※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♩
家族・旦那

【産後の実母と義母の手伝い問題について】産後の実家.義実家問題につい…

【産後の実母と義母の手伝い問題について】

産後の実家.義実家問題について

双子で帝王切開のこともあり実母.義母が手伝いにくると言っています
義母は遠方にいる為なかなか来れないのですが実母は20分ぐらいあれば着く距離に居ます

手伝いにきてくれるのは有難いのですが
はじめての妊娠なのではじめは旦那さんと2人で頑張りたいという気持ちが強いです
ほんとに限界になった時に頼りたいその時はお願いしたいと思ってます。

義母はその事を伝えればわかったとすぐ了承をしてくれそうなのですが
実母も了承はしてくれそうですが実母より実父が所謂初孫フィーバーで妊娠中の今でもちょっとうるさいです笑. ̫ .

産後1ヶ月はせめて旦那さんとゆっくりはじめての育児を楽しみたいのですが
出産して退院する時の病院にも実父母来そうですし帝王切開日が年末に近く年末年始に集まりとかあったらどうしようと不安です。

1ヶ月後のお宮参りや検診の時に両家呼んで初の孫顔合わせみたいなのをしたいのですがそれまで実家の方が我慢してくれるのかどうか....
また実母だけ手伝いなどにきたとき孫と会ってるのは実母だけの状態を実父が耐えられるのかどうか...

皆さんは産後どのくらいで実家.義実家に孫を会わせましたか?

はぁ~~~産後の育児より産後の実家問題のが憂鬱です( / ̫ т )

コメント

ままーり

私は産後3週間くらいで実家、義実家にいたっては生後半年ではじめましてです😅😅
どちらも遠方で1人目の時はコロナ禍だったからと言うのもありますが…
今回は2人目で生後2週間位で実家、義実家に会いました💡

もう予め退院日来て欲しくないことは伝えておいてもいいかもですね!
産後はガルガルしちゃうし来ないで欲しいと言っていいとおもいます♩
年末年始の集まりはあったとて会える状態では無いと思うのでスルーでいいかと💭

産後余裕がなくなるのを見越して今のうちにお話しておくのが吉な気がします!

• ♩

産後余裕なくなるのを安定期入る前から見越して色々話してるんです😿😿

その時は
    それでも帝王切開なんだから1ヶ月は動けないだろ!
    安静にしなきゃだろ!
    実家にいろ!
    (父、母、妹3人、弟2人)
    高校生から幼稚園生までがいて私と双子が寝れるスペースも生活できるスペースもないのにそんなことずっと言われてて

それをなんとか自分の家で昼間だけ実母が手伝いにくるまで抑えれたところです😿

親戚や出産祝いをくれた方達に年末年始の挨拶するのが礼儀だろみっともない人間になるなみたいな人達なのでどうなるか......。。

• 11月1日

うちの親も同じ感じでしたが、産後きついのに親に気も使いたくなかったのできっぱり断りました💦
コロナもあり3ヶ月経ってようやくあわせました!

• ♩

ほんとに限界の時だけで充分ですよね😭
    この前なんてただの検診に祖母、実父母、妹(4歳)を連れてこられ待合室で大家族が完成してました。恥ずかしいでしかないですWW

• 11月1日

退会ユーザー

検診まで来られたら流石に恥ずかしいですよね😂
    上の方のコメントみました。うちの親とにてます笑

もー私も嫌で嫌で、最終的に揉めましたが大丈夫!何かあったら連絡するからで押し切りました笑

• 11月1日
  • ♩

やばすぎました....

もうそれしかないですよね笑笑
    それしても尚無言で家凸された時はもう👋🏻‪の勢いでいきます💪🏻 ̖́-

• 11月1日
あずき🔰

初孫フィーバーは侮れませんよ〜😅
私も緊急帝王切開でしたが、両家初孫でそりゃあもうフィーバーがすごかったです笑
1番は義父で傷痛すぎ&寝不足で吐きそうにも関わらず一緒に寿司を食べたいと退院2日後に押しかけてきて
お食事会設定され、私の実家も呼ばない訳にはいかずフラフラになりながら乗り切りました笑
退院した日がいいと言われましたが、その日だけは家族3人でゆっくり過ごしたいとなんとか主人から断ってもらいました😅

• ♩

うわぁぁぁほんとにお疲れ様です。。

ほんとせめてせめて退院の日だけでも家族だけで過ごしたいですよね߹~߹

• 11月1日
ぐーた

旦那さん、育休取るんですか?
いつでも手伝いに来て貰える状態なら、事前に言う必要性ないかもしれませんが、双子育児想像以上に過酷です。

私は実母に手伝いに来て貰いました。たまたま私の祖母がそのタイミングで入院したり、亡くなったりがあったので、結論義母と交代で来てくれていました。子供の世話より、私達の食事作ってくれる方が有り難かったです‼️

車の運転危ないから、と35週の健診は義両親ついてきました。もちろん診察室の中には入ってませんが💦出産当日も、うちは経膣分娩でいつ生まれるか分からなかったですが、朝から病院で待機してました笑。入院中も退院後も何回かきましたよ😌私はしょうがないかなぁと思い、付き合ってました。初孫見たい気持ちも分かるので☺️

• ♩

帝王切開日から3.4ヶ月程家にいます!

検診も旦那が運転してくれるので実母が来る必要はないんですよね..

初孫みたいっていう気持ちを汲み取ってしょうがないで抑えれるの凄いです( ᵕ̩̩ ᵕ )

初孫だからという気持ちもわかるけどそれ同様私のはじめての子供、育児でもあるから最終的には手伝いに来てもらわないときついんだろうなとは思ってるんですけどそれまで旦那とふたりでやれるところまではやりたい!!が強いです笑

• 11月1日
ママリ⸜❤︎⸝‍

うちは今よりコロナ多かったので両家1ヶ月検診終わるまで
会わせないって言ってました🥰

旦那さんが休みで家にいてくれるなら1ヶ月検診が終わるまでは会わせなくて大丈夫…というか会わせない方がいいと思います😂💓

退院日なんてバタバタしてるし、入院中は産後ハイで元気だったのに帰った瞬間涙が止まらなくなって1ヶ月毎日訳もわからず泣いていました。

ホルモンでメンタルボロボロなのに初孫フィーバーの相手してる余裕ないです😂

私も里帰りしないと伝えたら助産師さんから「産後を舐めない方がいい」、親には「えっ!?帰ってこないの…?」と言われました😂
実際、本当にしんどくて帰ればよかったかと思ったことも何度もありましたが次があっても里帰りはしないと思います!

とにかく旦那さんには、産後のメンタルやガルガル期を今のうちに知っておいて貰ってください😭💓💓

そして義実家、実家は産後1ヶ月検診終わったら呼ぶね!と伝えた方が心は穏やかでいられると思います😂❤️