね🥺

• ウル童ちゃん

ウル童ちゃん

住民票移したら戸籍バレて両方の親に子供の存在バレてえらい目にあったら溜まったもんじゃないんです😢

• 11月1日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

あ〜、なるほど🤔🤔
    そういうことですね!
    閲覧制限もかけれるようですが、恐らく既に相談済みですよね😂

• 11月1日
  • ウル童ちゃん

ウル童ちゃん

住民票自体には行けるみたいなんですが戸籍の方がって話になっちゃって余計こんがらがってます:( ;´꒳`;):

• 11月1日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

条件があるみたいですが、戸籍も制限かけれるみたいですよ!
    役所の住民課の方に制限かけたいと伝え申請するようです!

• 11月1日
  • ウル童ちゃん

ウル童ちゃん

これが配偶者のDVじゃなくて親だからって言う理由で難しい言われちゃいました😢

• 11月1日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

親でも出来るはずですよ!
    つわりで大変かと思いますが、役所の住民課の方に行って話を聞いてみてはどうでしょう?

• 11月1日
  • ウル童ちゃん

ウル童ちゃん

横須賀の方ですかね???練馬区やったら役所の色んなとこに行ったりしてどうしても厳しいって言われちゃいました😢

• 11月1日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

全く別の地域に住んでます😂
    住民課の方で支援や制限をかけれるための申請はできるはずなんですけど、なぜ厳しいかは言われてますか?
    申請は配偶者でも親でも被害を受けていればできるはずなんですけど、どこに行っても厳しいって言われるのは何か理由があるはずです

• 11月1日
  • ウル童ちゃん

ウル童ちゃん

そもそも1番最初から考えると家出的なので来てるのも関係してると思います😢
    元々練馬の人間じゃないからなおのこと扱いが難しいみたいで

• 11月1日
みー

まず籍を入れる前に住民票だけ練馬区にうつして(転出届→転居届)その後婚姻届を出したらいいと思います!婚姻届と転居届は同時じゃなくても大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
(今中学生とかでとかなら難しいですが...。)
解決しない理由は何かあるのでしょうか?🤔

• ウル童ちゃん

ウル童ちゃん

転居届出したら戸籍の方には残るって言われて出来なかったです両方の親に子供の存在バレたら溜まったもんじゃないです😢

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

住民票移動するときに支援措置で情報バレないように対応してくれますよ。
…と、前の投稿の時にも言ったと思いますが…やらないのはなぜですか?

• ウル童ちゃん

ウル童ちゃん

あ、住民票の方は良いけど戸籍の方でバレるって警察とかに言われちゃったんです。。。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸籍をぬいて、戸籍謄本の住所地を住んでいるところにしなければ良いのです。
    閲覧できても、実際に住んでいると考えて乗り込まれてもそこにはいないとわかるので。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配偶者の暴力(DV)
    配偶者のストーカー行為
    児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者
    その他上記3つの行為に準ずる行為

の場合、戸籍も閲覧制限が可能です。

• 11月1日
  • ウル童ちゃん

ウル童ちゃん

警察署も生保の人からも配偶者じゃなくて親だからって言われました😢

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親からのDVも同じですよ。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①戸籍謄本を移動させる→練馬区ではないところで戸籍謄本の住所地を登録する。→親は閲覧できても、違う住所だからバレない。
    ②住民票移動→支援措置をとって閲覧制限をする。
    ③練馬区に一日以上過ごしている実績あれば、生保の申請はできる。親に連絡しても良いか、聞かれたら『それはしなくても対応できるって聞いてます』と答えてください。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついでに、つわりで大変かと思いますが早めに手続きをした方が良いです。
    役所からは未受診妊婦の可能性として特定妊婦の登録をされてるはずです。
    生まれた後も支援が入りますが安定してなければ出産と同時に一時保護されてしまうこともあります。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回、これだけ説明しても実行しないのはなぜですか??
    できない、むり、ではなく赤ちゃんのためにやらないといけないのですよ。
    出産院も早めに決めないと、どこも予約取れなくなります。

• 11月1日
パオ

上の方がおっしゃってる通り親からのDVでも同じですよ😉
親から受けたDVの証拠が必要だと思いますが

• ウル童ちゃん

ウル童ちゃん

証拠がなくて😢
    いつも頭を叩かれたりとかやったり暴言とかなんです😢

• 11月1日
  • パオ

パオ

そうなんですね💦証拠がないなら確かに出来ないかもしれないです。

• 11月1日
  • ウル童ちゃん

ウル童ちゃん

一応警察自体には横須賀も練馬もお世話になってるんですけど実害?的な傷害的なのがなくって。。。

• 11月1日
  • パオ

パオ

そのお世話になっているというのはDVを受けて警察に通報や駆け込んだりしたということですかね?

• 11月1日
  • ウル童ちゃん

ウル童ちゃん

昔中学時代DVで児相と警察駆け込んで見たんですけど対応悪すぎて。。。おかんもトラウマレベルになっちゃったりしてます。最近だと実家にマイナンバーの再発行の書類とか取りに行った時彼氏と喧嘩になったりとかそんなに大事にならずで…

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

1日だけ日帰りで母子手帳と補助券だけ貰いにいくのはどうでしょうか??その後に一旦は自費になりますが、期日内に横須賀の市役所に母子手帳、補助券、領収書を持っていくと補助券扱いされて差額返ってきたりしますよ!
もしくは、横須賀の補助券が使える病院が都内にあると思います!病院によりますが私も横須賀市民で、地元が大阪なんですが、大阪の病院で横須賀の補助券が使えます!